カテゴリ:
はさ、思うんだけど・・・
株やってて、負けが混んでくると、なんだかこの世界に「必勝法」みたいなもんがあるんじゃないかって思ったりしないか?
師匠と出会う前の俺なんか、とにかくこれでもか!ってくらい負けたんだよな。たまには獲れてたかもしれないけど、印象としては毎日負けてたような、そんな記憶しかないし・・・。
で、そんな最中に、この世界にも「必勝法」ってのがあるはずだ。でないと、商売として成り立たん、とか屁理屈つけて、とにかくいろいろ探してたよ。
まるで、中世の錬金術師を追い求める没落貴族だよなぁ(苦笑)
けれども、何としても見つからんし・・・。
それでも、諦めなかったけどな。
で、ますますズルズルと嵌り込んでしまったわけなんだ。
Rk2gG5YT

なので、N村OBの師匠と知り合って、親しくなると毎日のように聞いてた。
それで毎日、はぐらかすような返事ばかり。
全部、曖昧さがあるんだよな。それじゃ、「必勝法」にはならんわけよ。
で、言い争いみたいになって、俺も興奮してたんだが、師匠もかなり怒ってたな。
「おい!いまの俺を見りゃわかるだろっ!」
って言われて、ハッとしたよ。そういうことかぁとも思った。
お世辞にも豪邸とは言えない普通の一戸建て。あちこち修繕が必要なくらい年月も経ってる家。車はトヨタで確かカムリかなんか・・・。決して余裕のある生活ぶりではなかったし。
「そういうことかぁ・・・」
と、俺は失望もした。

そんなことを、仏壇で手を合わせて思いだしたんだ。仏壇には何枚か写真が飾ってあって、その中の一枚は、俺と師匠のものだったんだよ。この家の応接には俺の持ち込んだパソコンがそのまま、置いてあって真っ白な布がかぶせてある。ちょこっと布を捲ってみると、当時の大きな灰皿があって・・・。
「師匠、運よく勝ててます」
って報告してきたんだ。
きっとお彼岸なんで、向こう岸から、俺を観てるかなって思ったよ。

「株に必勝法なんかない。なぜなら未来が織り込めないから」
それが師匠の本音だったんだな。そして、その意味が、この2年間でようやく少し理解出来た気がするんだよな。ぶっちゃけを言えば、予想なんか当たらない。だから、そういうことに自信もないし、確信も持てないから、玉が長期で持てなくなっちまったんだ。

株式投資ってのは二通りしかない気がするんだよ。一つは長いレンジで経済がどうなるか予想して今よりも良くなると思えば買いとなる。だから、買いのチャンスなんて滅多にない。将来が織り込めないのにどうしてそういう投資ができる?と言われそうだが、そして全くその通りなんだが、過去と比較して今が悪ければ、将来は良くなるという漠然とした感覚、としか言いようがない。経済は成長するから、というのも理由になるかも。それらは結局のところ経験則なんだよな。
そしてもう一つは値動きを売買する。いわゆる短期トレードで理由はどうあれ値動きで利ザヤを抜ければ儲かるってことだよな。

師匠には、どっちか選べと言われたよ。もちろん値幅を取りたいって言ったわけ。だったら、どんな時に株価は上昇して、どうなったら株価が下落するのか、って聞かれたんで、買われたら上昇して売られたら下落する、って答えた。
「わかってるじゃないか!」
だって。
「じゃどうなれば買われてどうなれば売られる?」
「う~ん・・・それはいろいろ理由が・・・」
「バランスだよ。需給のバランス」
「はぁ・・・・」
バランス言われても、板見てれば分かるけど買われる時は買われて売られる時は売られるから、常に売り買いのバランスは崩れてる。けれど、1日を通して買い51、売り49なら株価はプラスになってる。その理由を考えろってことみたいだった。

いま考えると、それまでそんなことは考えたこともなかったんだよな。それから板の見方も変わったし、株の必勝法と言うよりも、毎日、株価が動く理由を追い求めてたよ。だから、俺がブログなんかやると、余計なこともたくさん書いてしまうんだ。予想もするし、リスクも書く。それらはその時点でのものなんで、どうなるかは分からない。分からないけれど、常に自分の位置を確認する意味で大切なことだと思ってるわけ。週末になれば、前週の記事を読み返して、それからどう変化したかをチェック出来る。まずは自分のいる位置が分からんことには、話にならないからな。

だから、記事は読み流してくださいね。マイペースで書いてるだけなので(苦笑)
それでも、毎日見てくれているなら、持ち越しの精度がいかに高いか、分かってもらえると思ってます。そこが、何とかなってる理由だって、自覚してるんだよね。そのうち、勝てなくなるだろうけど(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信