カテゴリ:
ヨタヨタしながらも何とか+2.6%と暴落に歯止めがかかった格好の上海総合
当局肝入りのクジラの威力は伊達じゃないってことか。
「2.4兆円を今日の11時までに投入しろ!」
なんてお達し だそうな。
凄い国だな。
でも、この局面で空売り規制ってのはないだろ?

中国:当局が空売り規制か、、、

それって、株価の暴落を止めるどころか拍車をかけるぜ。
ただでさえ、今回の暴落劇は上海から香港に飛び火する様相だ。
多分、香港ハンセンも暴落が起きるだろ。

中国の場合、このタイミングで株式市場が暴落すると、富裕層は壊滅的な打撃を受けるよな。
中国で株式取引やってるのは、間違いなく富裕層で一般庶民はかなり少数派だしな。
その影響は、ジワジワと日本のインバウンド消費に効いてくるぜ。
だいたい中国人の爆買いを当てにして商売するってのも、かなり無理がある。
本質的な内需による業績アップでないと、そんなにいつまでも続くもんじゃないだろ。
実際日本観光でお金を使うのは中国人だけらしいからな。
おもてなし、言っても
欧米人は安宿で質素に日本を楽しむんだよ。
その辺を勘違いしてると、おかしなことになるって。

俺は基本的に中国経済を信じてないからな。
ヤバイ国だって。


ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ