俺はこのGW、悲しいかな予定もなくて暇なんでな、海外の動向を細かくウオッチしようと思ってるんだ。なので多分、このブログも毎日更新出来ると思うので、よろしく。
だいたい、長期の休みが有ると、相場のことから離れたくなるよな。日頃気を揉んでるんで、こんな時くらいゆっくりとしたいっていうのは人情だよ。けれど、そこが落とし穴でもある。少なくとも「相場の流れ」とか「地合いの変化」は、見逃すわけにいかんよな。そこから離れると、元通りの感覚になるまでに相当の時間がかかちまう。立ち合いなんて月の半分くらいしかないわけだから、下手するとひと月棒に振ることになる。ポイントだよ。特に5月は荒れる。俺はそんな心構えのつもりだ。

さて、「5月が荒れる」と思うのは、もちろんSell in Mayというのもあるが、やっぱり「パナマ文書」による地合いの変化「イギリスEU離脱の国民投票」(6月)を見越したポジション調整だよ。これらは、全部連動だからな。これが、世界の株式市場をかき回すことになると思うからだ。そして、今回のFRBの「政策据え置き」は、実質的には「引き締め方向」だってことだよ。それは開示されたコメントが変わってたことで、市場はそう受け止めたんだ。もしも昨日日銀が緩和していたら、ダウは$400下落だったろうな。今回、ECB知事会でも日銀の政策決定会合でも現状維持となったことで、その下落は緩和されたよ。もし日欧が追加緩和なら米国は実質的に強烈な引き締めということになるからな。

そんな背景があって、とにかく昨日の日銀は「現状維持」としたんだろうが、これはかなり正解だったろう。もしも、追加緩和したら、日本株はアウトだったよ。なぜなら、これでもう「日銀は完全に政策手詰まり」とアナウンスするようなものだからな。それでも、一時的には上昇したとしても5月相場では株価は下落だろうから、その時に日銀の中央銀行としての信認が市場で失われるからな。下手を打てば日本経済そのものが危なかったんじゃないか?失策続きの黒田スッポンも今回は「ファインプレー」だったと思うけど。


(日経平均ドル建て日足)
ドル建て日経平均

俺が日本株を「売り」としている根拠の一つがこの「ドル建日経平均」の位置なんだよ。よく見ると円高が進んだことでドル建て日経平均はこの戻りで、「年初水準を回復」したんだよ!年初からの下落の主体は、オイルマネーだったとされる。原油があの状態で産油国の財政状態が悪化してるのでファンドが換金売りを出して当たり前なんだよな。それで日経平均(円建)は2月には¥15,000を割り込んだってことだ。だが急激に円高が進んだことで、ドル建はかなり下落幅は少なかった。
だがそこからの戻りでは円高が進みつつの戻りだったから、ドル建てのパフォーマンスは抜群だったわけよ。特に4月は月初からの急落からの戻りは最高で、昨年末株価を上回った。それで5月に突入だぜ!
売られないはずがないじゃんか!
Sell in Mayだぜ!

ダウはFOMCの政策据え置きとAppleの期待外れの減益決算で▲$200落ちたわけだが・・・FRBが利上げ出来なかったことや、実質的な引き締め、という受けとり方で利食い優勢となって当然だ。そして、今の日本株の水準を利食いしないはずがなく、当然売り物は出るよ。なので、何もなくてもこの状況では日本株は売られたんだよ。それは間違いないわな。

だから財務相も日銀もいざとなれば、為替介入すれば海外勢が売ってきても凌げるはずだった。実際そう考えてG20麻生大臣は行ったわけよ。まぁ、米国に仁義を切らないとまずいってことでな。ところが、あっさりと釘を刺されて撃沈だよ。米国も踏ん張りどころとなって、ここでドル高にでもなったら、それこそリセッションに入りかねないっていう正念場だからな。ルー財務長官も流石にポイントは抑えてる。仮装大会じゃ有るまいしあんなギャングのような格好でダボス会議に出席するような麻生なんか相手にされんよ!このアホが!

というわけで、米国ファンドやロング筋は、円高になると思ったら強烈に利食いを入れてくるよ。そして実際に日銀は追加緩和をしなかったから、昨日の急落になったのは必然ってことだよな。そして今回の巻き返しではドル円は¥100くらいまであると思っていた方が良さそう。そうなったときの日経平均は・・・かるく¥14,000割れだろ?それが、【日本株を読め!】で俺が書いてきた急落の根拠でもあるんだ。
【日本株を読め!4月11日版】

【日本株を読め!4月16日版・呪われた日本市場】

【日本株を読め!4月23日版・金融仕手相場】

【日本株を読め!4月23日改定版・典型的なSell in May】


(その3へ続く) 

<あなた、それちょっとおかしいですよ!>
あなた320×57

<例外・騙し・嘘 現代日本の矛盾を斬る!>
バナー320-57

<懐メロロックのライブ動画なら 毎日配信中!>
youtube-horz