故買われないのか?まったく分からない日本一不人気な銘柄、

3688 VOYAGE GROUP ¥2,450(¥31

チャートは上場以来、ただひたすらに下げるばかり。その原因は何と言ってもVCの益出し売りだぜ。
上場時の大口株主は・・・
●ポラリス2号投資組合 5,637,000株(46.23%)
●サイバーエージェント 1,343,400株(11.02%)
●電通デジタルホールディングス 450,000株(3.69%)
●みずほキャピタル 94,500株(0.78%)

それが現時点では四季報から
●ポラリス2号投資組合 1,530,000株(13.9%)
●サイバーエージェント 550,000株(5.0%)
●日本トラスティ信託口 690,000株(6.2%)
●日本マスター信託口 240,000株(2.1%)
●SBI証券 330,000株(3.0%)
●野村証券 210,000株(1.9%)

となっているぜ。ポラリスってのは独立系の国内VC。まぁ見ての通り、上場ゴールって感じで4,000,000株以上せっせと売ってきた。株価が軟調なのでサイバーエージェントも約800,000株を売り。電通とみずほは、100%処分。これが、半年間に渡って続けば、そりゃ株価は撃沈だよな。特に、上場時のファイナンス構成がポラリスに偏り過ぎているのが、問題だったんだよ。多分この先も、ポラリスは売ってくるだろ!153万株の売り圧力は確実にあるということだ。が反対に、買い需要はトラスティとマスターの930,000株と、証券2社の540,000株しかなかった。処分玉が536万株で需要が147万株じゃ、株価は騰がるはずもなし。

しかもだ、ここの社長は自己株を440,000株あまり売却してる。¥3,000としても13億2千万を懐にいれた計算で、現在の持ち株比率は 13.9%だ。同時に役員連中も持ち株の多くを売却してるからな、そういう会社を個人投資家は敬遠するんだよな。だから、業績も良好で、オンリーワンの業務形態にも関わらず市場は、触ってこないんだよ。サイバーと証券2社は売る必要がないから売って来ないだろう(貸し株様の玉)。となると、現時点ではポラリスの153万株だけが、焦点ということになるな。

ちなみに空売りの状況だが、目立った報告はなく、強いて言えば日証協での残高が86万株ほどあって、どうやら売られている模様。ただし、どのように売られているのかは実体が掴めないし、証券2社とサイバーの持ち分が110万株ほどあるので・・・その辺りか?とすると、現時点でのVCの利食い圧力はだいたいだが、70万株程度じゃないかということだ。

去年の7月上場で約10カ月になるから、そろそろこなれてきてもいい位置ではある。なので、現有ファンド(トラスティ&マスター)以外にファンドの参入があってもいい時期だと思うぜ。仮にはいるなら今じゃないかと思う。ここは9月決算で、株価的には底打ちは確認できていると思うがな。

ちなみに業績は海外勢の大好きな、高利益率銘柄なんだよな。フェデリティ辺りが大好きそうなんだが・・・。ここは現物なら¥1,000以上は狙えるんだが・・・。(ちなみにデカチチに指示出したぜ)

動きが出れば息の長いトレンドを作りそうだな。
   ポチッとやってやってくだせいやし!