おはようございます^^

このダウの凪のような日中足!FOMC前で完全に資金の動きが止まってるな。これで、おそらく史上最高値更新は難しいと見るが・・・。WTI原油が需給改善の思惑から買われてるんだが、これも無理があるし、実際ダウを引っぱれてない。俺は明らかに「ダウ天井」と判断するね。


さて、日経平均なんだが、CFD¥90高だよな。日銀期待のポジションって事だろうけど、これも危険だね。実際問題として、日銀は金融緩和したとしても、これ以上金融ジャブジャブにすると(その効果は)思わぬ方向へ波及することもあり得る状況だって。つまりは、日銀を市場が信頼しなくなるというか、金融市場において(特に株式市場において)日銀は信頼感を失う可能性がある。今回何をやるにしても、手詰まり感はミエミエになる。今の日本経済は、金融政策で何とかなるというもんじゃないからね。そんなこと、俺が書かなくてもいいか・・。
いずれにしても、今日明日で決まるんだよな。日経平均のトレンドは変わらないね。

それから、東洋経済が久しぶりにいい記事を書いてるよ。時間が有れば読んでおくのもいい。


日銀の新・金融緩和、導入されたらどうなる?
貸出支援基金のマイナス金利化の影響を試算



日銀が貸し出し金利をマイナスにしても、資金需要がなければ金融機関の収益はより落ち込むというもの。実際には金融機関の貸出金利は、簡単には下がらないけれどね。だが、下げなきゃ次が無いしね。現場での面白い攻防が始まるんだろうね。

とにかく、マイナス金利導入で超短期金利を下げたことが「仇」になったな。黒田スッポンも正念場だ!