カテゴリ:
来週も引き続き7974任天堂は厳しい展開になるんじゃないか?
reutersmedia
任天堂「スイッチ」によぎる不安、
発売2週間後が鍵


ロイターの記事なんだが、あまり芳しい評価ではないな。他の記事でも目に付いたのが、¥29,980という価格が高いというもの。だが、実際にはゲーム機戦略そのものの問題なんだろうな。発売と同時にソフトが少ないというのもあった。これも、面白いソフトがあれば問題ないはず・・・。

いまやスマホゲームに主役は獲って代わられた。それを実証してしまったのが、POKEMON GOだったはず・・・。その後にスーパーマリオランというスマホゲームを出したが、定額料金があまり受け入れられていないようだ。
どうも任天堂は、ビジネスモデルの主軸をゲーム機に置くという立ち位置を変えたくないみたいね。いままでそうやってやってきてる企業だし、ファミコンをリバイバルすればそこそこ売れてしまうし。スマホゲーム出してもソフトの買い取りのような戦略を捨てきれないし。だけど、家庭に任天堂のゲーム機が複数あって、プレステもあって、なんて状況だよな。その上、子供は年々成長するし、成長すればゲーム以外にやることも増えるだろう?
そういう状況下で、「また新しいゲーム機だしましたよ。ソフトも出ますから、お買い求めください」言われて「はいそうですか。では・・・」というユーザーがどれだけいるか?という問題のような気がするんだよな。

どうも任天堂の時代は終わった気がするし、それはソニーだって同じじゃないかと。こういう飽和市場でものを売るというのは、本当に難しいんだよな。その辺をもう少し考えないと・・・コケる気がするよ。

というわけで、来週も荒っぽい値動きになりそうな気配だ。PTSではリバウンドを期待しているみたいだが、この銘柄を手掛けるにはそれ相応の覚悟が、大口投資家にだって必要だろ?今回のゲーム機発売によって、各社がレーティングを弄ってくるだろう。それまでは、なかなか定位置に収まりそうじゃない気がするし・・・。
評価も分かれるだろうから、来週もひと波乱ありそうな予感がヒシヒシだな。

200本超え!調子でてきました!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新! 
動画厳選50本超え!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
こちらのほうがストレス発散出来るかな!?^^)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音が覗きまくり!?アクセス急増中。