カテゴリ:
【政治家は無知・無能】
景気対策をやろうとすると直ぐに馬鹿な政治家が「財源はどうする?」と喚く!こいつ等は何も知らない、何の知識もない無能な輩なんだよ。俺がこういう発言を耳にすると「本気で言ってるのか?」と思うね。
そもそも日本政府なんてとっくの昔に借金地獄じゃんか!財源なんかないんだよ!全部借金!すると「これ以上借金増やせない」「日本国債が暴落する」と言い出す。「はぁっ!?」ってなもんだ。
通貨を3倍に増やしても暴落なんかしない国債が、政府がいまさらちょこって赤字国債を増やしたくらいで暴落するかってんだよ(苦笑)また、悪戯で暴落しても直ぐに戻るよ。もっとも浅知恵の政治家や役人が景気対策なんてまともに考えられるはずもないんだが。安倍内閣三本の矢とか新・三本の矢なんて笑わせてくれる。
政治家ってのはほんと無知・無能だから、「カネは増える」という概念が欠如してるんだよ。役人も同じだ。いくら東大出のバリバリのキャリアでも「カネを増やす」というのを理解出来ないわけだ。てめえの所得さえ増りゃいいのよ。木端役人のオンパレードなんだな。
9f260b40
(今一つ物足りない安倍首相)

【どうして物価は上昇しないか】
物価ってのは需要と供給で決まる。これは(経済学上の)永遠の真理だぜ。だから、アンバランスを作り出せば、どうにでもなるんだって。これは株式投資をやってれば誰だってわかること。年がら年じゅう需要と供給に向き合ってるわけだからな(笑)なので、株と同じように考えれば簡単なんだよな。
ところが、政治家やら(日銀も含めて)役人は、アホなんで供給サイド(企業、行政)のことしかやらないのよ。本当にマヌケだと思うけど、企業を優遇して投資を促進して、その結果雇用が増えて需要が増加する、みたいな夢物語ばかりを真剣にやる。

その財源は全部国民から吸い上げてりゃ世話ないぜ!これを馬鹿・間抜け・阿呆・無知・無能・・・と言わずして何なんだ!?

需要と供給で決まるものを供給側ばかり優遇してたら、ますます供給過剰になって物価は下落するんだよ。そんなの、当たり前じゃん!企業の設備投資では効率化を狙う。効率化すれば雇用は減るんだって。ロボットや無人運転に注力するって、雇用がなくなるやんか!そんなものにいくらカネを投資しても景気回復なんか出来るわけねぇ!もちろん、物価はあがらんよ。

【デフレ下で成功してる企業モデル】
今の時代、最も成功してるビジネスモデルは言うまでもなく「DOCOMO、AU、SB」の携帯キャリア3社だよ。これって成功の理由はカルテルで価格が上方に硬直しているから。儲かって笑いが止まらないし(3社で純利益3兆円!)。だから、儲かる理由はただ一つ。価格が需要以上に上方に硬直してるってことだ。自動車もかなりこれに近いビジネスモデルだが、スマホよりは競争がある。同じような業種に電力なんかもあるよな。ここも思い切り酷くて、原価の上下を価格に反映しちゃうという、とんでもない業界だ。だが、日本で最も酷いのは、もちろんNHKの受信料だけどな(激怒)
だから今の時代は「価格を上方硬直化できるビジネスだけが莫大な利益を得ている」という、そういう時代になっちまってる。
161115Donald-Trump_eye-700x336
(いまのところ迫力だけはあるトランプ次期大統領)

【米国でも事情は同じ】

日本も酷いもんだが、米国はもっと酷い。先日ある番組でケント・ギルバートが話してたが、こいつ、米国の不良弁護士にも関わらず「日本の格差は300万以下の半分以上を占める低所得層と大企業の所得格差はせいぜい5,6倍と小さい」だってよ。アホかっ!日本の文化では3倍でも大きいのよ。ところが米国では一桁上だと・・・。そうなると格差問題は無視できないから、トランプだって言うわけよ。まぁ、そういう側面もあるだろうけどな。だが、問題なのは、米国の平均賃金は上昇してないってことなんだ。全ての労働者の平均賃金は、移民の影響もあって低下してるんだよな。ってことはつまり、米国の国内景気も砂上の楼閣であって、オバマケアで国民負担が増えると景気は失速しかねなかった。 そこにトランプが「米国民の雇用を増やす。賃金を上げる」とブチ上げたんで人気が出た。当たり前なんだよな。女性蔑視しようが何しようが、給料を上げてくれる政治家に投票するって。

トランプは米国の大統領候補のなかで唯一、国民の所得を上げると政策として公言したんだよ。ヒラリーなんか低所得者層を減税すると言ったけど、支持されっこない。減税なんかしてもらってもそれは雇用されてる労働者だけの問題で、しかも数パーセントの一時減税なんか、いらん!と言ってるわけだよ。トランプは、公共事業(インフラ整備)を激増させ、軍備を増強し、輸入関税を強化すると言った。これなら米国民の所得は確実に増加するよ。

 これらが日米の現状だけどな。ここにきて状況が大きく変化し始めた。

<その3に続く>

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
お陰さまでアクセス急増!
【株・愚痴の裏道】
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信