っきちょっと書いた3657 ポールHDに対する野村証券の取得の件やが・・・
よくよく調べるとなかなか複雑な動きをしとるやないか!?
少々雑な記述になったので、改めて書いてみるわ。

3657 ポールHD ¥1,018(¥35)出来高184,000株

まず先ほどの「野村の買い」という記述は全部白紙。そんな単純な買いではなかったな。
直近の大量保有報告書
2/6、3/6、3/17、3/24、3/26と提出されとるで。
うろ覚えで申し訳ないが、大量保有報告は変化日から5営業日以内の提出が義務付けられてるはず・・・。と言うわけで、報告書内には報告義務発生日という記載がある。またこれも紛らわしいが、実際に取引があってから●日以内というのがあるらしいので、必ずしも義務発生日当日の取引だけとは限らないんだな。それでも大まかな株式取得の動向は理解できる。
それから、「野村」と言っても報告書を見る限り、この株式の取得に関しては
野村証券株式会社
NOMURA INTERNATIONAL
野村アセットマネジメント

という3社での保有の合計を報告している。それによると保有状況は・・・
3月23日 2,498,299株 13.12%
3月17日 2,273,799株 11.94%
3月10日 2,167,099株 11.38%
2月27日 1,910,299株 10.03%
1月30日 1,439,399株  7.56%
(11月28日 1,147,199株 6.03%)

となっており、明らかに市場内、市場外で取得数量が増加している。
特に、直近で株価が急上昇した3月10日、11日、12日の取得状況を調べると、3社とも目立った動きはしていないことが分かる。
証券のプロ中のプロがやることだから、分からなくて当然だと思うが、少なくとも13日以降今日まで急騰後の持ち合いが継続する中で、30万株以上持ち玉を増やしているという事実は残る。
問題は何のために持ち玉を増やしているのかだがな。

ちなみに四季報によれば以下の投信の組み入れがある。
日本トラスティ信託 143万株
日本マスター信託 132万株 
野村信託銀行投信 81万株
ノムラPBノミニ-ズ 37万株
資産管理サービス信託銀行証券投資信託 35万株

また野村は(足利HDと同様に)今季の業績についてレポートを出している。恐らく機関投資家向けにもがっちりと営業をかけてるだろうな。¥1,000の玉というのは、十分に営業足り得る玉ということになる!?

少し長めに持てるなら、面白い銘柄だな。

ポチッとやってやってくだせいやし!