(前場引け)日経平均¥19,275(¥189高

オバマケア代替案今日下院通過となる公算大で、日本市場は大幅上昇になった。昨夜のダウは大引けまで23日当日の採決ができず延期になったことを受けてマイナス転落したが、大引け後の情報で24日採決見通しが伝わった結果、日本市場からショートカバーが出て上昇。今夜のダウは採決で上昇するという先読みもあるだろう。
o-AKIE-ABE-facebook
(フェイスブックで反論!? それはないだろう・・・苦笑)

結果として主力銘柄が一斉反発で、極めて良好なザラバとなったわけだが、その割には為替の戻りが甘いね。¥111.49まで戻っての¥111.30辺りが前場引けのレート。下値を切り上げてるんでもう少し反応しても良さそうなんだが・・・思ったよりも戻らない。この辺が後場の日本株に微妙に影響するかもしれん。

オバマケア代替案は下院通過となっても、より手強い上院での審議が待ってる。日本では衆議院のほうが圧倒的に強いわけだが、米国では上院の権威が完全に優越するんで、トランプ政権にとってはハードルが高い。いずれにしてもそんなに簡単じゃない気がする。一方、日本は籠池喚問の景況が予想以上に大きいな。籠池爆弾は強烈だな(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------

8306三菱UFJ ¥719.6(¥11.3高)
空売)¥713.0×40000
空売)¥709.1×5000
空売)¥709.2×10000
空売)¥709.3×5000
空売)¥709.4×5000
空売)¥709.5×5000
空売)¥708.3×10000
買戻)¥710.5×80000(+¥41,500
空売)¥714.0×20000
空売)¥715.0×20000
買戻)¥717.0×40000(-¥100,000
空売)¥719.0×20000(含み損¥12,000
空売)¥720.0×20000(含み益¥8,000
空売)¥721.0×20000(含み益¥28,000
空売)¥722.0×20000(含み益¥48,000
オバマケアに関する情報がないまま、寄り付きの雰囲気が悪く踏まれそうな感じがしたので朝寄りで思い切ってポジションを手仕舞い。買い上がりを売る戦法にでたが・・・。とにかく売りものの出方が甘くて苦戦。一発ロスカットをかましてからしばらく様子見で、再度参戦で売りあがってみた。しかし、結果としてこれも順調に(?)担がれて非常にヤバイ状況に落ちたんだが、現在我慢中(苦笑)
前場、一気に買い戻される動きは、ちょっと気持ち悪いんで後場には多少なりとも売りものが出るだろうという読み。今夜のダウが気になるんで、後場はポジションをどうしようかと慎重に考えてみることにしようか。

7974任天堂 ¥26,815(▲¥15)
空売)¥26,835×1000
買戻)¥26,650×500(+¥92,500
買戻)¥26,600×500(+¥117,500
空売)¥27,200×400(含み益¥160,000
空売)¥27,210×400(含み益¥164,000
空売)¥27,220×200(含み益¥84,000
理由は定かでなかったが、主力銘柄の寄り前気配が軒並み強く、「これは今日は地合い好転」みたいな感じがあったんで、躊躇わずに寄りでIN「全体地合いが強ければ任天堂は買われない」という俺の勝手な法則にしたがっただけ。もちろん踏まれる可能性も十分にあるわけだが、昨日の大きな陰線の影響で投げが先行すると言う読みもあった。結果としてジャブ程度に獲れて、6502東芝に集中。
その後大きく買い上がったのを確認しながら詰まったところで再度売り。売ってから¥26,600台があったんで、買い戻しのチャンスだったんだが、あえて見送り。後場が見たかった。

6502東芝 ¥224.2(¥16.9高)
空売)¥227.0×40000
空売)¥227.5×20000
買戻)¥222.5×20000(+¥100,000
買戻)¥222.0×20000(+¥100,000
買戻)¥221.0×20000(+¥120,000

ヘッジファンドのエフィッシモ筆頭株主に躍り出たことがインパクトになって買われただけ。旧村上ファンドを継承する、みたいな怪しい雰囲気が個人投資家は大好きなんだよなぁ・・・。ついに東芝も仕手株になったか!みたいな、非常に残念な気持ちがするし・・・。きょうの地合いではメインの取引銘柄が動きそうもなかったんで、ここと7974任天堂にシフト気味。待ったなしに10%も上昇すれば、リバウンドで売られるさ。獲れてもあまり感動はナシ。ただラッキーだっただけ。

225主力銘柄がメインになった俺にとっては、今日みたいな地合いはほとんど最悪に近いもの。たとえばここで買い向かったとして上値がどれほど計算できるのか?っていうと、まったく未知数だろ?為替もまだまだどうなるのか分からない状況なんで、買いなんてまっぴら御免だ。さりとて、じゃ売れるのか?っていうと、値幅はまったく期待できない。

ある程度上昇した後にこう着する場合、ショートカバーが先行した相場であることが多い。一番つまらない相場なんだよなぁ・・・。

米国下院でオバマケア代替案が通過したところで、ほとんど為替には影響しそうにない。ダウが上昇すればもちろん円安には多少振れるだろうけど、それでも日本市場にとってはこの前場ほど影響がでるのは違和感。メインプレーヤーが海外勢なんで、こうなるのかもしれないが、昼に冷静さを取り戻し、後場は売り物がでることを期待してる。
ダウCFDが動かないのもヒントかもしれん、と勝手に解釈してるんだけどね(苦笑)
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥89,550,000 累積出金¥39,720,000 
---------------------------------------------------------------------------------- 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信