(大引け)日経平均¥16,725(▲¥12

日銀がETF買い入れ倍増を発表して株式市場は大混乱。その上今度は浜田内閣参与「円高阻止のために政府・日銀は果敢に為替介入するべきだ」と発言。ますます官製相場は深みに嵌りつつある。こうなってくると、需給がどうの、企業のファンダがどうの、という相場では無くなってしまって、株式市場全体が巨大なマネーゲームとなってゆくのかもしれないな。
reutersmedia
とにかく、こうなった以上、もはや個人投資家に相場を見切るようなことは、金輪際不可能なことになる。情報が足らない、情報を処理する能力が足りない、じゃ、とてもじゃないが何も出来ない。アナリスト達の発言ももう滅茶苦茶。日本株は急上昇、というのもあれば、目先天井に注意、それでも日本株は下げる等々。これじゃ、個人投資家のポジショントークとなんら変わりはないぜよ。

せめて、ザラバの値動き位、と思って見ていても、ちょっと上がると売り物が湧くし、下値を追いなじめると、直ぐにショートカバーが入ってくる。誰もが値幅を待てない相場になっちまったよ。
------------------------------------------------------------
 

7270 富士重 ¥4,012(¥62高)
空売)¥4,005×1000
空売)¥4,007×1000

空売)¥4,010×1000

空売)¥4,013×1000

買戻)¥3,994×1000(
+¥11,000
買戻)¥3,995×1000(
+¥12,000
空売)¥4,002×500
空売)¥4,003×1000
買戻)¥3,995×1500(
+¥18,500
買戻)¥3,994×1000(
+¥9,000
買戻)¥3,996×1000(
+¥17,000
この銘柄にこれだけ強い動きをされたら、まずまともには獲れない。じゃ買えるのか?というと、少なくとも俺には気合いを入れて買うだけの根性がない。せいぜい利食いに便乗して、薄利を獲る以外になにも出来ないや。売るのも買い戻すのも結構大変なんだよな。その割に報われることはなかった。

8306 三菱UFJ ¥541.4(¥6.1高)
買)¥542.2×10000(含み損
¥8,000
買)¥542.0×10000(含み損
¥6,000
買いで持ち越しても、多分勝てないんだろうなぁと思いつつも買い持ち越し。だが、こうなってもまだ、素直に「買い転換」できないのは、官製相場だから。もう少し金融株、特にメガバンクは慎重になるべきと思っていた。ところが、225主要銘柄でしかも日銀もGPIFも上位に保有する銘柄だけに、期待感は半端じゃないんだろう。何を期待してるのか分からんけど(苦笑)

3341 日本調剤 ¥3,465(¥55高)
買)¥3,375×600(含み益¥54,000
買)¥3,370×1000(含み益¥95,000
買)¥3,365×600(含み益¥60,000
買)¥3,440×200(含み益¥5,000
前場は好調に上値を追ったが、後場に入り一転して売られる展開になった。高値は¥3495まであって、もちろんそこから上値を追うと思っていたんだが・・・。ジワジワと間断なく売られて¥3,435まで押したところで、200株を追加した。板がもう少し厚いなら1000株でも良かったんだが・・・。
取りあえず結果が出るまでには時間がかかりそうだ。

6196 ストライク ¥7,030(¥190高)
買)¥6,840×300(含み益¥57,000
買)¥6,810×200 (含み益¥44,000
超薄板のなか、¥7,180までの上値追いがあったが、ぽろぽろと利食いが出てジワジワと値を消した格好。日本調剤同様の値動きで笑えた。もう少しも持ってないと何とも言えないぜ。

 
2931 ユーグレナ ¥1,442(¥30高)
空売)¥1,465×1500(含み益¥34,500
空売)¥1,466×800(含み益¥19,200
空売)¥1,468×700(含み益¥18,200
空売)¥1,470×2000(含み益¥56,000
さてこの銘柄。後場はマイナス圏だな、と思ったが、意外に強かった。思えば、昨日までにわずかでも利食いしておいて正解だった。ポジションがなかっただけに、今日の空売りタイミングを掴めたんだろう。まだまだ、何も出てこないが・・・。あの50万株クロスから一週間。そろそろ何かあるんじゃないのか?という淡い期待。まぁ、何もなくてもこの冗談のような株価では売る価値ありかも。

このところ大引け後は、為替はもどるは、日経平均先物は高いわで、先月までの日本株とは全く違う動きをするようになった。ダウがCFDでマイナスしていても、堂々とプラス圏。毎日、毎晩、メチャメチャ気分の悪い思いをしてるのは、俺だけなんか?
もう、このグチャグチャな日本株じゃ、どうなっても不思議じゃないし・・・。個人投資家は「まな板の上の鯉」だぜ!



-----------------------------------------------------------
口座残高(推定)¥23,530,000 累積出金¥12,000,000
-----------------------------------------------------------

 


【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
慢心・憂鬱な週末27日記事
株・短期の花道(新作)
8月26日・膠着25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月27日版】
為替相関回帰

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (28日記事
高畑淳子・女優