カテゴリ:
英国事件
英国労働党のジョー・コックス議員が路上で拳銃で頭部を含んで3発撃たれ、さらにナイフで数か所刺されるという非常に惨い襲撃を受け死亡した。この事件を受けて、BREXITの行方は大きく変化、市場では残留優勢論が再び息を吹き返した。
欧州では事件以来大きく値を戻し、昨夜は大幅高となったし、ダウも木曜にはプラ転となった。そして日本株も昨日は日経平均¥15,599(¥165高)と、同様な値戻しになった。
そして昨夜のダウは、値戻しの反動といよいよ23日に迫る英国国民投票に備えたポジション調整で、$17,675(▲$57)。日経平均先物もポジション売り玉の買い戻しとなって下落分を一気に取り戻す動きがでた。日欧米の各市場ではポジション調整で悲喜こもごもの動きになっている。

では、実際に巷間言われているような影響が、BREXITとなるとでるのか?ということだが、実際には何もないだろう。もちろん、長いレンジではジワジワと影響が出来るかもしれないが、それは英国にとってむしろプラスになるのではないか?そして実際に悪影響が出始めるのは、ドイツ、フランスであることは火を見るよりも明らかだ。そのため、ドイツメルケル首相はロシアプーチン大統領と異常接近し、ロシアを新たな市場として取り込むことに必死である。先日訪中したメルケルは中国の状況に大いに失望した。そしてこのままでは、ドイツ経済は早晩危機的な状況を迎えることを大いに意識したのではないか?

なので英国以外からのBREXITに対するコメントが非常に強くなっている。既得権を守ろうとする勢力、そして既存の経済秩序を維持しようとする勢力にとっては、いわばポジショントークで、BREXITを阻止しようと躍起だ。だが、英国民にとっては、BREXITが確実に正解だろう。移民の大量流入により確実に治安は乱れ、英国人の雇用は脅かされる。だがこれでもまだ表面的な表現にすぎず、実際には移民は雇用にありつけないので、往々にして悪事に手を染めざるを得ない。すでにロンドンは外国人に埋め尽くされ、スラム化が進行しているエリアもある。そして、上限10万人とするというキャメロンの公約はすでに今年に入って40万人に迫る勢いで、意味をなさなくなった。言うまでもないが、それらの移民のために膨大な税金が投入されるのである。だが税金をケチればもっと治安が乱れる。これが英国の現実である。
オッズ

なので、殺人事件が起こって情勢が大きく変化したとは言え、23日の投票は、下駄を履くまで分からない。だが投票の結果による株価の動きは明白だ。
EU残留=株価大幅高(国債金利上昇)
EU離脱=株価大幅安(国債金利低下)

この図式は鉄板なんだが、問題は投票結果が出るまで株価がどう動くか、ポジション調整がどう行われるかは混沌として分からない状況ということ。そして日本市場の場合は24日(金)に、上下どちらかに大きく振れて始まることは必至の情勢だ。

来週はBREXITという大きなイベントに株価は翻弄されると思うので、テクニカルな分析はあまり意味をなさないと思う。ただ日本株の現状を確認しておく必要がありそうだ。
(ドル円)
ドル円18

BREXITの持ち高調整がほとんど進まなかったドル円。株式もそして債券でさえ残留派が勢いを増すにつれてポジション調整の動きとなったが、為替はむしろ円高が加速している。これは、日本企業による円買い需要であることは明白だ。つまり、BREXITによって円高の急激な進行を恐れた日本企業が海外法人の利益を国内に還流させている動き。ヘッジファンドによる先物ポジションには常に注目が集まっているが、実際には実需でどんどん動いてしまう。ヘッジファンドはむしろ実需の動きを予測してポジションを取ってるだけ。輸出企業は自分で自分の首を絞めてるのだからお笑い草だ。

(日経平均日足)
日経平均18

前日の大陰線に陰線のコマで孕んだ形。これは底値圏でポジション調整(ショートカバー)がはいった印と言われている。つまり英国のの殺人事件によって残留派優勢とみてのショートカバーが出たと。確かに、現行株価は底値圏だ。この状況で¥15,000割れに向かうのは離脱が決定した場合のみだが、それでも¥15,000を割るかどうかは怪しい。反対に残留となれば、怒涛の上昇になると。まず、最高水準にまで高まった空売り比率がショートカバーを誘発する。そしてクジラも買いで参入するかもしれない。だが海外勢はあまり乗り気じゃない可能性も。

と言うことで、来週は週末に国民投票の結果という予想不可能なファクターがあるので、株価予想は2本立てだね。
【英国EU残留の場合】
日経平均:¥17,000前後 ドル円:¥108前後
【英国EU離脱の場合】
日経平均:¥14,500~¥15,000 ドル円:¥102前後


どちらにしても週末に悪魔のようなハイボラが手ぐすね引いて待ってるわけだよ。
 

 あなた、有名人ですから(12日更新!
イリナ・ボコヴァ
A&F 期待できるメディアが週刊誌だけとは・・・(14日更新!
日本は政治家の楽園!
新登場!ロンリーワン(13日更新!
初散歩
極道猫<隼人>(12日更新!
決戦前日