カテゴリ:
今日は勉強不足もあって、「いま。そこにある危機」はお休みです。
危機なんかは、いくらでもあるけれど、マーケットの許容量が大きいからまずは、大きな展開にはならないだろうし、新春早々変に煽るのも嫌なので。
00
と、そうはいっても、3日の今日はまたぞろ6502東芝ネタでスタートしてるし。

東芝、400億円粉飾の疑い 監視委、検察に調査報告へ

先ほど出た朝日新聞の記事だが、内容は一昨年の「不適切会計」に関するもの。改めて証券取引等監視委員会が、検察に対し調査結果を報告するという。監視委は「粉飾」と認定したわけだが、事案が過去のものなので、相場には影響はないだろうけど。

しかし、いまはそんなことが問題になっているのではなく、今回の子会社買収に関する買収相手企業の資産査定が適切に行われたか、否かなんだよな。100億円ののれん査定が数千億円に膨らむ可能性がありますという発表を、額面通りに受け取るバカはいないくて、そこには当然「なんらかの理由」が存在しているはずだぜ。
今は、そこを徹底的に調査しなければならない段階のはず。この買収の成立当時の東芝の監査法人は新日本だった。それが、昨年からPwCあらた監査法人に変更された。その結果新監査法人は前監査法人の監査資料を受け継ぐことになったわけで、仮に今回の買収査定に疑義があったとしても、それを精査することは、ほとんどなかったのではないか?

なので、現実にはこのドン引きするような発表を、周囲はただただ受け取るしかないんだよ。どうせ現行監査法人も「過去の事情はわからない」となるだろうしな。

この東芝の闇は相当に深いよな。しかも今回の買収に際しては、現状お互いが認識している以上の債務が生じた場合には、免責するという瑕疵担保協約がついていた・・・。米国での営業活動の実態は日本国内ではなかなか調査することは出来ないんだろうが、少なくともそういう極めて異常な買収契約が締結され、精査されないまま実行に移されたこと、そして1年後に膨大な特損が報じられたことに関して、俺は関連性がないとは到底思えないわけだよ。

urlなので、今回の事案に関して言うと、俺の推測では・・・
おそらく、相手企業に対して負債の飛ばしがあったとみてるんだよ。もちろん、ウエスティング・ハウス絡みの損失が、業績回復を演出するために飛ばされたんじゃないか、という推測だ。
この飛ばしに関して言えば、9984ソフトバンクもかなり怪しいだろうと推測してる。いや、俺が思うには、まず間違いなくスプリントでやってるだろうな。

日本企業が海外企業を買収するというのは、相当に注意しないとヤバイ。いま、世界では日本企業はカモだからな。日本企業といえば莫大な内部留保を抱えてる、というのは海外コンサルの常識だから、そこを徹底的に突かれるわけだよ。彼らにとって日本の経営者なんぞ、ちょろいもんだ。

とにかく、東芝の場合は、現在債務超過になるか否かの瀬戸際に立ってる。債務超過が認定されれば、監理銘柄となって上場廃止の運命だ。なので、あの手この手で債務超過だけは避けねばならないというのが、現経営陣の最優先課題なんだろうな。
(この記述は、あくまでも個人的な推測に基づく見解であって、風説の流布、誹謗中傷を目的としたものではないこと、投資に関する助言ではないことを断っておきます。)
---------------------------------------------------------------
そういう意味でも、今年は企業の不祥事が結構出てくるだろうと俺は思ってるよ。まず、現状の経済環境で、円安に振れたくらいで早々利益が出るもんじゃない、というのはあるし、逆に内需企業は一気に逆境に立たされてる。国内の市場が人口減によって年々縮小しているのが明らかな現状で、業績がどんどん伸びる、などということが有り得るはずもなく、現実にはシェアの食い合いになってるってことだ。

だから、競争に負ける企業も出るだろうし、勝っても体力は消耗して利益がついてこないだろうな。だから、株式投資とはいえ、安易な買い持ちはリスクがかなり高いと俺は思ってるわけだよ。また、米国市場頼りという輸出企業も、かなり危ないだろう。トランプは選挙公約で国内製造業に関して復活を宣言してるが、方向的には就任当時のオバマとまるで同じだ。だが、オバマは結局のところ、ドル安政策に失敗してうやむやにしてしまった。トランプが勝利した原因の一旦は、米国内の製造業の衰退と、期待はずれな公約にあったわけだ。なので、恐らくだがトランプは、保護貿易政策をかなり徹底して行う可能性が高い。

だから表面上は好調そうに見えても、実態はかなり苦戦してる輸出企業が多くなるだろうしな。しかも為替に関してい言えば、企業もアホじゃないんでとっくにヘッジしているはず。投機的に動く為替に、企業業績を託す経営者なんぞ、もういないだろうしな。

2017年相場はいよいよ明日から。だが、今年の相場、巷間言われてるほど楽観出来るもんじゃないと思うぜ。

 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音がの覗きまくり!?