カテゴリ:
日経平均の引け値は¥19,145だが、日経平均CFDは20時30分現在で¥19,040前後になってる。それと言うのもドル円が¥116.45辺りまで来てることが要因なんだろう。
reutersmedia
欧州は安く寄ったものの、戻り相場になってるが、どうもプラ転は無理だろうと思う。寄り値を目指して垂れそうな雲行きだ。

そうなると、ドル安になるわけで、ダウにとってはポジティブ。だが、それでも今夜は利食い優勢の展開だと思うぜ。いくら時価会計での決算と言っても株は利食いしてナンボの世界。出来高が出来なければ当然下方圧力が上回る。年末というのはそんな日だろ?

昨夜のダウの下落はある意味サプライズ的ではあったよな。主だった指数の発表はなかったし、ネガティブファクターはないはずだったが、売られた。これはある意味ショックだろ。俺は昨日の下げで新年度は利食い優勢で始まると感じたよ。

まずはダウのチャートだが・・・
dauuu

これは典型的な団子天井の形に見える。そして団子を包み込むように陰線が立ったら、一応短期的には調整へと向かう、みたいなそんな感じだよな。だが、まぁ弱いとは思うが・・・今夜陰線になれば、ちょっと警戒感が出てくる形になる。ところがこのあたりの株価は意外に弱くないんだよな。なので、今夜は踏ん張る可能性も十分にあるけどな。
いずれにしても今夜はちょっと勝負になるんだろう。

次に日経平均のチャート
nikkkkk

日経平均は、これはもう完全に団子天井を確定させるような陰線になった。まさか、このチャートをみて買える投資家はいないだろう?25日線あたりになると、買いが大分入ると思うんだが、日銀が(そのあたりで)買わせてくれるかどうか・・・。
もっとも明日一気に、なんてことになると明日の日銀が介入しても効果は期待できないかも。今日だってETF買ってるんだよ。でも下がった。下がる時は下がるってことだよな。

今日ザラバで、メガバンクの強さが気になると書いたが、やはり日銀が買ってたかぁと。まったくここまで来て介入してるとは・・・。ということはこのまま行けば明日も買うんだろう。今日買って明日はお休みはないだろうからな。

この分じゃ年始相場は結構荒れそうだ。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)
絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・愚痴の裏道】
禁断の本音がの覗きまくり!?