(大引け)日経平均¥17,234(¥49高

後場、ショート組が諦めたのか、買い優勢になった日本市場。動きとしては、いよいよメガバンク辺りが買われるかもしれないという期待感を持たせる動きだった。この相場、株価が上昇すると言いながら、メガバンクは全く買われる気配もなく、相変わらず自動車とともに売られ続けていたわけで、もしも目先が変わるとすれば、買われるのはメガバンク以外にないと思うぜ。
IAN
(中国上海の大学に慰安婦像が設置されたと・・。キチガイだな。いや乞食だな。中韓乞食説を俺は唱えることにする)

この相場、買われずにこのまま戻り天井を打つようだと、非常に厳しいと言わざるを得ない。もちろんその可能性も十分にあると思うが、ザラ場ではいくら頑張っても売りで獲れないところを考えると、いまの日本市場はやはり「買い」圧力のほうが強いと見る。ただ、材料で買われた銘柄が売られ始めると、とんでもない動きをするので要注意だな。

相変わらず小型の材料株は良く動く。売られてる銘柄も多いが、驚異的なのは直近IPOでも粘ってる銘柄が多いこと。一方通行で売られるようなことが無いということは、個人投資家の買い意欲は相当に強いんじゃないか?俺も3686DLEを買い持ちしていたが、ザラバ中の材料で売られたのは残念。このままひっそりと75日線にトライして欲しかったけどな。
--------------------------------------------------

7974 任天堂 ¥23,970(▲¥1,215)
空売)¥24,310×400
買戻)¥24,000×400(+¥124,000
後場になって、揉み合いに突入していた処を売り。そしてやはり、戻らないとみた短期筋が投げて等々¥24,000を割り込んだ。まぁ、最悪は持ち越しも覚悟したんだが、¥24,000に届いて買い戻し出来たのはラッキー。やはりこの銘柄、ネガティブファクターにはめっぽう弱い需給なんだろうな。期待先行で買われた銘柄は、需給が極めて不安定になるんで、売られるときは面白いように売られる。もし、デイトレで獲ろうとすれば、こんなチャンスは見逃すわけにいかない。
ただし、何があるか分からないんで、GUの可能性があるから、日中決済で正解と思う。明日のことなんか分からんからな。
でも、4戦全勝は、気分が良い!

2432 DENA ¥3,300(▲¥5)
空売)¥3,305×2000

買戻)¥3.305×2000(売り値撤収)
諦めた!買い方が強い。当分空売りでは獲れないとみて、売り値で買い戻し。手数料貧乏になった。

8306 三菱UFJ 520.3(▲¥3.9)
買)¥521.1×10000(含み損¥8,000
買)¥521.4×10000(含み損¥11,000
買)¥520.3×10000(変わらず)
後場引け前に、金融株が買われたのは、明日を見越した動きだと思い、久しぶりに三菱UFJを買い!
売り持ち専門でこれまで結構獲れたとうな感じで来たが、この局面は買ってみようと。相変わらずデイトレ銘柄なんで、短期筋がゴロゴロいます。個人投資家もメッチャたくさんいます。なので、大引け間際は、いつもの通り、激しいポジションの攻防になるんで、どこで入っても振らされる。なので、最後の10000株は引け成りで。
早速の含み損なんだが、明日は金融株(メガバンク)の日かもしれん!8750第一生命も面白そうなんだがなぁ・・・。

金曜のカブセが陽線を孕んだ形の日経平均。正直この形になるとは、強いんでちょっと驚きだ!
前回の小天井打ちの時も同じような感じだったが、今回は一味違うかもしれんね。とにかくこの価格帯は、出来高が少ないんで、軽いんだよな。だから、ここで、素直に日経平均が上昇するようでないと、何らかの「要因」を探さなくては行けなくなる。だが、今日のところは、堅調そのものだった。

まだまだマイナス銘柄も多いが、特にメガバンクに火がつくようなら上値のレジストラインにトライする動きもあるかも。
明日以降、まだまだ強気でOKかもしれん。

10月に入って徐々にイールドカーブの傾斜が出始めた。国債持ち高の多い8306三菱UFJなどは、評価損が拡大するだろうけど、それでも金利高になった方がまだましと言う声も。それは生保、損保も同様で本当に金融が買われるのであれば、7182ゆうちょ銀行やら7181かんぽ生命あたりは、今が底値となるだろうな。まぁ、その辺の銘柄を買う気はないが・・・(苦笑)
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥10,430,000 累積出金¥33,800,000
-----------------------------------------------------------   

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
私事で恐縮だが・・・22日記事
株・短期の花道(新作)
10バガーの可能性20日記事
株・修羅の道(メインブログ)
ボブ・ディランが傲慢!?どっちがっ!22日記事
任天堂の急落で感じること22日記事
日本株を読め!
【10月22日版】レンジ相場を突破!
いま、そこにある危機【10月23日版】
トランプが勝利というサプライズ