またぞろ懲りもせず決算でボコボコにされたな。
今回は地合いも不安定で、厳しいと思っていたにも関わらず、まんまとヤラレまくっちまって情けない。
3688 VOYAGEなんか、会社発表通りの進捗で決して悪い決算ではないにも関わらず、このチャートは酷い。
voyage
6日続落で売られまくってようやく昨日(30日)に、僅か¥1高(苦笑)
期待というのは分かるが、決して高くない底値水準での発表で、ここまで売り込まれるというのは、厳しいぜ。もし放していなかったら、¥2,470で300株買ってたから、軽く10万はぶっこぬかれた計算だぜ!
まじでヤバ過ぎだろっ!

そしてGMO TEC。まぁな、分割もしない、上方修正もしない、じゃ売られても仕方のない水準だとは思うが・・・。今回、本体のGMOは良い決算を昨日発表してるが、関連上場企業はどこも期待外ればかりだった。その中でも、TECは突出して業績は良いのだよ。PGもいいが、成長性、将来性、収益率、どれもかなり上回ってる気がするし、良いという評価を変えるつもりもない。ただ・・・、株価位置はそれなりに高いわけで、ここらがグロース銘柄ってことなんだろうな。
tec
しかし、こっちも、軽く10%の撃沈。通期営業利益の進捗率は70%に達してなおこれだぜ!たまらんなぁ・・・。
ちなみにここの社長は、毎日株価を見てると言っていたが、これ見てどう感じるんだろうな?今回何もしなければ株価はこうなると事前に予想出来たはず・・・。というか、この社長は予想出来なかったみたいだな。俺も含めて個人投資家としては、分割、優待はまだしも、「通期の上方修正しなかったこと」にかなり抵抗感があるよ。事業の推移からしても十分に、しかもかなり確実に上方修正は出せたはず。赤字セグメントは決まってるわけだからな。ちょっと、この社長、俺は失望したぜ。

さて、それでも、じゃ、どんな銘柄が上がるんだ?ってことになるんだが・・・。俺にはサッパリわからん!大口次第ってことなんだろうし、今回の決算は、特に日本経済の先行きに不透明感も出てきてるから、ヤバイ気がするんだよ。市場の資金が薄い夏相場、その中で、昨日は291社が決算発表して、今日にいたっては482社だぜ!来週は100社以上が続き金曜は558社。そのペースはお盆まで変わらず。こんなんで株価を上昇させる資金なんかあるわけがねぇんだよ。
その辺りの読みが、冷静になると出来るんだが、ザラバで熱くなっちまうと忘れちまうんだよな。
俺の最大の欠点だぜ!

昨日、ザラバで、7148 FPGを勝負しようか悩んだんだ。もちろん決算は良いのは分かってたし、実際に引け後の発表では良好な決算、増配、そして優待も繰り出したわけだ。そんなもん、数字だけを見れば、S高並みだよ。だが、この銘柄もまた、今日どうなるのかさっぱり読めない。あれだけの数字を出したからにはGUで始まるのは決定だろうけど・・・。ちょっと手が出なかったんだよな。普段でもこの銘柄の株価の動きは全くわからんからな。

それで、6032インターワークスにしてみたんだが・・・。恐らく可もなく不可もなくの可能性が高いが、好調の人材関連だけに、未発表の中間予想くらいだしてくるんじゃないか?という読みもある。その進捗率が高ければ、買われる可能性もあるかな、というところ。ただし、何もなかった場合には、売られても仕方のないような買われ方をこの3日間されてるのが、実に嫌らしい。勝てる確率は30%無いような気がしてきた!

う~ん・・・8月、そろそろ方針変更、売り転換か!?

ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ