maxresdefault
新年おめでとうございます^^)

旧年はたくさんのアクセスをいただきありがとうございました。今年も当面は相場と向き合っていくつもりですので、大発会からまたよろしくお願いします。

ということで、通常モードで失礼します(笑)
さてさて、トランプ相場なんていう異常事態に突入したダウは、さながらバブル到来のような雰囲気を、あの大統領選挙以降醸し出してくれたよな。金融相場なんで・・・とにかくカネが市場に溢れてるんだよ。もちろんカネ持ちのカネだけどな。俺達庶民には縁ない話なんだよ。だって金持ちってのは必ず貧しい人から搾取するわけだから。その結果、富豪になってゆくわけだから。
img_2016fb46fcfb14cf04ea4dd1d88f0cae188546
だから今年、2017年も金融相場が続くんだよ。この世界の状況が、資本主義のシステム自体が変わらなければ、「格差」はますます拡大してゆくばかりだよな。

だが、時々神様は、富豪連中に鉄槌を下すことはあるんだ。実はそれが今なんだよな。トランプ相場で株式は上昇してて、金持ちは儲かって仕方ない!って感じがするんだが、実際はとんでもないことになってるのよ。それが、長期金利の上昇による債券価格の下落ってことだよ。だから、莫大な資産を運用する投資家、機関投資家、ファンド、などは実際は儲かってない。それどころか、トランプが当選したことで、始まったこの相場で、債券の損失はとても埋められやしないわけだよ。何せ債券の運用額は、株式市場の数十倍以上と言われてるからな。デリバティブを考えると数百倍とも言われてるわけで、現実の収支を時価会計すれば、トータルでは膨大な損失になってるはずだよ。

まず、過剰流動性は、けっして莫大な利益なんか上げてないということになる。そもそもFRBが利上げするということは、そういうことなんで、今の時代この金利政策が経済に対して影響しうる度合いはかなり薄い。確かに過剰流動性には影響を与えるけど、これで景気を調整出来るなんてのは、ちょっと無理なんだ。だから、FRBの役割は、とにかく安定定期な市場を維持することしかないわけだよ。暴落しないように懸命にいろいろやる。そして、金融緩和をやりすぎたという反省で利上げをするわけだが、実際には利上げを快く思ってる企業家、投資家、機関投資家、なんかいるはずもなく・・・。

そこで、なにか材料を作って株価を上げて損失補てんするってのが、今回のトランプ相場のバックボーンなんだよ。なので、長期金利が落ち着けば、株は当然利食いされる。FRBの姿勢が変わらない限り、債券への再投資は難しいだろうけど、株式市場は上昇を利食いを交互に繰り返す、厄介な展開になることは、目に見えてるしな。2017年の相場は、たぶん持ちあい相場だと、予想するよ。
p03gql3k
そこで、ブラックスワンを考えておく。まずは欧州だよな。欧州は金融機関の救済を今頃やってるにも関わらず、まるで経済が再建できているような株価の動きをしてるんだが、こんなのは無理だよ。たぶんEUは今、EUROシステムの大変更を協議してると思うぜ。このまま、放置すればイタリアの銀行救済劇でEUROシステムは完全に否定されてしまう。イタリアがやればスペインもポルトガルも、オランダもみんなやる。そうなると、EUROの意味がなくなっちまうので、一気にEURO安に向かうだろう。ギリシャ危機の時、ドラクマに戻して通貨安(インフレ)で経済を立て直せばよいという意見が多かったが、いまではそれはEURO全体の救済案になっちまったよな。とにかくEURO安になることは、避けられないだろうな。
150421-2-1
次に、中国だが、結局同じなんだよ。中国も人民元安を意図的に誘導してるし、それによってなんとか経済を立て直そうと必死なんだろうな。だが、中国は今以上インフレになれば、国内経済が壊滅的になるだろうから、それを防ぐためにますます金融緩和をするしかない。結局悪循環から抜けられなくて、今後も海外投資を引き揚げて、米国債を売って、外貨準備を確保し続けることになる。EUROよりもはるかに速い速度で人民元は信用を失ってゆくだろうな。

要するに、海外の状況がドル高を演出してて、それは日銀も同じだからドルは独歩高になっていく。けれども、現状以上のドル高に米企業は耐えられないだろう?だいたいFRBが利上げなんかしなくたって、自然にドル高になってゆくんだよな。

だから、欧州と中国の対応如何で、株式相場は大きな影響を受けると思うし、もしも対応が上手くいかなければ・・・。米国は2017年に利上げ出来ないだろうな。そして、安全資産の債券や通貨に資金は集中するだろ?その時は、世界中の株式市場は暴落するだろう。ちなみにドル円は、きっと円安にはならない気がするんだよ。円もドルも買われると思うんで、為替はダウ次第、日経平均次第の動きに変わるからな。

今年は、相場的にはかなり難しいと思うんだが、相変わらず「買い」では勝てないと思ってるんだ。それは1年を通して同じ傾向になると思う。なので、今年も売りスタンスを基本に攻めるつもりでいる。
それが年初の俺の感覚なんだよな。

今年も大いに予想を外すだろうし。だが今の世界経済もあまり信じていないんで。。。万が一の暴落だけは食らいたくないと思いながら、ポジションを作ってゆくつもりです。
頑張りますので、今年もよろしくお願いします。          <株太郎

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音がの覗きまくり!?