(前場引け)日経平均¥16,435(▲¥258)

ドイツ金融不安の煽りを受けてスタートした日本市場の前場は、その後は売り買い交錯。週末でもあり何が勃発するか分からない怖さというのが合って、とても持ち越せる状況ではない、という意見がある一方で、ドイツ銀の問題はこれ以上は波及しないとする意見もある。日銀が支えるというのもあるから、この押し目は買いと・・・。
meru
けれども日経平均は¥16,400が岩盤で、もしも底を下抜けると75日線の攻防になる。後場中に何かでるようなら非常にキナ臭い感じになる。結局メガバンクなんかを見てても、戻るには戻るんだが、戻りきらないというのがあって、つまりは日銀が買わないと買わない、みたいなそん感覚に見える。

そうなると、不安なのは小型株で、相場が崩れる可能性もあるよな。実際今日は小型株は絶体絶命だと思ってたんだが、これが意外に売られない。売られないどころか買われたりしてるし・・・。ということは、まだそれほど警戒感やら危機感は持ってないということだろう。けれども、ジャスダックにしてもマザーズにしても売られて不思議でない位置ではある。ちなみにマザーズ先物は▲1.26%。底抜けそうな日中の値動きだぜ。
---------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥506.5(▲¥9.5-)
空売)¥520.0×  2000
空売)¥519.5×  8000
空売)¥519.0×15000
空売)¥518.5×16000
空売)¥518.0×10000
買戻)¥500.0×51000(+¥957,000

昨夜の(ドイツ銀行から一部のファンドが資金引きあげという)ダウの材料は、どうということはないものだったにも関わらず、過激に反応した。というより反応したのは欧州市場でそれを受けて材料探しした、みたいな感じだぜ。今後もこんな感じで悪材料視される場面があるだろうけど、よほどのことが無い限り、日本のメガバンクが急落することもない気がするし・・・。その意味ではかなりやり辛い相場ではある。
とりあえず寄りで手仕舞いして様子見。

2415ヒューマンホールディングス ¥1,400(▲¥60-)
買)¥1,433×400 
買)¥1,444×100
買)¥1,449×200
買)¥1,455×100
買)¥1,460×200
買)¥1,465×200
買)¥1,466×200
買)¥1,467×100
売)¥1,430×800(-¥26,400
売)¥1,437×300(-¥2,000
売)¥1,436×200(+¥600
売)¥1,435×100(+¥200
売)¥1,432×100(-¥1,200
ちょっと迷ったんだが、ここは一旦手仕舞いしておこうと決めた。やはり押すなら思い切り売られて欲しいと言うのがあるんで、¥1,300待ちで行くつもり。

8058 三菱商事 ¥2,281.5(¥9.5高)
空売)¥2,271×1000
空売)¥2,273×1000
空売)¥2,275×1000
空売)¥2,277×1000
空売)¥2,279×1000
買戻)¥2,283×3000(-¥30,000
買戻)¥2,284×2000(-¥12,000

調子こいて空売ってたら、バシバシと踏まれて即死。勝負しようと思ったが森永のようになりそうだったので、ここはブンナゲ。逆日歩も付き始めたし仕方なし。あ~あっ!(溜息)

2432 DENA ¥3,665(▲¥55)
空売)¥3,695×1800(含み益¥54,000
空売)¥3,690×600(含み益¥15,000

全部手仕舞いしたあとに、手持無沙汰で板を眺めてると、何となく大口が売りたがってるかな、と。しかも、売り方が利食いのそれじゃ無くて、新規で空売ってるような、そんな感じに見えたんで、参戦してみた。売り板のツキが非常に早かったんで、これはそろそろ崩してくるかも。
とにかくこの辺の銘柄は、業績に対して買われ過ぎなんだよな。本来、この銘柄なんか大きさも考えると、¥2,000程度がフェアバリューのような気がするし、いまの株価の位置はどう考えても高過ぎる。どうせ売り乗せるなら、この銘柄で勝負してみようという気になってきたよ。やり辛いメガバンクや自動車なんかよりは、よほど勝負になるかな。

相場がこうなっても、この先どうなるのか分からないのは、日銀のせい。だが、世界でリスクオフになれば、真っ先に売られるのは日本株だろう。とにかくこの位置でもドル建てでは十分すぎるほど高い。とにかく、売れば売るほどドル円が円高になって海外勢は売っても売っても株価が下がらないのと一緒でこんな美味しい利食い場面なんか、滅多にないからな。
日銀も、GPIFも必死でトヨタを買い支えてるが、それでも売られるのは、円高になるから。なのでこの場面、上値を期待するのはちょっとなぁ・・・・。
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥28,110,000 累積出金¥12,000,000
-----------------------------------------------------------
 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチに、天運に逆らっても勝てない!29日記事
株・短期の花道(新作)
欧州は4日ぶりに反発だが・・・28日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月25日版】
米大統領選挙・TV討論

A&F (25日記事
ヘリマネ以外に道はない(金融緩和では景気回復は難しい)
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ!