(前場引)日経平均¥19,469(▲¥51

今日あたり、結果として売りの最終局面になるかもしれん、という感じでザラバを観てる。もちろんGDで寄り付いた後、売りが来たのは予想通り。そしてひとしきり売られた後は、日銀待ち。それで結果として日銀が来たと思うし、そうなら4日連続でのETF買いってことになるし、そういうことならまだ、主要銘柄には下げの余地を残すことになるからなぁ・・・。
kita
またぞろが弾道ミサイルのエンジン実験をして、トランプ大統領を刺激。いよいよ本格的に作戦行動に出るんじゃないか、という雰囲気になってきた。前回の4発同時のとき、日本の米軍基地がターゲットとしているので、要するに日本が狙われてるというか、「対米=日本」みたいなことになってるので、もしも本当にぶっ放してきたら・・・間違いなく大騒ぎだな。

日銀がETF買いをすれば、これは間違いなく為替操作に直結してる。ここを批判されないのは、このことで米系投資家がいかに恩恵を被っているかの証明だよな。国内の投資家は、ほとんど恩恵を受けてないし、株価と企業業績が乖離するばかりで、リスクだけが増える・・・。もっとも、そういう状況を売り坊の俺が文句言っても仕方ないんだが・・・。
--------------------------------------------------------------------

8306三菱UFJ ¥746.9(▲¥12.1)
空売)¥761.6×18000

空売)¥761.7×10000
空売)¥761.5×5000
空売)¥759.0×30000
買戻)¥748.5×28000(+¥367,800
買戻)¥748.0×15000(+¥177,500
買戻)¥746.0×20000(+¥260,000
金融株といってもメガバンクあり、証券あり、ノンバンク、生保損保ありといろいろだ。だが米国の長期金利が低下方向においては、少なくともここや8750第一生命は売られる方向。厳密には必ずしもそうではないと思うけど、単純に「利鞘」が減る懸念ってことらしい。
一度そういうレッテルが貼られると株価はその通りに動く。なので、こいつ等は米国の長期金利の動向を見ながら勝負すればいい、という公式が成り立つ!?(苦笑)
いずれにしても、狙い通りの動きになってくれてラッキーだったよ。

7270富士重 ¥4,295(▲¥54)
空売)¥4,347×3000
空売)¥4,349×7000
買戻)¥4,290×3000(+¥171,000
買戻)¥4,292×2000(+¥114,000
買戻)¥4,287×3000(+¥186,000
買戻)¥4,289×2000(+¥120,000
自動車のなかでも、売られっぷりがよかっただけにセカンダリーで入るのを躊躇ってる。7201日産はプラス、7203トヨタは小安い状況で、ここだけは結構な下げ幅だ。一発利食いでその後は様子見に徹してみることに。これだけバラついてくると、自動車もよく分からんようになってくる。

9984ソフトバンク ¥8,250(▲¥182)
空売)¥8,380×2000
買戻)¥8,270×1000(+¥110,000
買戻)¥8,260×1000(+¥120,000
今日は勝負!とばかりに、寄りからIN。持ち越し玉が取れそうな気配だったので、こういう時は強気に出られる。そして明らかに出てくるニュースが、投資案件ばかりになってきて、いよいよここも、方向性を変えるのだろうな。だが、投資が何時までも成功するとは限らんしな。少なくとも投資家は、ソフトバンクの方向性には懸念を抱いているんじゃないか?
下値が¥8,212まであったんで、ちょっと早売りし過ぎを後悔。もう少し引っ張れたよなぁ・・・。

7148FPG ¥1,075(▲¥54)
空売)¥1,117×5000(含み益¥210,000
寄り付きに板をみて、それが25日線を割れそうな雰囲気だったんで、久しぶりにはいってみた。この銘柄なんか、この位置なら「売られなきゃおかしい」と思えるほどだよ。そしてその読みがズバリあたって前場は大きめな陰線を引いてくれて、これはバッチリだった。玉数も少ないんで出来ればもう少し値幅が出れば最高なんで、75日線近辺を目指してみよおうと。思い出のデカチチ銘柄だからな(笑)

前場、こういう動きになった以上、後場はもう一度売り叩かれるんじゃないか?と予想。なので、GUでもしてくれたら一気に売り玉を投下するつもり。そろそろ、売り勝負で勝てる局面も終盤かもしれんからなぁ・・・。

とはいっても、森友問題の証人喚問はあるは、加計学園問題をメディアはツツキ始めてるし、いまのところは、政治が揺れてる。そして米国でも相変わらず、というかますます政治的なゴタゴタが大きくなってる状況。それを日米の相場は見ないようにしてるんだよな。まぁ、決定的な問題にはなっていないけど、政治的な停滞は、政府にしても東京都にしても、景気には大いにマイナスだ。
今年になって「月1回、金曜の午後にはやく退社しよう」みたいな、超くだらない政策だけしか出てこない。
ダメだ、こりゃ!(苦笑)
 ----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥84,680,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------      

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信