(前場引け)日経平均¥19,551(▲¥57)

いよいよイベント前の最終ポジション調整が終わった気がする。売りものはザラバを観る限りでは前場で出尽くしたのかも。こういう時の調整は前場執行になるからな。なので、売られた後は買いが優勢になった可能性。
今回ばかりは米国市場も相当に迷ってるのがよくわかるし、イエレン議長は3回/年とか4回/年と言った具合に、回数に言及しなければ(または相当のタカ派的発言をしなければ)素直に上昇というのは有り得るな。
reutersmedia
(次は欧州だ!)

だが、そろそろ政策的な評価を織り込んでもいい頃だと思うし、そういう株価の位置だろうとも思うよ。米国の投資家でも、この水準は仕掛けて吊り上げて、というものでもないことくらい十分承知してるだろうから。そういう意味では、いままでのどのイベントよりも、リスクはあるだろうと考えるけどな。アナリスト達が言うように、日本株は上値追いするんか?いう疑念は全然消えないわ!
---------------------------------------------------------------------
7203トヨタ ¥6,445(▲¥9)
空売)¥6,500×3000
買戻)¥6,425×3000(+¥225,000

空売)¥6,462×2000(含み益¥34,000
空売)¥6,461×2800(含み益¥44,800

自動車株の行方も、全く読めず・・・。何が何だか頭が混乱してきて方針が立たず。どうしても引っかかるのは北米での販売減少問題で、どうしても安易にポジション解消はしたくないという気持ちが先行してしまう。

7270富士重 ¥4,427(▲¥27)
空売)¥4,455×2000
空売)¥4,454×3000
空売)¥4,453×3800
買戻)¥4,410×2000(+¥90,000
買戻)¥4,409×1000(+¥45,000
買戻)¥4,408×1800(+¥81,000
買戻)¥4,406×2000(+¥94,000
買戻)¥4,405×1000(+¥49,000
買戻)¥4,404×1000(+¥50,000
空売)¥4,442×1000(含み益¥15,000
空売)¥4,446×1000(含み益¥19,000
空売)¥4,447×1000(含み益¥20,000
空売)¥4,449×3000(含み益¥66,000
トヨタ同様に、為替の行方もトランプの政策も、そしてFRBの利上げも五分五分。もちろん、自動車販売のリスクも計算してポジションを決めなくてはならんからなぁ・・・。ちょっと難しい局面だ。

8306三菱UFJ ¥766.7(▲¥1.0)
買)¥767.7×30000
売)¥765.0×30000(-¥81,000
ヘッジの意味も含めて買ったんだが、あっけなくヤラレて撤収。本来買いで間違いないとは思うんだが、今日のザラバが読めなかったので取りあえずポジションを外した。

6502東芝 ¥200.1(▲¥15.8)
空売)¥215.9×30000
買戻)¥200.0×30000(+¥477,000
本当に今の俺の成績があるのは、東芝に関わったからだ。思えば粉飾決算で揺れたとき、かなりマジになっていろいろ調べてて、その後のNAND好調には驚いたけど、老舗企業というのは、技術で勝負なんだと感心もした。だが、いかんせん、企業のIRが決算書だけでは全く持って不十分であることを改めて露呈したよな。瑕疵担保契約やら債務保証など、将来的なリスクを公表してゆかない限り、業績などだけでは判断できないということだよ。そういう意味では、老舗企業は転換期なんだろうな。

7011三菱重工 ¥489.2(¥18.4高)
空売)¥483.6×10000
空売)¥482.7×10000
買戻)¥475.7×20000(+¥149,000
空売)¥486.0×10000
買戻)¥486.0×10000(売値撤収)
空売)¥487.0×10000
空売)¥487.2×10000
空売)¥488.0×10000
空売)¥489.0×10000
買戻)¥486.5×10000(+¥25,000
買戻)¥485.0×10000(+¥30,000
買戻)¥484.3×10000(+¥29,000
買戻)¥484.0×10000(+¥30,000
空売)¥490.0×50000
買戻)¥487.0×30000(+¥90,000
買戻)¥486.9×10000(+¥31,000
買戻)¥486.8×10000(+¥32,000

たった140億程度で原発問題が決着したというのがサプライズでドカンと跳ねて前場さらに買い上がり。この強さはやはりトランプ大統領の軍備大幅増強を当て込んでるのは間違いなし。だが本質的にここの企業体質も東芝と大差なし。プラントも造船も資源も一歩間違えればとんでもない損失を出しかねない事業が山積みになってる。三菱御三家の中心企業であることは分かるけどな。その三菱御三家も事業内容は黄信号だぜ。
だが目先の株価はこの通り。2日連続の大幅高で、あとは粛々とパターンで攻めて終了。さらに上値を追ってるんだから株は怖い。

こういう中途半端な地合いでは、「売り」絶対に有利だと思うぜ。しかも、このところ、ダウが夜間に弱含んでくれてるから、日経平均が多少GU気味に戻ってきてもザラバの売りものが切れないからな。どの道、いつものパターンで取り返せる可能性が高いんだよ。いつまで続くのか分からんけど、このパターンで大負けしない限り、今後も継続するつもり。いまの相場にマッチした戦略だと思うぜ。

さて、今夜のイベントを通過したら今度は焦点が欧州へと移る。その欧州が思い切りキナ臭くなってることも、ここまで来ると相場に分け入ってくるさ。とにかくBREXIT開始で相場がどう反応するのか、スコットランド独立はどうなるのか?から始まって、何もかもが不透明。その上、G20は欧州の嵐の最中にドイツで開催・・・。いつまでもトランプだけを観て張ってるわけにはいかなそうだ。
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥79,410,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------     
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信