カテゴリ:
日本は米国にとって「永遠のカモ」だ。しかもこのカモは、肉付もよく技術というネギを背負いきれないほど背中に背負っている。そしてまた、ちょっと叱るとすぐに貢物を持ってご機嫌伺いに来ることも良く知られている。
reuters20161118191127-thumb-720xauto
(大統領就任前からご機嫌伺いに行っちゃった安倍首相)

トランプがメキシコと不法移民問題で揉めている、というか揉めているように見せかけている。日本列島よりも長い距離に壁を作ると宣言してその費用2兆円をメキシコから取ると言っている。まさに大芝居だ(すでに1/4は完成済み)。
ところが米国とメキシコは完全に相互依存関係にあるから、実際にはトランプが言うほどに揉めることなど出来るはずがない。だからこそメキシコと米国はNAFTAを締結しているわけで、メキシコは安価な労働力と麻薬を提供して米国社会の底辺を支えているし、その見返りとして米国はタックスフリーでメキシコから安価な製品を輸入しているわけだ。トランプ大統領だってアホじゃないので、そのくらいのことは十分に承知しているよ。

メキシコの不法移民は、米国人がやりたがらない仕事を、極めて安い賃金で引き受けざるを得ない。けれど越境するときに麻薬を持ってきて、それを売ることで黒人の生活を支えているわけだ。格差が広がりおまけに人種差別のある米国ではスラムの黒人達の仕事などないから、彼らは麻薬密売をするしか生きる道がない。もしもこれを断ち切れば、全米中に暴動が広がることは目に見えている。

TOYOTA

なので、メキシコと米国が本気で揉めることなど考えられないわけで、トランプの真の目的は日独叩きにあることは明白なのだ。日本メーカーは対米輸出の基地としてメキシコに工場を続々と建設したし、部品メーカーもこぞってメキシコに進出している。ドイツにしてもBMWを筆頭にメキシコ製を大量に米国内で販売している。このメキシコ叩きの真意はつまり、日独の自動車メーカーを叩くこと以外何物でもない。
 bru-X
そもそもトランプは国境を接しているカナダ、メキシコとは揉めたくないよ。カナダには米国ビッグスリーが進出しているし、製薬会社や医療関連にとっては美味しい市場になっている。なので貿易赤字となるのは当たり前。メキシコも上記の理由から貿易赤字はさほど問題ではない。そこでメキシコと揉めるのは、日本とドイツを締め付けるための作戦以外の何物でもない。
米国の貿易赤字を止めるのは日独中の3国で十分なのだ。
_93841682_437cf1dc-5170-4411-9a07-91ca4b4399d8
(ノルマンディー上陸作戦はいつから?)

だから、いくら安倍総理がトランプと信頼関係を・・・と言ったところでトランプは聴く耳を持たないだろう。27日に英国メイ首相と初めての首脳会談を行ったが、どうやら米英は意気投合したらしい。

一緒にドイツが中心となったEUを叩こう!ということで相互の利害が一致したのだろうな。これはノルマンディー上陸作戦なんだよ!
では中国を本気で叩くのか?といえば、それも恐らくはブラフだろう。中国を叩くことなど、米国には絶対に出来るはずがない。なぜなら中国はビッグスリーにとっても極めて有望な市場であるだけでなく、IBMやP&G、Fedex等々にとっても極めてウエイトが高い市場だからだ。そして肝心なことは中国は日本に次いで米国債の保有国。むしろ、トランプは中国を出汁にして軍備増強をするだろうし、あわよくば共産党政権崩壊後の利権を狙っているのだろう。そのためには、単純にプーチンと敵対するわけにはいかないという事情が見え隠れしている。

ここまでくればトランプの言う「強いアメリカ」の意味が理解できるのではないか?米国の戦略は、欧州におけるドイツ、アジアにおける日本の国力を削ぐことにある。この二つの技術大国が「強いアメリカ」を実現するうえでは最も邪魔な存在であることは明白。特に何もしなくても、軽く恫喝するだけで何でも言うことを聴く日本は、真っ先にトランプのカモにされるだろう。

ツイッターのささやきひとつでトヨタは貢物を差し出した。そして日本の官僚達はすべからく米国に従順であることを知っている。現在5年毎に突きつけられている対日要求を厳しくすればいいだけ。その手始めとしてTPPを拒否しただけのことだ。

そのことを、日本の政治家で危惧している者がいないのは致命的だ。すでに官邸の一部や安倍首相あたりは感じているだろうけど、恐らく打つ手はないだろう。こう書くと誇大妄想といわれるかもしれんが、メキシコの件、そしてTPPの件はこれでスッキリするはずだ。特にTPPというのは日米FTAのようなものだから、それを拒否する意味は日本に対する宣戦布告以外にないね。

なので、当然のことだがドル円が円安へと予想していると大変なしっぺ返しを食らうだろう。俺はそんなことよりも¥100割れ、¥90割れを心配すべきと思っているけどな。

「強いアメリカ」の意味は再び米英が世界の主役になるということだ。

260本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新! 
動画厳選50本超え!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
こちらのほうがストレス発散出来るかな!?^^)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。