カテゴリ:
(前場引け)日経平均¥19,238(¥131高

イベント前のポジション巻き返しが出てる日本市場だが、今日の上昇はショートカバーが中心かな?と思わせる。トランプ大統領の議会演説は日本時間でいうと、明日の11:00からだそう。これは米国だと21:00らしいのだが、なにも夜やることないんだよ。まったく政治家ってのは夜が好きなんだよな(苦笑)と言うことは今夜のダウは、思い切りポジション調整になる。もちろん上下は分からん!分からんが、普通この株価の位置でポジション調整になるんなら・・・。
reutersmedia
(バフェットは米国株に対し、楽観的なポジションを堅持!)

最近ではもう米国ダウの連騰もあまり話題にされなくなってきた。俺にみたいなしつこい性格なら、毎日「オオカミ少年」のように下がる下がると言い続けられるが、普通はもうネタ切れ!?だよな。ただし、相場がエアポケットみたいになってしまうことが、俺は危険だと思うわけ。事前に「軍事費大幅増強」と伝えられたトランプ政策なんだが、市場は予算の根拠を必ず求めてくる。そして、政策自体の実効性を判断するだろう。バブルに踊ってる投資家が、どのような判断をするのかが問題なんだが・・・まともな経済学者のコメント辺りがでてくることを望むよ。

さて売り持ちしてる、8604野村は思い切り担がれてる。今日の市場では断トツの強さ。ちょっとかなり嫌~な気分だけどな。市場を先取りする銘柄だからなぁ・・・(苦笑)
-------------------------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥745.4(¥6.5高)
空売)¥758.4×100000(含み益¥1,300,000
8604野村
のように上値追いでなくて、揉み合い症状なので助かった!と思いきや、前引け間際にドカドカ買いあげられて非常に嫌な雰囲気が漂い始めた。
一つの目安として、メガバンクが買われ始めたら、ちょっと売り方にとっては危険な状況になると思ってるんで・・・。とにかく明日、11時からトランプ演説と言うのが、実にヤラシイんだよな。またしても、このスケジュールだと日本株が斬り込み隊になっちまう。
また演説の内容を日本市場が評価するのと、米国市場での評価に当然落差ができる。となると、日本市場でヤバイのは3日の寄り付きってことかな。
その前に今日あたり、後場バリバリ踏まれたりしてなぁ・・・(苦笑)

8604 野村 ¥734.0(¥13.4高)
空売)¥727.1×30000(含み損¥207,000
 
とにかくヤバイんだよ。ここの魔物がムクムクとし始めちまった。証券株も上がり目はないな、と判断してたんだが、ここの連中が買いに入る時には必ず相場はぶっ飛ぶんだ。結構、困った状況には違いない。これで8306三菱UFJと合わせて200ほどあった含みは風前の灯だな。
気分すこぶる悪し!

前場の日本市場の買われ方は、かなり変なんだよな。確かに為替は円安方向に向いた。連銀総裁の発言というよりも、議会演説前のポジション調整だろうと思うわけだが・・・。しかしそうはいっても¥112.60の水準なんで、本来それほど株が買われる筋合いもない。にも関わらず、売られてた金融株が買われると言うのは絶対に気持ち悪いんだよ。

とにかく今の米国ダウは、世界中の投資マネーが一極集中していると言ってもいい。特に欧州・日本・中国では、とんでもない金融緩和政策を続けていてなお、経済はあまり改善していないし先行き不透明となれば、そのジャブジャブマネーはみんな米国投資になっちまう。それが、相場を下支えしているのは、明白だよな。

ということで、完全な金融相場なんで、これがいつまで続くか?というのが大問題になってくる。米国市場が弱くなったなら、世界経済は相当危険であるということのサインだろうし・・・。ヤバイヤバイ、急に弱気の虫がウズウズしてきちまった。議会証言後はまた新値街道ばく進か!?一服はないのか?(まぁ、そんなはずはないけどなぁ・・・苦笑)
----------------------------------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥73,810,000 累積出金¥39,720,000 
----------------------------------------------------------------------------------      

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信