カテゴリ:
img_0952b511f1e3b9edb1bddceb9ba8943d146316
俺も毎回のように執拗に6502東芝に関しては「いまだに粉飾」と書いてきたが、俺なんかより凄いことをバンバン「有料メルマガ」で書いてたみたいだな。時期が経ってようやく表の記事にしたってことなんかな。

東芝、7000億円特損のデタラメ。「真の理由」を公表出来ぬ裏事情

何とも上手いことタイトルをつけるもんだ、とまずは感心(苦笑)
記事の前半部分は時間的にも俺の調査とほぼ同じだよな。ただ中盤から出てくるHWの株主であるThe Shaw Groupってのが、いわゆるMSCBのような権利を持っててオプションを行使済みってことだよな。二束三文になっちまったHWの株をド高値で買い取らねばならないってわけで、それを含めると「のれん代」1兆6千億円に膨らんでるってな。ってことは今回7000億円を減損して、あの手この手でなんとか債務超過には至りませんでした、などと発表してもこの記事によればまだまだ膨大な「のれん」を抱えたままだよ、ということだ。

昔の俺の記事にも東芝全体ののれん代は1.5兆円近いはず、と書いてある。今となってはどの「のれん」なのか記憶にないが、ともかく当時はHWだけじゃなかった気がするんだよ。その上、ここでは言及されていないが、企業年金の運用リターンにもとんでもない将来利益があったりな。それをかつて新日本(監査法人)が指摘しなかっただけでも俺はヤバイと思うわけだが、今回の一件でまず企業年金は破綻したと見るべきだ。

そしてメインバンクの一角であるみずほが、東芝に対する融資を「要注意先債権」と認定した。

<巨額損失>東芝を「要注意先」に格下げした主力行の計算

これも俺には不思議なことでな、仮に中小企業ならとうの昔に「破たん懸念先」だっての。だが、「国策企業」である?東芝は、粉飾決算をしても「正常先」だっていうんだから、呆れかえるぜ。
いいかい!こういうのを本当の「モラルハザード」っていうんだよ。

月曜にたっぷり売っておくから、さっさと会社更生法でもやったほうがいい。
 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 

毎日複数本更新! 
動画厳選60本超え!サイトリニューアル完了!
【Feel So Good】

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。