カテゴリ:
回は「日本株を読め!」を書くのが非常に気が重いんだ。最近、予想が全く当たらないというのも原因の一つとしてあるんだが、それ以上に今の相場が(俺にとっては)難しすぎて訳分からんようになってるから。でも、トランプ相場が始まって資金が入り始めた頃、俺はどんなこと考えてたのかなとブログを読み返して気分がすっきりした。

というか、これはもう明らかに異次元相場入りしてんだよな(笑)

それに鈍感だったのは、日本市場はまだザラバで売りで取れたりするからだよな。これがダウなら全く獲れんもんなぁ・・・(苦笑)

2017年3月3日予想は、2月28日のトランプ演説で「材料出尽くし」となって円高が進み¥18,750としたが、引け値は¥19,469と、¥719の大外しだった。
reutersmedia
去年のこの相場で実需の買いが入り始めた11月19・20日の週末に、「日米バブル相場に突入する理由」なんて御大層なタイトルでレポート書いたの誰やねん!(おはずかしい・・・)
というわけで、改めて読み返してみて、「なんだよ!ドンピシャじゃんか!」と。自慢ってわけじゃないけれど、なかなかいいレポートだったんで、カテゴリ作っておきました。最後にLink貼っておきますんでよろしかったら^^)

というわけで、こりゃまだまだダウは上値追いだと。

(米国ダウ6カ月日足チャート)
ダウ6カ月
なかなか、感心するほどよく騰がってきたダウ。12月に声を聞いてから、なんと出来高急増!FRBが利上げしたタイミングで買いだもんなぁ・・・。

それで一旦は利食いをこなしつつ約1ヵ月半揉み合って、大統領就任から2段目を点火、そして28日の議会演説でいよいよ3段目点火か?
いやいや、今回過熱感ありありなんで・・・おそらく揉み合うんじゃないか?それでFOMCで利上げになれば、3段目点火というシナリオかな?

FRBが12月に次いで3月に利上げするということは、つまりはFRBもそれだけインフレが進むとみてるってことだからな。「過去の轍を踏まんように早めに」とイエレンは発言してるし・・・。とすれば利上げは好景気のお墨付きのようなもんだ。

(日経平均日足チャート)
にっけい
すでに2ヶ月半もの間揉み合いを続けてる日経平均だが、来週は三角持ち合いを上放れるか結構微妙なチャートではある。何せダウが結構過熱感があって、今の株価の位置で揉み合うか若干垂れ気味になるかは微妙なところ。

けれど、昨夜のイエレン講演で下げ止まった感じもある十字線。となると、大きな下落はちょっとないな。
で、日経平均は、完全に出遅れ状態にある。欧州も新高値獲ってくるしダウは$21,000到達しちゃうし、日本だけが取り残されるよ。これまさか、森友学園のゴタゴタを嫌った海外勢の腰が引けた結果じゃないだろうなぁ?
さらなるスキャンダルもつつかれそうな安倍首相で、おかしな方向にいかない限りはまぁまぁ、遅ればせながら、というやつになるだろうけど。
日経平均は、過熱感はほぼなし。
--------------------------------------------------------------------------------------
【日米バブル】カテゴリリンク

11/19【日米バブル相場に突入する理由 1】

11/19【日米バブル相場に突入する理由 2】

11/20【日米バブル相場に突入する理由 3】

11/20【日米バブル相場に突入する理由 4】

11/20【日米バブル相場に突入する理由 最終回】
--------------------------------------------------------------------------------------

FRBの利上げの局面で買われるのは、とにかく金融株と(原油を除く)資源株ってことか?逆に自動車はちょっとヤバソウだしな。ただ同じ自動車でも富士重は別格だしなぁ・・・(苦笑)
というわけで、昨夜、得体のしれない為替の動きにはなったものの、明確な下落の要素も見当たらず・・・利上げコンセンサスも出来たところで、ダウは小幅に上値追いを。日経平均は為替次第だが、来週は上値を追うとみて3月10日の日経平均株価は・・・
日経平均株価:¥19,800
ドル円:¥115.00
(米国ダウ:$21,000)

と予想する。 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信