々に日本市場が高値から¥500の値幅で下落で、先週あたり月内¥20,000なんて煽られて主力を買い付いた投資家はビビッタろう。やっぱり¥500からの値幅で落ちれば「暴落」だよな。ちょっと書いたが、配当唯取りした挙句に利益までのっちゃうって、いくらなんでも虫が良すぎるよな(羨ましいぜ!)。それで、今夜の欧州とダウ如何では、週初はもう一発、二発、厳しい下げが来ると思うので、その辺をちょっと見て見たぜ。

まず欧州だが、ドイツもフランスも高寄りして現在プラス圏。堅調と言えば堅調だが、まぁ、俺としては高値を追い掛ける根性は感じられないし、サウジの問題もあるから、陰線だろうとみてるんだ。
NYダウもCFDがずっとプラス圏だったが、いま(18:20pm)は、プラス幅を消してる。実際今日の日経の戻りは、ダウ先物が$50高くらいしてたことが、要因の一つだったろ。でも、今夜は恐らく続落だろうと思ってる。注目はイエレン議長の発言ということだが、余計なことは言うはずがないし、「当分利上げはしない」みたいなニュアンス出ない限り、市場は売りだろ。
(NYダウ日足チャート)
ダウ3カ月
現在の株価水準は75日線を下回って、売りたい意識がビンビンの位置。もちろん今夜下がるようなら5日続落となってしまうわけだが、この位置で「買い要因」が無ければ、売り圧力は強いからな。下髭とはいえ、直近の下値を下回ってるのも気になる。まぁ、イエレンが何か言うたびに株価は調整してゆく方向だって。
それからサウジのイエメン軍事介入も結構無視できないというか、こんなことも材料にされそうだな。

そうなってくると、日経平均はほぼ週初は続落だろ。仮にダウが上昇して先物が上で却ってきても、寄り天の可能性が高いと読んでるぜ。
(日経平均日足チャート)
日経3カ月
今日の先物の仕掛けは見事にはまったな。日経平均が強い強いと言っても、23日の高値(¥19,778)を24日、25日と抜けなかったことが、一つの「天井サイン」だったのかもしれんな。特に25日は「首つり天井」だから、非常に嫌らしい形になってるぜ。それで、今日、25線が下値抵抗となって跳ね返ったように見えるが、上下に長い髭を蓄えた陰線ってのは、あまりよろしくない。というか25日近辺はほとんど取引高のない真空地帯なんだよな。それで、今日は3兆円弱とまぁまぁの出来高を作ったわけだから、月曜に上昇するためには、同様の出来高が必要なんだよな。けれど、今日が権利落ち日という特殊な要因があっての出来高なので、どう考えても月曜は上値が重い。

理想は75日線までの調整だが、これをきっかけに小型も含めた225以外の銘柄が何とか動いてくれればな。日経平均なんぞ、いくら下がっても構わんから、小型株相場、出遅れ株相場をやってくれ!
お願いだぜ!

というわけで、マジ、冴えない一週間となっちまって、資金も全く増えず、ひっそりと生きてる俺としては、ここらで少し稼げないことには、ミイラになっちまうんだ。

といって、空売りが好きな俺としては、結構楽しみではあるがな・・・

 ポチッとやってやってくだせいやし!