日経平均の史上最高値は・・・あのバブル時代・・・
1989年大納会ザラ場中・・・
¥38,957.44
この史上最高値を数年後、超えると思っている投資家は、恐らくいないだろうし居てもほんの一握りだろうな。
だが、俺は、正直超えると思ってるんだよ。
だからこそ、50万の金しか無くなっちまった時、株で食えるように成ろうと、成れると盲信できたんだ。
まぁ、はっきり言って無謀、無茶苦茶な話だよな。
普通はそんなアホなことは考えないしな。
だが・・・

あのリーマンショック後の不況、日本株は
2008年10月28日、リーマンショックの1年後、
¥6,994.90
になったんだよ。
あの時、世界経済は、資本主義は崩壊だ、と本気で考えたんだぜ。
もちろん、其の時自分がどういう状況に置かれていたのか鮮明に覚えてる。
あの時、日経平均が7年後、¥20,000を超えるなどとは夢にも思わなかったろ。
そんなアナリストも経済学者も、誰一人いなかったぜ。
ところが、実際に7年もかかっちまったが、成ったじゃねぇか!
3倍だぞ!7年で株価が3になったんだ。

いま、日経平均は¥20,563.15
7年で3倍になるなら、2022年、日経平均は¥61,600じゃねぇか!
史上最高値更新には4.5年かかるから
2020年には史上最高値を更新してるんだぜ!

ところが、今の政治家も政党も、誰もそんな計算はしていないし、
人口が減るから無理だと、のっけから決めつけてるし、
もちろん小難しい理屈ばかりの学者に至っては有り得ない、夢想、と言わんばかりだがな。
俺は「夢想」してる一人なんだ。
長く生きてきて、恐らく人生とか世の中ってのは、人間の考えられるような、予測出来るような方向には進まないってのを実感してるんだ。本当に、明日は、そして5年後、10年後にはどうなるか、何が起こるかわからんのよ。

今、手元にスマホがあるが、こんなものが当たり前になってるなんて、
10年前は考えもしなかったぜ。
地震が来てグラグラ揺れたら、1分後にはネットでなにもかもが分かっちまう。
そのことに何の疑問も持たずに、もはや当たり前として接してる自分がいるわけよ。

俺がガキんちょの頃、万博にいってTV電話ってのがあったのよ。無線電話ってのもあったな。
TV電話なんぞ、今はプライバシーが守れないから嫌いって時代だろ。
位置情報も、冗談じゃないぜ!
既婚なら、浮気は即バレじゃねぇか!
そんな危ないもの、使ってられんのよ。
だが、そう言う時代が来て、当然のように使って、料金が高いの何のって文句言ってるんだぜ!
想像を絶する世の中なんだよな。
だから、2020年、東京オリンピックの年に日経平均が史上最高値を更新するなんて、いま、想像できないだけで、なってみれば普通のことなんだよ。

誰も将来を信じないし、刹那的な思考で生きてる時代になっちまって、
本当につまらないと思うぜ。
みんな、何が楽しくて生きてるんだ?って思ったりな。
俺は今の貧乏暮らしが苦にならないのは、
未来を信じてるからなんだよ。
いまは、どん底でも、そんなもの全然平気なんだ。
が、自分自身、将来が信じられなくなったら即、自殺すると思うけどな。
だが、どんなことしたって、史上最高値は更新するさ。
それが相場ってもんだからさ。


何度か暴落もあるだろうが・・・
行くときは行くんだよ。
そして行く時代に突入してんだぜ!

GMOクリック証券

記事が暇ツブシになったなら、お好きな位置をポチっと!^^)

トレード日記ランキングへ