日経記事東芝の粉飾決算の内容が報道された。

東芝の不適切会計1500億円超も パソコンなどで拡大
                    (全文表示には会員登録が必要)

また1000億超としたNHK報道もある。

東芝 下方修正は1000億円超の見通し

東芝に関しては過去に問題点をかなり書いたし、ほとんどが俺の想像した通りだったし、今回の粉飾の増額についても別に驚くことではないな。ただし、驚くのは東証やら証券取引等監視委員会の寛大な!?対応(処置)だろ!日本を代表する巨大企業は、何をやっても寛大な特別処置が許される・・・そういう土壌が、白日のもとの、しかも堂々と晒されちゃうわけだから、真面目にやってる中小企業なんか、たまらんよな!

日経なんかいまだに「不適切会計」とか書いてるし・・・・
完全に1000%粉飾決算だろ!

俺の知る限りでもN社とかS社とかF社とかK社とか・・・日本を代表する大企業の内部でいい加減な経理処理が行われている実態など、いくらでもあったさ。4月売上分を3月に計上しちゃうなんて酷いのもあったしな。もっとも怪しいのは在庫査定で、これはいくらでも、なんでも出来る。「机上に1億円の部品が5個ある」なんてのは日常茶飯だった(滅茶苦茶な話だが・・)。

ただ、そういうことばかりやってると、キャッシュフローが徐々にきつくなってくるわけで、大企業は適当な時期を見計らってファイナンスをかければ済む。社債の発行だ。けれど償還時期の問題もあるので、増資して新株発行にしたりな。だが何をやっても償還までには年単位かかるから、サラリーマンにはあまり関係ないよって感じ。特にトップはそんな感じなんだよ。だから、つつけばいくらでも出てくる。それは東芝に限った話じゃ無いだろ。
でも、東芝で問題なのは、それが内部の、それもトップの派閥争い、権力闘争からリークされたということだよ。ある意味如何に大塚家具の闘争が健全であったか、ということにもなるぜ。俺は大塚家具には拍手だよ

この際、監理ポスト→上場廃止にしないとダメだろ。東芝社員、株主は経営責任の追及と民事・刑事告訴も考えんと。そういうルールにのっとった処理ができてこそ、健全な市場が維持されるんだよ(っていうか理想論で空しいが・・・)
株価は・・・・
月曜は荒れるだろうな。いま、
¥423.4かぁ・・・。
健全なら・・・
S安だけどな。


ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ