VWスキャンダルは遂にEU全体のスキャンダルへと発展しそうな気配だぜ。
突如としてこの問題が湧いてきた背景には・・・
「FRBの利上げ先送り」があるだろっ。
すでに1年以上前から揉めに揉めていたこの問題
半年前にはVW側がこれ以上の隠ぺいは無理と観念していた節がある。
すでに表面化は時間の問題だったってことだよな。
中国経済の悪化によって、世界的にコモディティ市場が悪化していた。
もちろん、原油もシェールも債券絡みで非常にバブリーな状況にあって
ここで利上げはヤバイと流石のイエレンも二の足を踏んだ。
結果として、9月利上げを先送りしたわけだが、
ならばこのタイミングしかない!ということでVWスキャンダルが一気に表面化したってことだよな。
もしも、「9月利上げ」と重なっていたら・・・
考えただけでも恐ろしいぜ。

だが、スキャンダルはEU全体の問題へと突き進む。
VWだけじゃなくてBMWもダイムラーも、他のメーカーのディーゼル車はすべて
ザルのような排ガス検査を受けていたってことになるわけだよ。
原油を精製すればどうしても軽油が出来てしまう。
もうジャブジャブに余ってるわけだ。
そこで、なんとか経由を売りこもうという業界の下心もミエミエだけどな。
ディーゼルなんかとんでもないくらいNOxが出ちまって
PM2.5でもPM2.0でもどんどん排出しちまって
欧州の主要都市は北京のようになっちまった。
まったく最悪よ。
歴史的建造物がディーゼルのススだらけなんだぜ!
もう限界だったわけだよな。

加えて言えば、これは欧州叩きの奥の手だろ!?
欧州と言えばまずドイツが中国と密接に結びついてる。
そこにイギリスが割って入ろうと横やりを入れてるっていう背景がある。
ドイツもイギリスもEUでは経済絶好調組なんだが・・・
アメリカとして見ると、どうも面白くないだろうしな。
ここは一気に欧州を叩いて、米国経済を盤石なものにしようという意図があるに決まってるぜ。
中国がこけて、欧州がコケたら・・・
嫌でもアメリカから物を買うだろ!って寸法だよな。
日本だってタカタのエアバッグで散々に叩かれたわけだが・・・
結局採用メーカーが多くて、失敗したよ。
今度は欧州叩きってわけだ。

しかし、このレベルになると、日本としては大いにやってくれ!って感じじゃないか?
厳しい環境基準(排ガス検査)に対し、イカサマで対抗しようというVW・・・
EUのザル検査の実態・・・
もう、モラルもへったくれもなし。
世界中が呆れるスキャンダルだろうし・・・
そうなれば、売れるのは当然日本車だわな。
欧州市場でシェア50%以上のディーゼル車の代わりに
ガソリン車を売る。
いままで評判の悪かったハイブリッド車を売る。

まさに「棚ボタ」だぜ!

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ