6502東芝の再建は、NAND事業を手放したらもう終わり。絶対に再建はないぜ。そんなものは火を見るよりも明らかだ。ところが、主力銀行「半導体事業の新株の過半数を手放してでも事業資金を確保すべき」というとんでもない意見が強硬に要求されてるらしいな。そのために、チキンになっちまった現経営陣は、昨日の会見でもそれらしいことを匂わせた。
その現状に俺は呆れかえったぜ!
91

まず、東芝が生き残る芽があるとすれば、ここで何としてもNAND事業を世界一に押し上げて収益を倍増、3倍増にするしかないのよ!いま、韓国サムソンがグラグラで最大のチャンスを迎えてる。その時に、分社だの、見売りだの、くだらないことを言ってたら、本当にぶっ壊れちまう!

だから銀行の言うとおりにやったら必ず事業はダメになる。
銀行なんてもんは、事業の「ジ」の字もわかっとらんからな。だから、何も見えてないから今、そういうことを平然と要求してくるわけよ。
銀行は「烏合の衆」だぜ!

規模は小さいかも知れんが、俺も三井住友には梯子を外された経験があるんだよ。もう、本当に醜い連中だった。今思えば、完全に居直って、「来るならこいや!」みたいな態度に出なきゃいけなかった。経営者ってのは、弱ってるとそれができないんだよ。だから・・・
こうなった以上、本当に、真剣に事業を考えるような人物を探してくるしかないし、日本にだって「ここは一番、東芝をなんとかするか!」みたいな気概のある経営者っていると思うんだよ。
そういうのを、探すのが、経済産業省の役割だろうが!
トランプ云々言ってる場合じゃないってんだ!

その経営者に本当に骨があるなら、銀行を抑えて、後はカネを引っ張るしかない。もちろん引っ張るのは政府さ!今の東芝の強みは何十万人かいる社員の数だ。これが、倒産して失業ってことになれば、一番困るのは安倍首相だっての!そのくらい計算しろや!

その上で、日本の大企業に出資を仰ぐ。世耕大臣じゃ、無理なんで麻生副総理くらいが音頭を取ればいいのよ。いや、やっぱり小物のくせに経営者気取りをしてるやつじゃ無理やな!安倍首相が自ら乗り出してもやるべき。1兆円や2兆円なら楽勝だっての。みんなしこたま、貯めこんでる(内部留保)んだからな。

それにしても、ほんと、マジ腹立つのは主力銀行団の態度だっての!

東芝がこうなった。ならば、東芝に対する融資を、【破たん懸念先】に格下げしてから、引当金を積んでからモノを言えっての!みずほ銀行だけ【要注意先】に格下げしたが、それでも足りん!だいいち、それがルールだったんじゃないのか!と俺は言いたいぜ。

金融庁だって、何をボケっと見てるんだって感じ。そんなもん、とっとと行政指導しろや!

そういうルールを守らない輩なんだよ。中小にはマジでキツイ取り立てを平然とやるくせに!

ほんと、ムカつく!許せん!

今回の東芝の件は、日本の財界の胆力が試されてるわけだよ。経団連も商工会議所も何も言えない言わない。気概のある経営者はいない!俺は頭にも来てるが・・・情けないぜ!
涙が出るほど、情けない!

 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。