(前場引け)日経平均¥18,322(▲¥34)

9時半前に売られた直後から、まるで合図のような上昇。売るのを待ってたような、そんな感じのスタートで、あとは日銀のETF買い観測で上値追いを始めた日経平均だ。そういう意味では、昨日の介入があったからこそ、今日のこの前場がある、と言えるかも。
そしてまたしても日経平均の日足チャートは陽線。後場にどうなるか分からないが、ダウの戻りを期待する感じで、恐らく陽線は維持できるだろうな。
1200x-1
前場、主力はもとより小型株も全滅、みたいな雰囲気でスタートしたけれど、なんとなく小型が強くなってきてるんじゃ!?小型で割安感のある銘柄なら、地合い的には不安も有るけれど、持続できると判断。ここまでくれば年末までしぶとく持って見てもOKと感じるけどなぁ・・・。

今の相場、大した根拠もなく買いだと感じさせるものがある。が、意外にその感覚は正しいのかも。やはり、ここで相場を作って債券からの資金流入を、という狙いは当たるんじゃないか?ここ数年で最もインフレ期待が高まってるんで、こんな時は株式しかないね。だが・・・・。
--------------------------------------------------------------
2471 エスプール ¥1,513(¥16高)
買)¥1,510×500  (含み益¥1,500
買)¥1,505×2000(含み益¥16,000
買)¥1,501×500  (含み益¥6,000
久々にプラスして前場を抜けた感じ。買われてるってほどでもなく、売られ過ぎた反動、みたいな部分で動いてる。ただ、この銘柄がPER12に届かないというのは、なんとも・・・。ここで、何か出れば飛ぶんだけどな。そういう(IRで株価を作るような)会社じゃないのかも。
それにしても金曜に売られたのが、今思えば不思議なくらいだ。

6272 レオン自動機 ¥884(▲¥17)
買)¥888×200(含み損¥800
買)¥889×100(含み損¥500
買)¥890×300(含み損¥1,800
買)¥891×300(含み損¥2,100
買)¥894×700(含み損¥7,000
買)¥881×1000(含み益¥3,000
買)¥880×1000(含み益¥4,000
利食い玉がわんさかと有りそうな日足チャートの位置。この位置から上値を獲ってゆくということは、大口さんもそれなりに勝負をかけないといけないんだが、前場のこの状況ではそれも躊躇うだろうな。前場からETF買いとなると、後場の2時過ぎに売られる可能性もあるんで、警戒して当然か。

2469 ヒビノ ¥3,505(¥35高)
買)¥3,440×300(含み益¥19,500
買)¥3,445×300(含み益¥18,000
買)¥3,450×300(含み益¥16,500
こちらは、行こうとしてる感じはある。¥3,500の2000枚を獲ったんで、あとは地合い次第で仕掛けてくるんじゃないかと。どうせここ数年は業績を伸ばし続けるだろうし、そう言う意味では今の値動きは、単なる値ブレと言えるかも。短期の銘柄じゃないんだけどな。

7270 富士重 ¥4,626(▲¥33)
買)¥4,598×1000
買)¥4,597×1000
買)¥4,596×1000
買)¥4,602×2200
売)¥4,610×5200(+¥56,600
空売)¥4,606×1000
買戻)¥4,600×1000(+¥6,000

日経平均に翻弄されたというか、買うのはいいけれど、腰が全く座ってないというか・・・。難しいんだよな、自動車は。ドル円絡みの値動きなんで、ドル円の予想がある程度出来ないと勝負にならない側面がある。もちろん、俺には為替の方向なんか予想出来るはずもないし、値動きのなかで勝負するしかないんだよ。
昨日の大引け時点で40万程あった含み益は泡と消え、なんとかマイナスを回避したものの、再度ポジションは持てなかった。仕方ない、というかこの局面は俺には難しすぎる。

今夜のダウはある意味、「トランプバブルの試金石」かもしれない。プラスするにしてもマイナスするにしても、値幅(ボラ)が大きくなるのは、かなりイヤらしいと思う。この価格帯で、玉の整理がついてないんで、相場は行き詰まる可能性も否定できない。となれば、一旦は調整というよりも、急落しないとダメなんじゃないか?と思ったりもしてる。
出来れば、その急落は年内のほうがいいんだけど・・・。

もしも$300とか$400ドルクラスの急落があって、半月くらい調整するようなら、この相場は強靭になるかも。それは日経平均にも言えることで、このまま「年末ラリーだ!」と言われても、あまり気持ちのいいものじゃない。
確かに相場は強いし、日銀の介入が相変わらず相場のノイズになってるんで、読みづらいこと、この上ないわけだが、日本市場は所詮、夜間次第だからな。・・・嫌な予感は結構当たるんだよな。
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥34,750,000 累積出金¥13,800,000
----------------------------------------------------------------------------------    

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
まだまだ相場は急落しない25日記事
株・短期の花道(新作)
【チーム小型好業績割安】今日の結果25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【2016.11.26】
まだまだこれから
いま、そこにある危機【2016.11.27】
暗黒の時代へ(前編)
暗黒の時代へ(後編)

あなた、有名人ですから

小池東京都知事 結局何もしていない!?6日記事
Anomalies & Fabrications 
政権の根幹に関わる電通の強制捜査7日記事