カテゴリ:
11月が終わった。今月は何と言っても米国大統領選挙で予想外にトランプ氏が勝利するという大サプライズだろう。日本市場はとんでもない乱高下に見舞われて、まじで酷い目にあった投資家も多いはずだ。だが、俺の場合ラッキーにも当日(9日)は買いポジションを持っていなかったので、難を免れた。だが結果としてはこの時の感覚が尾を引いたというか、大引けに売りの引け指で7270富士重を8000株持って死んだ。
m_mamakoe-entry-5876
(きっちり総括して反省せないかんな、俺)

翌日10日には210万以上のロスカットに見舞われて買い転換、損失を抑えることができたのが大きかった。さらに14日には2415ヒューマンで決算勝負をかけて77万のロスカット。その他にも結構ヤラレあくってたのだが、24日に勝負した空売り落ち越しで奇跡的に150万ほど勝てて復活したというバタバタの月になってしまった。
終わってみるとプラスで抜けられたのは、ほとんど奇跡的で、今月はマイナスも覚悟していたのでラッキーだった。

元金50万円

     口座残高   累積出金   投資効果
11月 ¥34,780,000    ¥13,800,000 (¥48,580,000) 
10月 ¥20,780,000    ¥23,800,000   (¥44,580,000)
9月 ¥28,110,000  ¥12,000,000 (¥40,110,000) 
8月 ¥24,460,000  ¥12,000,000 (¥36,460,000)  
7月 ¥12,490,000  ¥12,000,000 (¥24,490,000)
6月   ¥8,070,000  ¥3,000,000 (¥11,070,000)
5月   ¥5,860,000  ¥3,000,000   (¥8,860,000)
4月   ¥4,256,000  ¥2,600,000   (¥6,856,000)
3月   ¥2,451,000  ¥2.600,000   (¥5,051,000)
2月   ¥2,310,000      ¥1,950,000   (¥4,260,000)
1月     ¥1,931,000      ¥1,750,000   (¥3,681,000)
12月 ¥1,562,000  ¥1,600,000   (¥3,162,000)
11月 ¥1,200,000  ¥1,450,000   (¥2,650,000)
10月 ¥1,271,000  ¥1,150,000   (¥2,421,000)
9月   ¥1,170,000      ¥1,000,000     (¥2,170,000)
8月   ¥1,125,000       ¥850,000     (¥1,975,000)
7月   ¥1,067,000       ¥700,000     (¥1,767,000)
6月    ¥855,000     ¥500,000     (¥1,355,000)
5月    ¥611,000     ¥400,000     (¥1,011,000)
4月    ¥607,000     ¥360,000     ( ¥967,000)
3月    ¥513,000     ¥210,000     ( ¥723,000)
2月    ¥525,000     ¥120,000     ( ¥645,000)
11gatu
もはやこの相場、尋常な感覚では付いていけなくなってる。というか、自分ではこの相場はまだまだこれからだと分かってるつもり。だが、チャートを見ていると徐々に怖くなってくるよ。

個別銘柄にしても高値圏にある銘柄ほど良く動くし、良く上がる。反対に割安、好業績と思ってもまったく動かずに焦れてくる。上昇相場で良くあるパターンと分かってて、焦ってしまう。

「下手だ」と書きこまれたが、それは本当のことだ。なので、余計にズキッときたさ。だが、売買は思い切り下手でも、俺にだっていいところはあるはず・・・。株式投資なんて結果がすべてだと思うし、とりあえず今の俺の投資スタンスは間違っているとは思っていないよ。

これでもさ、毎日悩んでるんだよ。そしていつもいつも、勝負はほんの紙一重のところで命運を分けてるんだよ。今日だって売り持ちしようと悩んだ挙句に、何が起こるか分からん以上両建てにしておこうという選択。これが正しいか間違ってるかは、明日の寄り付きまで分からん訳だよ。

大引け後、先物に徹底的な「買い仕掛け」が入って、日経平均CFDはすでに(19:00現在)¥130高。原油もOPEC総会合意を見込んで上昇中だが・・・。この高値圏、何が起こるか分からんよ。荒れ模様での師走スタートになりそうだ。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
まだまだ相場は急落しない25日記事
株・短期の花道(新作)
【チーム小型好業績割安】今日の結果25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【2016.11.26】
まだまだこれから
いま、そこにある危機【2016.11.27】
暗黒の時代へ(前編)
暗黒の時代へ(後編)

あなた、有名人ですから

小池東京都知事 結局何もしていない!?6日記事
Anomalies & Fabrications 
政権の根幹に関わる電通の強制捜査7日記事