カテゴリ:
(大引け)日経平均¥19,114(▲¥30

大納会の日経平均は結局のところマイナスで引けてしまった。これは引け味が悪いぜ。2016年の相場は、最後の最後まで難しかったよな。だいたい売りで獲れるような相場ってのは、本当に嫌らしいんだ。実際、上昇局面でも売りで獲れたしな。ということは夜間は上昇、ザラバは揉み合いまたは下落という値動きだったということだろ?
1200x-1
しかも、ザラバで上昇する時には、必ず日銀のETF買いが入ってる。ということはつまり、日銀が介入してなければ当然今の位置にはないということになるしな。そして何よりトランプ相場で活況なのは米国市場でな、日本の場合は単純にドル円の動きだけなんだ。これは、考えようによっては非常にヤバイってことになる。

たとえば、国内企業、内需型企業は、決算があまり良くないってことで、売られたときの下げ幅がヤバイだろ?1月末からは3Q決算になるんで、この相場、年明けにどんどん上値を追いかけるという展開はないね。
そして年末の小型株を見ても、全然アカンかった。それはつまり個人投資家が主力を空売りしてるってことだよ。小型株をどうこうするよりも安心感がある。空売り比率も40%超えた。そして、踏まれるような材料は出そうもないからな。結局、官製相場になって、個人投資家はますます儲からなくなったってことだな。
-----------------------------------------------------

8306三菱UFJ ¥720.2(¥1.8高)
空売)¥720.0×20000(含み損¥4,000
空売)¥719.5×18000(含み損¥12,600
空売)¥720.2×12000(変わらず)
要するに、俺は、年明け下落と思ってるだけ。ダウがブリブリと$20,000を取ってくるかもしれんが、それでも日本市場は4日からだからな。
来年の一発目。運試しかな。

6502東芝 ¥283.1(¥24.4高)
空売)¥283.1×100000(変わらず)
東芝の今日はちょっと買われ過ぎだろ。そんな甘くないぜ!不祥事を起こして押し目を買えばなんとかなる、見たいなそんな展開は通用しないって。第一、銀行団が完全にドン引き状態なんだぜ!あとは、第三者割当増資か、融資しかないのに、その道を閉ざされたら・・・。原子力やってるから絶対国が潰さないって思ってるだろうけど、安倍首相はね潰す人ですから。
-----------------------------------------------------------------------

2469 ヒビノ ¥3,785(¥100高)
買)¥3,690×900(含み益¥85,500
買)¥3,700×100(含み益¥8,500
年越し銘柄!(少し動いてラッキー)

6272 レオン自動機 ¥880(変わらず)
買平均)¥882×5900(含み損¥11,800
年越し銘柄!




----------------------------------------------------------------------- 

なんとか、今年を乗り切れた。終わってみるとマジで大変な年になったが・・・大きく獲れたのは、任天堂と東芝のおかげだな。大口投資家は、底値で拾ってじっと待ってる。そしてディーラーは、たぶん売りで獲る。買いでは獲る気になってないだろうと思うぜ。2日、とか3日のレンジでは、買いでは取りようがないからな。だから、俺も資金が大きくなってきてからは、買い持ち出来なくなった。
相場が、買い転換したのは自覚してるが、とにかくいまだに売り主体ですよ。

そしてたぶん、年明けからも売り主体だと思うし、来年大台に乗せることができたら、田舎に引っ込もうか、なんて考えたりな。漁師は出来ないんで、百姓でもやりながら・・・。そんなことを考えてるんだよ。
12月の総括と年間の総括は、まとめて書きます。
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥56,100,000 累積出金¥13,800,000
----------------------------------------------------------------------------------     
   

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音がの覗きまくり!?