大引け後、強がるかな?と思ってたダウCFDは、失速して▲$50(17:00)。英国が寄り付き後下押ししてるから、その影響だろうけど、日足チャートを見ると今日は陰線だろう、と思って当然。だが、なんというか、調整後からの上昇は極めて堅調だってことを見ないわけにはいかないな。
(ダウ日足チャート)
dauhore
 先週金曜の上昇は、半日立ち会いということもあって売り物がでなかっただけ。だが、こうして日足にすると、惚れ惚れするほどの上昇だよな。もしも個別銘柄でこんなチャートを見つけたら、居ても立ってもいられなくなって、押し目には買いがはいるだろう?多分、今夜のダウもそんな感じの値動きになるんじゃないかと予想してる。下値で寄り付いて、多少売られて、その後にジリジリと買われて終わって盛れば僅かなマイナス、みたいなそんなイメージだ。
reutersmedia
(債券から株式へ・・・グレートローテーション「大転換」が始まるかもだって)

こうなってくると、もちろん利食いはある。12月は各ファンドも企業も米国は本決算月になる。特に大きなファンドの運用者としては、この局面で利食いして実績を出しておかないと、来年の立場がヤバイ、と考えるだろう。けれども、売ったら上昇した、では済まない月であることも事実。要するにパフォーマンスが他のファンドと比較して劣っていたら・・・その方がファンドマネージャにとっては恐ろしいことだからな。それに、ファンドも時価会計でも決算になるから、むやみに換金する必要もない。それよりも、ポジションを持っていないことの不安というほうが大きくなりがちな月でもある。
その辺りを考えると、無闇には売ってこれないという読み。

(なんて書いているうちに、ダウCFDは▲$64、17:20 泣)

欧州は全市場寄り付いて、英国同様大幅な下げに見舞われてる。それはそれで当然で、欧州に居ればトランプの政策はネガティブだろうし、何より目先のイタリア金融不安が台頭してきてる。日欧米のなかで、欧州は脱落したんだよ。そんななかでも、英国はなんとか這い上がってくるかもしれん。

思い出すのはBREXIT相場だ。あの時、欧州の下落の影響を米国市場はひとり蚊帳の外という感じで軽くいなしてた気がする。もちろん、欧州金融危機になれば、とにかくEUやECBが何か特別な政策を決めないと、イタリアの金融機関は救済できない。イタリアの銀行は・・・ほとんどすべて、実質的な破綻状態にあるからね。
対応を間違えると、欧州金融不安は全世界にあっという間に伝搬しそうだ。

さて、今日の日本市場は、強さが際立ったよな。とにかく俺がビックリしたのは8306三菱UFJ8316三井住友の買われ方だよ。どうして今日買われるんだ?と誰だって思ったろう。注視していなかったんだが5401新日鉄住金も凄かったらしいね。
俺としては、8306三菱UFJみててショートカバーだと思ってた。けれど、それにしては「今日外す必要があるんか?」って感じだった。もしも、今日外す、と判断したならその筋は今夜のダウを高く見てるんだろう、と思ったくらい。逆に大きな売り物も出てたらしいんで、俺には全く分からない上昇だった。
(日経平均日足チャート)
ni
結局メガバンクの買いが呼び水のようになって、市場全体に買いムードが出た。しかも5日線タッチからの反発で陽線をつくるなんて、これ、ダウより強い形に見えちまったよ。そうしたら・・・
案の定、出てきた!日銀のETF買い!
nitiginn

やはり、というか何と言うか・・・今日の後場の値動きは、典型的な日銀介入時の動き!これで8306三菱UFJが買われた理由が分かったよな。今日、後場、介入するんかなぁ・・・。
まぁまぁ、これで分かったことは日銀は、相場なんかどうでもいいから、前日比マイナス、月額予算で極めて事務的に介入してくるってことだよ。市場参加者にとっては、完全に「ノイズ」状態だろ!?しかも、このノイズのお陰で、読みが狂う!圧倒的に狂わせられる!
この、日経平均の位置で、前日比マイナスしたからと言ってETF買いをやる中央銀行ってどうなんだ?

俺は、買い建てて持ち越ししたが、状況は結構厳しくなってる。もし、日銀が介入しなければ、ここは素直に調整入りと判断出来て、売り持ちしたところかもしれない。だが、どちらが正しかったのかはわからんが、仮に今夜下落して売り持ち越しすべきだった、となったら、メチャメチャ腹立つよな。其の時の気分というか、精神の起伏がきっと、明日の相場に影響するさ!
もちろん、買い持ちで下落なら損失も大きいだろう。だが、市場マインドってのは微妙だし、特に今日あたり判断の難しい相場だったからな。

お~い!誰か!日銀を、何とかしてくれ!

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
まだまだ相場は急落しない25日記事
株・短期の花道(新作)
【チーム小型好業績割安】今日の結果25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【2016.11.26】
まだまだこれから
いま、そこにある危機【2016.11.27】
暗黒の時代へ(前編)
暗黒の時代へ(後編)

あなた、有名人ですから

小池東京都知事 結局何もしていない!?6日記事
Anomalies & Fabrications 
政権の根幹に関わる電通の強制捜査7日記事