カテゴリ:
(大引け)日経平均¥16,887(¥162高

日経平均は嘘のような強さを発揮して¥17,000を目指してひた走ってるな。ドル円は円買いポジが相当に溜まってて、同じようなレベルだった前回の時には¥107なんてのがあったよ。今回もこのまま行くとそれくらいまであってもおかしくはない。
herimane
(ヘリマネ期待だって・・・)

ここは素直に「買い」で行くべきところなんだろうが、気になる点が二つ。一つはこの局面でなぜ7203トヨタが売られるのか、ということ。後場のトヨタの値動きはちょっと信じられないぜ。輸出株、しかもここまで主力で買われてきた銘柄が、今日のこの地合いで利食いさせるというのは、解せないとしか言いようがない。同じような動きを見せた7270富士重は途中で反転しているんだが・・・。
もう一つは今夜のダウで、俺には上昇するとは思えないんだよな。
(ダウ日足チャート)
dau31
年内利上げが決定的となったダウは雇用統計に備えたポジション調整だと思う。もっと言えば雇用統計が良ければ一旦は75日線の乖離を埋めてくるような気がする。となると手放しで日経平均が上昇出来るかどうかははなはだ疑問なんだよな。

正直今日売り持ちするのは忍びないぜ。だがここは「虫の知らせ」に従って売って見ることにした。
昨夜は三菱UFJを買い持ちしたんだが、そして望外な利食いも出来たことは確かだが・・・、たとえ明日やられても、売り持ちのほうが断然安心感があるんだよな。

米国の金融政策が決定的に「利上げ」になった。昨年末の利上げから8カ月以上たってようやく金融政策の方向が確定してしまったと言える。そして日欧とは真逆の方向へ
こんな時、リスク資産である株式を買い持ちするって言うのは、チキンの俺には出来ないんだよな。
-------------------------------------------------

8306 三菱UFJ ¥564.1(¥22.7高)
空売)¥565.0×20000
買戻)¥563.5×20000(+¥30,000
空売)¥564.9×10000
空売)¥564.8×12000
空売)¥564.7×16000
空売)¥564.5×10000
買戻)¥562.5×22000(+¥51,600) 
買戻)¥562.0×26000(+¥68,200
空売)¥564.1×40000(変わらず)


こんな大きな銘柄が、しかもGPIFやら日銀の主力保有銘柄が、あっさりと4%を越える上昇になる・・・。しかもこの薄商いの相場のなかでだよ。もちろん、本格的に利食いされるのは、¥700とか¥800になってからだと思うが、それにしても金融株だからな。
世界的な金融不安を背景に、そして、マイナス金利やら国債金利の低下やら、とにかくやたらと運用環境が悪化している中での上昇。今にも破裂しそうな欧州の金融機関。
これでこの銘柄でまともな運用が出来るとは思えないんだよなぁ・・・。
何かある、とは言わんが、為替敏感でもないメガバンク株がさらに買われるというのは、俺には違和感以外にないんだよ。
というわけで、細かく利食いしたあとに、今夜は売り持ちした。これで負けても本望だな。

何と言っても後場の展開は7203トヨタに尽きるよ。見てたんだよなぁ・・・。それでも手が出なかったのは、必ずどこかで反転するという先入観なんだよな。にもかかわらず、あれよあれよという間にドンドン下がっちまった。これはかなり嫌なものを見たって感じだったよ。結局、この日経平均の戻りは誰も信じてないのかもしれんし、戻れば、上昇すれば売りたいと。

昨年の今頃から秋にかけては、「売り」で本当によくヤラレタ。それでも、利上げになって金融政策が転換したとなったら案の定、相場も売り転換したんだよ。仮に12月の利上げなら、まだ相場は持つだろうけど、9月となるとそうは問屋が卸さないぜ。今の時期は「9月を想定したポジ」を俺は獲るつもり。
-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥24,460,000 累積出金¥12,000,000
-----------------------------------------------------------
 


【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
慢心・憂鬱な週末27日記事
株・短期の花道(新作)
8月26日・膠着25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月27日版】
為替相関回帰

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (28日記事
高畑淳子・女優