カテゴリ:
今週末の日経平均予想は¥18,600だった。引け値は¥19,467なので、なんとまたしても¥867もの大外しになっちまいました。外すに事欠いて¥867とは・・・我ながら情けない限り。
原因は「阿波踊り相場」ならぬ「トランプ踊り相場」になったこと!?「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損」と言うのがあるが、今の米国や日本の相場にぴったりの表現じゃないか!?
33500_1351_871c7de7_eb8aa265
(去年の8月から険悪なトランプとエンリケ・ペニャニエトメキシコ大統領)

いや、そうではなくて、市場はトランプ政策を「無視してる」と考えるべきだろうな。俺を含めてだが、経済記事でもブログでも、「ネタ」がないと書けないわけよ。で、トランプに関することは「格好のネタ」になる。けれど、実際の市場の動きはトランプの政策など、ほぼ無視して動いている。はっきり言ってまだ見ぬ政策などは「どうでもいい」みたいな、英国国民投票後のようなそんな感じです。
_93831891_tillerson_976reu
(新国務長官のレックス・ティラーソンはエクソン・モービルの前CEOだ)

株式相場は半年先、1年先を織り込むと言われたが、最近の相場はもっと近視眼的に動くんだって、理解しないとダメだな。それがネット時代の金融相場、過剰流動性相場なんだよなぁ。このあたり、もう少し考えを改めんと今後も予想を外し続けるかもな(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------
さてさて、就任後1週間で、トランプ大統領は大統領令に署名しまくりだ。そのどれもが、経済的には頓珍漢なものばかり。ただ、民主党のオバマ路線と180度転換するつもりでいろいろやってるのは間違いない。けれどダウやNASDAQ、S&P500は素直に企業決算を評価する動きになっただけ。今週末で1/3の企業決算が終わって68%の企業がコンセンサスを上回ってる、と言うことらしい。
(米国ダウ日足)
torannpu

毎日下落すると言ってればいつかは下落するのは当たり前だが、それでも大統領選挙後のダウのチャートを見れば、もうここからは「買い」はないと10人中8人が言うだろう?何せ$20,000を超えた「青天井相場」なんで、ここからは上下の正解はない!?
俺が「トランプ踊り」と書いたのは、この相場に「乗れた投資家」は大儲け出来てるという事実があるから。だが、株式投資は利食いしてナンボの世界だからな。$20,100はもう十分すぎるほど達成感がある。そして今回の決算がPER20以上を改定できるのか?というと、それは無理だろうな。なので、近々のうちに「祭りの翌日の会場」のようになるぜ。

(日経平均日足)
nitorann
 

ダウよりも、もっと「踊らされてる」のは日本市場だよな。先物をバンバン叩かれた直近の下落で外資系は現物を買ったとされてるが、どうやらその読みは正解だったみたいでその後の強さは、為替を完全に無視してたしな。マインドとしては日経平均¥20,000超えなんだろうと思うよ。
根拠は円安によって今回の3Qが非常に良好だということ。なので、¥20,000まではパワープレイで持ち上げるだろうと思うぜ。それが「節分天井彼岸底」で2月3日とは限らんけど、来週のFOMC辺りが節目になってくる可能性は大いにある。いずれにしても決算の終了を待たずに軟調な相場になるだろうな。

日米ともに今の相場が終了が近いのは、否定できないし、アホなダイヤモンドあたりが書いてる記事(「トランプ相場は大化けの可能性 日本は波に乗れるか」)なんてのは、笑うしかない。ここに及んではどんな形で下落するかが焦点だからな。
日本の場合、そろそろ「クジラ売り」がでるよ。期末を控えてリポジションしてくるだろうからな。さらには米国債券の下落の穴も埋めないといけない。

従来なら信託の売りを確認すると海外勢が売り転換してきたんだが、アホな日銀がETF倍増して以降、多分日銀が引きうける図式になるだろうということで、慌てないかもしれんな。

というわけで、2月3日(節分)の日経平均はピークなのかもしれんと・・・。それまでにダウが値を維持できれば、の話だが、一応輸出企業の決算は悪くないことからして日経平均は・・・
日経平均:¥20,000
ドル円:¥118.00

を予想する。

260本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新! 
動画厳選50本超え!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
こちらのほうがストレス発散出来るかな!?^^)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。