(大引け)日経平均¥20,235(¥125高

ギリシャに翻弄され続けた6月相場が終わった。結局月末で大きな下落を余儀なくされ、不安を残しながら明日から7月相場入りだが・・・。7月相場がどうなるのか、状況も激変してきたので慎重に考えないといかんな。
---------------------------------------------
1384 ホクリョウ ¥542(¥1高)
  買)¥550×2300(含み損¥18,400


何を好き好んで2部株を、それも最も地味なセクターを買うかね?
久しぶりに連絡があった旧友に言われた。
「そうだな・・・」と答える以外になかったが。
こうして自宅に籠り、ザラバを見ていると、人に説明するのがおっくう
になるぜ。ちなみにその旧友も多少株式投資はやってるんだが、昨日
の急落でしこたまやられた!と嘆いていた。
だが、株式投資ってのは以外に身近にあるもんだ。こんな生活だから
買い物も自分でするし、マーケットへも行く。当然食材の価格変動が
気にならないわけがない。たとえば、マヨネーズ。結構値上げされたの
を実感として分かってるわけだ。
鶏卵相場っていうのは、この会社の購入動向に大きく左右されている
んだよな。そして俺の調査によれば、今年の鶏卵価格の高止まりは、
どうやらその辺りにも原因があるらしい。2809キューピーは業績絶好調
で今年も大幅拡大を計画してる。つまり、そういう影響が意外にダイレク
トに俺らの生活に影響しているってことだ。

だから、去年でさえ¥150くらいで買ってた覚えのある鶏卵価格が今年は
¥200以下で買った覚えがないんだ。¥230、とか¥240とかにもなった。
そんなところに着目して株式投資をしてみるのも、面白いはずだよな。
7月14日には3Q決算が出るんだが、どう考えても悪かろうはずもなく、
通期は爆益がほぼ確定している状況なんだが、相場ものなので、会社
が業績修正してこない可能性もある。それでも、ここは必ず買われると
俺は確信してるよ。
そんな説明を旧友に出来るはずもないんだが・・・(苦笑)

ちなみに、明日以降少しだけデカチチに買い指示した。こことレオン自動機。
3銘柄くらいあってもいいだろうし、金融一本は怖いからな。これで張りあい
が持てるだろうぜ。

今日で6月相場も終わったな。月の途中から「空売り厳禁」を守ったら、予想通り大負けすることはなかった。このブログを始めて以来、「売り」で負け続けだったから、売りさえしなければもう少し余裕が出来たはずだ。7月は、かなり難しい相場になりそうなので、後半は多分売ると思うな。ただし、ドル円にエンジンがかかるかもしれんから、その辺は要注意。今度は¥130は楽勝だろうから。

小蛇もでたし、ママ蛇もでた。お陰でなんとか今月も生きてます!
----------------------------------------------------------
口座残高¥855,000 累積出金¥500,000
----------------------------------------------------------
ダイヤモンド・プレミアム・メールマガジン

GMOクリック証券

マネックス証券

開運!?ガッツリ、ポチッて下さいまし!

トレード日記ランキングへ