カテゴリ:
TORANP
(本人曰く、就任式のスピーチを自ら執筆中とか・・・。ボケ老人に大統領は務まらないぜ! 苦笑)


米国のまともな経済学者でトランプ大統領の政策をまともに支持している人は残念ながら一人もいないだろうな。「強いアメリカ」政策は、過去に何人かの大統領が当選とともに力んでぶち上げた政策だ。

200px-Official_Portrait_of_President_Reagan_1981
ロナルド・レーガンはインフレ経済を目指して「レーガノミクス」を実行し、結局はドル高政策のツケとして巨額の財政赤字を生んだだけで効果なく失敗。プラザ合意で急転直下のドル安政策に舵を切った。同時に当時の中曽根首相を巻き込んで、日本に対し輸入倍増を迫ると同時に大幅な金融緩和を要求して、バブル化へ誘導した。その後の日本の辿った経緯を見れば、「(日本にとって)最悪の大統領」だったと言えるな。
 
200px-Bill_Clinton
ビル・クリントは民主党の大統領だが、副大統領のゴアと組んで情報ハイウエイ構想をぶち上げ空前のITバブルを演出した大統領。現在のネット企業の巨大化と繁栄はクリントンの功績と言えるが、その行き過ぎたITバブルはものの見事に大崩壊し、ドル高政策は失敗に終わったのは記憶に新しい。だからこそ、今度は地球温暖化問題を仕掛けようと目論んでいた時、自らのホワイトハウス・大統領執務室での「温暖化」に歯止めがかからず自爆してしまった。(余談だがクリントン夫妻の性欲には呆れかえるぜ。どこまで貪欲なんだ! 笑)


200px-George-W-Bushそして歴代最悪の大統領といわれるジョージ・ブッシュ(子ブッシュ)は、今回のドナルド・トランプ大統領が回帰しようとしている政策とまったく同じことをやったわけだ。つまり、「強いアメリカ」を標榜し、軍産複合体企業や石油資本とがっぷり組んで世界中を苦しめた。1991年に始まった湾岸戦争以来米国はイラクの石油利権が欲しくて、2003年に理由をでっちあげて介入し、フセイン政権を打倒して同国の石油利権を根こそぎ分捕った。さらに石油価格安定化のために国内でトウモロコシを原料とするバイオエタノール政策を実行し石油価格を高止まりさせた。さらに9.11同時多発テロを誘発して悪法の極みと言われる「愛国者保護法」を成立させてアフガニスタンへ侵攻した。そして国内では反対派鎮圧のために住宅ローンの大幅な補助政策を打ち出し、住宅バブルを演出。その結果、サブプライムショックを引き起こした。

つまり、「強いアメリカ政策=ドル高政策」の末路は必ず経済危機なんだよ。オバマ時代は「「何もしない大統領」「弱いアメリカ」を演出したとされ、評判はいま一つ芳しいものではないけど。こうして何度も経済危機に見舞われてきた歴史をよく考えてた大統領だと言えなくもない。現在の世界の混乱は、オバマの弱腰にある、といわれるが、(米国は)これだけ強気に出て失敗を重ねれば、反対政策を取らざるを得ないだろ。

Donald_Trump_official_portraitだが、懲りもせずまたしても米国は「強いアメリカ」をぶち上げたドナルド・トランプを大統領に選出してしまった。しかも、現時点では二期8年の在任の可能性はほとんどなし。ということは、巷間言われているような好景気となると、投資家は信じるだろうか?好景気を信ずるよりもその後の経済危機の可能性を信じる投資家が多いのではないか?しかも4年というサイクルで考えると、僅か4年で「強いアメリカ」が実現できると考える楽天家など、いるはずもなしだ。

基本的に、トランプ政策を信じる投資家はいない。どれもこれもが矛盾だらけ。必ず経済の何処かにしわ寄せがくる政策ばかりだ。雇用を増やすといってもすでに米国は「完全雇用」状態にある。構造的にこれ以上失業率は下がらない水準だ。そして国内製造業の回帰など1000%不可能!日本でできないことを米国で出来ようはずもなし。米国内で生産される工業製品など、そのほとんどがガラクタだ。

公共投資を増やすというが、大統領権限で増やせるのはせいぜい5兆円/年額程度。公共投資のほとんどは州政府の権限であり予算だからな。軍備増強もいいが、それには何処かで戦争する必要がある。8割方老朽化とされる核兵器をリメイクすることは、ほとんど不可能と言われているしな。実際にはあと10年もすれば自動的に大半が対応年数を超過し、大幅軍縮となるはずだったんだ。

トランプ新政権の顔ぶれを見れば、今後夢のような「強いアメリカ」の時代が来るとは、到底考えられないし、それどころか世界中は悲劇に巻き込まれる・・・そんな予感をみんな感じているに違いない。だからこそ、株式市場は揉み合いになったのよ。そして、おそらく今後の市場は荒れる!米国企業も前年度決算は大したことないし、来年の業績をポジティブに見込む企業は要注意だろうな。
すべてはAPPLE次第!APPLEの業績が米国経済を象徴するだろうな。

260本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新! 
動画厳選50本超え!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
こちらのほうがストレス発散出来るかな!?^^)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。