カテゴリ:
2017年1月は俺にとっては究極のラッキー相場だった。一度師匠と一緒に相場を張ってた時に同じようなことがあったが、あれ以来の「天与の売り相場」だったんじゃないかな。とにかく、何と言っても2年越しの売り相場でリベンジできた6502東芝が大きかった。

2015年5月から東芝の粉飾問題をいろいろと調査して、この企業の問題点はだいたい把握出来ていたのが大きかったと思う。今回の7000億円減損問題は、当時の記事を読み返すと、しっかりと書かれてるしな。すでに、俺ごときの調査でも、今回の結末はある程度把握できたわけだから、全部わかっていたことなんだろう。経営陣が交代し、監査法人も変えて何とか逃げ切ろうとしてたこの会社の経営者達の姿勢に関しては、もはや問題外の領域。現状のまま存続させる意味はどこにもないだろう。

だが、ここで働いている社員のことを思うと、なかなかドライには割り切れないだろうが、それでも正社員ならいい思いをしてきてるわけで、そういう意味では同情してもはじまらないけどな。

というわけで、当月は東芝だけでも2000近く抜くことができたのが、すべてだったと思う。それがもし勃発しなければ、こんな成績は出るはずがない。2年前からコツコツとやってきた甲斐があったということなんだろうな。その意味では調査は無駄にならなかったわけだよ。

元金50万円
     口座残高   累積出金   投資効果
1月 ¥56,690,000  ¥39,720,000 (¥96,410,000)
12月 ¥56,100,000  ¥13,800,000 (¥69,900,000)
11月 ¥34,780,000    ¥13,800,000 (¥48,580,000) 
10月 ¥20,780,000    ¥23,800,000   (¥44,580,000)
9月 ¥28,110,000  ¥12,000,000 (¥40,110,000) 
8月 ¥24,460,000  ¥12,000,000 (¥36,460,000)  
7月 ¥12,490,000  ¥12,000,000 (¥24,490,000)
6月   ¥8,070,000  ¥3,000,000 (¥11,070,000)
5月   ¥5,860,000  ¥3,000,000   (¥8,860,000)
4月   ¥4,256,000  ¥2,600,000   (¥6,856,000)
3月   ¥2,451,000  ¥2.600,000   (¥5,051,000)
2月   ¥2,310,000      ¥1,950,000   (¥4,260,000)
1月     ¥1,931,000      ¥1,750,000   (¥3,681,000)
12月 ¥1,562,000  ¥1,600,000   (¥3,162,000)
11月 ¥1,200,000  ¥1,450,000   (¥2,650,000)
10月 ¥1,271,000  ¥1,150,000   (¥2,421,000)
9月   ¥1,170,000      ¥1,000,000     (¥2,170,000)
8月   ¥1,125,000       ¥850,000     (¥1,975,000)
7月   ¥1,067,000       ¥700,000     (¥1,767,000)
6月    ¥855,000     ¥500,000     (¥1,355,000)
5月    ¥611,000     ¥400,000     (¥1,011,000)
4月    ¥607,000     ¥360,000     ( ¥967,000)
3月    ¥513,000     ¥210,000     ( ¥723,000)
2月    ¥525,000     ¥120,000     ( ¥645,000)

こんな相場をやってきた俺としてみると、今回のトランプ相場で青天井を予測したアナリストや評論家は、実際には相場を張ることはないんだろうな、と感じるよな。ここから「買え」言われても腰が引けて当然だよ。そして年明けからは、投資家が疑心暗鬼になってる。なので、売りで取れてるわけだよな。GUスタートの後は必ず利食いが来るし。株取引自体もますます短期になってるんで、今後もこの傾向は強くなるだろうと思ってる。なので、今年もしばらくは「売りスタンス」を買えるつもりはなし。このまま、前半を乗り切れれば、と思ってるけど。

gurafu

この5,6年はまったくいいことはなかったし、悪いことの連鎖の中にいたと思う。それが、ようやく連鎖から脱出できる糸口を掴みかけたかな、という感じになってきた。このまま、どこまで走れるかは分からないが・・・新しい生活やら、今抱えている問題やら、そういう諸々の柵を今年は是非、クリアしたいと思ってる。
株式投資だから、この先どうなるかは全く分からない。だが、下手な買いポジを取らなければ、再起不能になるようなことはないと思う。もうすぐ2周年になるから、2月は是非華を添えたい気分。

頑張りますので、来月もよろしくお願いします^^)
 

300本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新! 
動画厳選50本超え!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
こちらのほうがストレス発散出来るかな!?^^)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。