(前場引け)日経平均¥17,426(¥90高

ドル円¥105台に突入してしまえば、当然日経平均が買われる。これ、どうしても買わなきゃならなくなるんだよな。8750第一生命のように、仕掛け的に買われてる銘柄もあるが、大半は日経平均連動の買いだ。こうなってくるともう理屈じゃなくて、ただ株価は上昇してるだけ。
-1x-1
(日銀政策にまったく反応しない日本国債!)

問題は、またまた例によって日銀政策決定会合前の買い上がり、というか株価吊り上げで、会合後にドスンとやられるかどうかなんだよな。多分、日銀は何もなしなんで、ドスン来るだろうな。もう、いつものパターンになって痛い目に会うのはいつだって個人投資家なんだよな。俺は今日のこの上昇は信じないよ。流石に信じろと言う方が無理な相談だぜ。
-1x-1
(日経平均だけは恐ろしく強い!)

それに比べて小型株は今日も継続して売られてる。マザーズ指数は寄り天でジワジワ、しかも何のためらいもなく売られてるっていうことはつまり、この時期特有の売られかたしてるってことで。小型株の押し目と思って買いついたら痛い目に会いそう。

今の日本市場・・・「前門の虎・後門の狼」だな。
----------------------------------------------------------------

6758 ソニー ¥3,288(▲¥14)
空売)¥3,300×3800(含み益¥45,600

ドル円が¥105台なら、ソニーにとっては非常に微妙なんだよ。多分、ここは円安メリットはないんじゃないか?だとすれば、材料が出尽くしたこの株価の位置は、売り勝負出来ると思った次第。なお、決算勝負するかどうかは、思案中。(もしかしたら全力売り勝負するかもしれん・・・)

8750第一生命 ¥1,545.0(¥63高)
空売)¥1,480.0×2000
空売)¥1,478.0×2000
空売)¥1,476.0×2000
空売)¥1,475.0×5000
空売)¥1,474.0×3000
買戻)¥1,499.0×14000(-¥321,000
買)¥1,506.5×800
買)¥1,509.0×800
買)¥1,510.0×2000
売)¥1,540.0×3600(+¥111,600

いやはや、何とも驚愕の朝だったぜ!為替を見てビックリだ!というかまず感じたのは、政策決定会合前の吊り上げをヤラレテルな!?ということ。完全に日本市場はドル円で操られてる感じだ。
しかし、ここまで為替ってのは簡単に動くものなのか?最近は¥1-なんて全然驚かなくなってるし・・・。これってFXやってる投資家はどうなんだろ?テクニカルもクソもなくて、バシバシ振り落とされちまうよな。
まぁ、それはいいが、大量の売り玉をどうしようか迷った挙句に、寄りでロスカットすることに。やはりあの陰線三昧は、完全に作られたチャートだったなぁ・・・。まんまと嵌った俺が悪いんだが・・・。自業自得なんで、その結果を出さないといけないと思ったわけ。
そして、すかさずのドテン買いをやらかそうと・・・。
ところが、契約証券のサーバーがメチャ遅くて、約定結果に時間掛かり過ぎ。その間にとっとと、上値を追い掛けちまうし・・・。もっと設備投資をやれってんだよ!

というわけで、ビビって成り行き買いの出来ない俺は、絶好の穴埋めチャンスをフイにしちまった。回収出来たのは僅かに1/3!
まぁ、仕方ないなぁ。俺もアホなんで、後場は勝負の売り持ちするつもり。

というわけで、今日はほとんど取引もせずにザラバを丹念に眺めてたよ。売り持ちする銘柄の選択をやらんといかん。だがこの時期、決算が絡むんで、相当慎重に構えないとヤバいな。決算勝負も兼ねるなら、6758ソニーしか無いんだが・・・。

引き続き中国上海、および香港を注視!(目が離せん!)
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥20,750,000 累積出金¥23,800,000
-----------------------------------------------------------   
  

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
昨日3686DLE手仕舞い・・・結果正解だったよ27日記事
株・短期の花道(新作)
明日はS高かもしれない241525日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!
【10月22日版】レンジ相場を突破!
いま、そこにある危機【10月23日版】
トランプが勝利というサプライズ