もしも俺がIT企業の社長で自分のところの技術だけでは手に負えない案件を受託しようと思えばどうするやろ?
幸い新興市場に上場を果たして知名度が上がりつつある。つまり事業は追い風なんや。
そんなとき、さらなる拡大を目論んでいる時にだったら、絶対にこの案件はモノにせないかんわな。
じゃどうする?いつまでも時間はかけられないからな。可能な限り早い対応が求められる。
A)人材を確保し技術開発を行う
B)その部分の技術を外注(業務委託)する
C)その他(協業を模索する)
時間的な制約があるなかで、選択肢はいくつもあるわけじゃない。
理想はA)だが・・・いかんせん時間がどれほどかかるか計算出来ないし、人材の確保は容易ではない。しかもこの業界で後発技術である以上、時間的な制約はクリアできないばかりか、将来苦労するのは目に見えている。これが従来型ビジネスなら会社のためにはA)を洗濯するだろうな。だが、生き馬の目を抜くIT業界ではそんな悠長なことを言ってられないからな。
じゃB)か?実はこれもあまりいい選択じゃないよ。まず受託案件はなんとかこなせても、技術的なアドバンテージを確保出来ないから、事業の発展性はほぼなし。僅かな実績で通用するほど甘い世界じゃないだろう。それに、あらゆる面で委託先の都合を優先しないかんし。安易にこの選択をする経営者も多いだろうが、冷静に考えると、自分で自分の首を絞めてる気がするよ。
ならばC)を模索するしかない。合弁設立が理にかなってるし、理想的でもある。ただし、そういうパートナーが見つけられれば、ということになるけどな。


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">


通常、C)はA)と同等に時間がかかるんだよな。いろいろ利害もぶつかるし、調整するまでに時間がかかり過ぎる。なので、おいそれ、と言うわけにはいかない。まずは、かねてからそんな話が出ている、またはある程度の合意形成が出来ているパートナーがいること。そして、具体的な受託案件があること。そして、合弁した企業が技術的なアドバンテージを得られること。最低でもこれくらいの条件がないと、合弁する意味がない。

なぜ、こんなことを書くかといえば、もちろん、3920アイビーシーなんだよ。
Skeedとの合弁の発表が確か3月1日。そして28日には出資比率等詳細発表にこぎつけて、4月から新会社発足、事業スタートだ。まぁ、この段取りを見る限り、今回の計画が昨日今日始まったことでないのは明白。そして受託案件もあり、事業計画も出来る状態にあることも、決定的だろう。
そしてそこには、IoT関連、P2P自律分散型システムの開発が明記された・・・。
はっきり言って従来のフィンテック関連銘柄、いま相場になってる銘柄で、技術的なアドバンテージを持ってる企業があるのか?といえば、どれも怪しいもんだよ。株式市場では株価が飛ぶのはそれで十分なんだろうが、どれもテーマ物色されているのは、個別案件への参入IRなんだよな。あくまでも個別でしか対応できないほどのシステム・・・。それが、フィンテックの中心銘柄になるとは、俺には思えんな。

だから、今回の合弁設立は、iBeedという合弁会社をよく見る必要があるし、アイビーシーとSkeedで合弁したら何が出来てどうなるのか、ここを考えないといかんよな。特に技術的なアドバンテージを取ると思われるSkeedのバックボーンを精査すれば、提携先のIIJとの関連、出資者一覧等々いろいろな想像がつく。そして、この合弁の敬意からして、未発表の材料が豊富にあるのはミエミエだよ。しかも出資比率はわずかだがアイビーシーが多い。つまりは、技術はSkeed、経営はアイビーシーという住み分けも出来てるということになる。ここら辺りが重要な要素。
3778 さくらインターネット
3853 インフォテリア
3917 アイリッジ
3769 GOM-PG
3696 セレス
2428 ウエルネット
3807 フィスコ
3031ラクーン
辺りがテーマ株になってるらしいが・・・
はっきり言ってそれらのコアシステムを独自開発出来そうな企業はないし、システムの広がりに不安が残るよ。何度も書くけど、ブロックチェーンの肝は、P2P自律分散システムとそれを支えるデータ同時転送スピードにある。データの同期にタイムラグが出来ると、セキュリティ上致命的なんだよ。この条件をクリアできるのは、現時点ではSkeedくらいなんじゃないだろうか?

それに、もう一つ。Skeedも上場を狙ってるんじゃないか?去年ZMPで大きく外した俺の予想なんで当てには出来ないが、出資の面々をみるとZMPより具体性がありそうだからな。
暇なんで、書いてみたけど・・・笑


style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5638713453368758"
data-ad-slot="4261521023">



GMOクリック証券