カテゴリ:
7はこのブログ開設以来最もパフォーマンスの出た月となった。
1-500x279
BREXITの後遺症もあったけれど、突然の「ポケモンGO」ブーム任天堂が噴き上がったのを初期のタイミングで捉えることが出来た。と言っても上昇局面では、ザラバの値動きを売りで獲るというかなり無理な取引をしたが、その甲斐あってこの銘柄の板のリズムが染みついたように思う。
値嵩の銘柄だけに、大きな成り行き注文が少ないというのも、非常にやりやすい。小型の材料株のように一気に捲くられる、とかドカンを落とされるという値動きが少ないから、ある意味では安心感もある。さらには集散の境目も比較的分かりやすくて助かった。

何年かに一銘柄くらいの確率で、こういう銘柄に出会うことがあって、それは凄くラッキーなこと。決してその辺は自分の実力じゃ無いのは明白なんだよな。そのあたり、師匠に散々言われたし。だいたい相場で獲れるというのは、波長が合うってことだからと。

なるほど、今月はいろいろと師匠の言葉を思い出す月になった。師匠に勝たせて貰ったに違いない。お盆にはお墓参りです。

元金50万円
     口座残高   累積出金   投資効果
7月 ¥12,490,000  ¥12,000,000 (¥24,490,000)
6月   ¥8,070,000  ¥3,000,000 (¥11,070,000)
5月   ¥5,860,000  ¥3,000,000   (¥8,860,000)
4月   ¥4,256,000  ¥2,600,000   (¥6,856,000)
3月   ¥2,451,000  ¥2.600,000   (¥5,051,000)
2月   ¥2,310,000      ¥1,950,000   (¥4,260,000)
1月     ¥1,931,000      ¥1,750,000   (¥3,681,000)
12月 ¥1,562,000  ¥1,600,000   (¥3,162,000)
11月 ¥1,200,000  ¥1,450,000   (¥2,650,000)
10月 ¥1,271,000  ¥1,150,000   (¥2,421,000)
9月   ¥1,170,000      ¥1,000,000     (¥2,170,000)
8月   ¥1,125,000       ¥850,000     (¥1,975,000)
7月   ¥1,067,000       ¥700,000     (¥1,767,000)
6月    ¥855,000     ¥500,000     (¥1,355,000)
5月    ¥611,000     ¥400,000     (¥1,011,000)
4月    ¥607,000     ¥360,000     ( ¥967,000)
3月    ¥513,000     ¥210,000     ( ¥723,000)
2月    ¥525,000     ¥120,000     ( ¥645,000)

ぐらふ

さて、来週からはいよいよ8月相場入り。
この8月、9月は今後の世界経済を占う季節になると、俺は睨んでます。週末には具体的なことも書くつもりですが、特にこの8月の「材料出尽くし感」「イベント通過感」は半端じゃないからな。

日銀もETF買い入れ倍増という、嫌々ながらの政策をこの時期に投入してしまって、今後なにかあったらどうするの?みたいな状況になってるしね。
相場は金融緩和に反応するかもしれないが、すでに世界経済は金融緩和を信じていないよ。副作用があまりに大きくなってきて、それがリスクとして膨張しきってる感じ。
もう、無理なんだろうな、と・・・。
reutersmedia

小型株にしても当分相場には成りそうにないし、そうなるとやはり決算後の地合い勝負みたいになってくる。8月は下手をすると壊滅的な打撃を喰らう可能性もあるのでとにかく慎重に行きたい。

まだまだ、このガチブログ、継続してゆきますので、今後ともよろしくお願いします^^)



【株太郎 株式投資ブログ3部作】

株・愚痴の裏道(新作)
グラウカス28日記事
株・短期の花道(新作)
ニュートラル28日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!7月23日版
いま、そこにある危機!7月24日版
あなた、有名人ですから(26日記事
石原伸晃 4
A&F ポケモンGO(23日記事
メディアの異常なはしゃぎぶり