6502 東芝を空売りして、昨日(13日)深夜のIRで、今朝寄りでがっちりと担がれ爆死したんだが・・・
この記事を観てもうメッチャ腹が立ってきた

「<東芝>粉飾決算疑う声も 営業利益500億円下方修正へ」
 
もちろん、IRは熟読したぜ。それで、俺なりの解釈を書いたつもりだが、なんだよこの記事。不祥事が明るみになって、株価はS安。そしてその後買い戻しの動きであったことは確かだが、そこにあのIRが出れば、買い気配に拍車がかかるに決まってるわ。ところが、毎日新聞の取材では、あのIRよりもはるかに詳細な経緯やら事実めいたことが書かれているじゃねぇか!

「海外も含めた複数のインフラ工事で、将来の売り上げを前倒しして計上したり、コストダウン効果を過剰に見積もって一時的に利益を増やしたりするなど、専門家からは「意図的であれば粉飾決算だ」と批判の声があがっている。」

「問題になっているのは、数年にまたがるインフラ工事の進捗(しんちょく)に応じて、売り上げを毎年度ごとに計上する「工事進行基準」の計上の仕方で、工事が実際よりも進んでいるように見せて、将来の売り上げを前倒しして計上していたケースもあった。」

「同社は将来的に可能と判断したコストダウン分をもとに、工事や資材などの費用を見積もっていたことが社内調査で判明。同社幹部は「我が社ならばここまでのコストダウンができると見込んだもの。故意ではなく会計技術の問題」と弁明した。」

こんなことはIRでも、また正式な発表もないんだぜ!記者の取材なのかもしれないが、取材される方もこんなことを答えていいはずがねぇじゃねぇか!それで「粉飾決算の疑いもある」と締めくくるが、これがもしも事実ならば、完全に粉飾だろうが!

仮に「粉飾決算」の疑いをIRで発表されていたら、今日の株価の動きはまるで別物だったぜ!「事件は売り、事故は買い」なんだよ。そしてこれは間違いなく「事件」じゃねぇか!

もうメチャクチャに気分が悪いぜ!

GMOクリック証券

記事が暇ツブシになったなら、お好きな位置をポチっと!^^)

トレード日記ランキングへ