カテゴリ:
ここまで来るとまるでアホに見える、NHKをはじめとしたメディア「ポケモンGO」に関する報道。俺は正直呆れたよ。特にNHKは長々と「これは社会現象になってます」と。こんなものが社会現象なもんかよ。ただのブームだろうが!
ポケ
そうやって煽って何か大事なものから国民の目を逸らす、みたいなそんな雰囲気さえあるよ。全く困ったもんだよな。俺達個人投資家は、どうなろうと知ったことではないし、社会現象などどうでもいい。ただ、コツコツと経済的な効果や銘柄の需給を分析して、投資するだけだ。

というわけで、馬鹿騒ぎしてるメディアは置いておいて、今日、7974任天堂と2702マックHDからIRがでたよな。

7974任天堂
「Pokemon GO」の配信による当社の
連結業績予想への影響について

2702日本マクドナルドHD
「Pokemon GO」とのコラボレーション内容
についてのお知らせ


マックのIRは予想通りの内容で、フィールドビジネスらしくいささか煽りも加味された内容。やはり社長は米国人に変わって、ナイアンティック社との交渉がやりやすかったのだろうな。単独ローンチパートナーシップを締結なんて後だしの情報として投資家に知らせるというのもどうかと思うがね。メディアに先に(何らかの形で)知らせてるのが気に入らないね。

一方、任天堂のIRもほとんど既報なんだが、この時期にこのIRを出すというのは、企業としては極めて誠実な対応ではあるな。だがこれで、月曜S安かもしれないけどね。買い持ちの投資家はたまらんけどなぁ・・・。

というわけで、一部は残るのだろうけど、月曜には「ポケモノミクス相場」は終了となるだろう。今日のザラバで夢を描いて買った個人投資家は、崖から突き落とされた気分だろうな。高値圏の銘柄はこういうのが出ると急激に需給が悪化する。これだから、株は怖いよな。

俺は思ったんだが、今までで爆発的とも言えるブームになってる国はみな、国民のレベルがいささか問題の国なんだよ。特に米国はちょっとアホっぽ過ぎる。最初は物珍しさもあって大騒ぎってのは分かるが、ちょっと報道を見てると異常だぜ。大の大人が目の色変えてやるようなゲームじゃないだろうに。ポケモンなんて幼児向けだぜ!
「ゲットだぜ!」なんて流行ったけど、ゲットしてどうする?ってな(苦笑)

【株太郎 株式投資ブログ3部作】 スタート!
株・短期の花道(新作)
7月22日 厄介な相場になりそう(21記事)
株・愚痴の裏道(新作)
後場懺悔(21日記事)
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!(7月16日版)短期調整
またしてもズバリ的中か!?

あなた、有名人ですから(18日更新!
厚切りジェイソン ウザイ!
A&F ソフトバンクはARMの買収で(21日記事
万事休す!?