アーカイブ

2021年12月

こんばんは^^

もうすぐ新年ですが・・・ちょっと米国の新型コロナ感染者数がいよいよ激増プロセスに突入している感じです。30日の新規感染者数は64万人を突破してますよ。これ、先日米当局者が1月末には100万人に達するだろうと予想してましたが、今のこの勢いだと新年早々に達してしまいそうで・・・。


流石にこうなてくると株式市場も無視できなくなってくるかもしれないね。いまのところCFDとかは大した反応ではないけれど、なんか相当にキナ臭い気がするよね。何といってもクリスマスから年末年始にかけての米国内の人的移動は1.7億人といわれているから、そりゃもうバンバン感染するでしょ。

年明けいきなり社員が感染しました、と言われた企業はそりゃ困るよ。そんなことが毎日50万人とか100万人の単位で感染してたら、仕事にならんよね。しかも、クラスター的に職場感染とかになる可能性もあるし・・・その影響って無視できないんじゃないかな?って思う。

となると、この辺の米国株の位置はいいところに来てるのかな?って思うよね。とにかく1日64万人って人口が3分の1の日本で20万人が感染するよなものだから・・・日本ならもうパニックに近いよ。

新型コロナの影響って完全に過小評価されてるよ。



大晦日

jyoyanokane

おはようございます^^大晦日です。

とは言え米国市場はバリバリに今夜も立ち合いで、CFDは動き続けてます。そしてお約束の・・・調整が始まってますよ。表のブログの通り、この年末年始は買)で1605 INPEXを、売)で6758 ソニーG、8035 エレク、6857 アドバン、6920 レーザー、6861 キーエンスというハイテク銘柄を持ち越してますが・・・まずは今日あたり調整してくるのはある意味読み筋ってこと。もしかしたら今夜はちょっと厳しい下げになるかもしれないけどね。それでもどうせ年始の3日には持ち直し気味になるだろうし。

出来れば4日朝までGDが残ってくれたらいいのに、なんて甘ちょろいことを考えてますよ。

一方、気になるのはWTI原油で、昨夜に$77.43までつっかけて下落。いまは$76.28ということで、相変わらず値動きの荒い展開が続いているよね。ただ先日来備蓄放出した英国や日本は、補充しないのかな?って思ったり。そんなのがトリガーになって急騰?なんてまたまた甘い考えをしてる自分。

試金石は来年1月12日の米国CPIだけどね。これがもしもコンセンサスの6.9%(前年比)よりも悪化すると時節柄一気に$80~$85辺りになると思うし、この12月、1月の寒さやら人々の外出が増えちゃったこともあって、かなり在庫は各国とも減ってきてると思うしね。さらに言うと、オミクロンで石油設備の稼働にも不安があったりして、かなりオーダーが切迫し始めてると思うので。

またCPIがコンセンサス以下であっても安心感は出ないと思うし、むしろテーパーと利上げが変わらないはずで、その辺りを嫌気して原油は上がる、株価は下がる、いたいな展開も嫌らしいね。

とにかく日本では暮れに正月と気分は浮かれ気味だけど、世界は止まらないから。


さて来年は少し投資のやり方を変えないといけないかな、と思ってます。本当に今のやり方はちょっと年齢的にも体力的にもきつくなってきたし、もう少し長めの読みが出来ないとダメだろうと。特に年前半は下方向でポジションを我慢できるか、そして年後半はいよいよFRBの量的縮小が始まると思うので、そのタイミングをよく見計らって勝負しないといけないです。

俺としては日本株は来年はダメだと思ってて、とにかく岸田首相と黒田総裁、それに影の財務省と、疫病神が揃ってるんで、最悪だと思ってますよ。結局岸田首相は何も出来ないし、黙ってこそこそテーパーする黒田総裁もウザイ。黙ってやるのは良く無くて、個人投資家にとっては梯子を外されるようなものだからね。だから日本の個人投資家は7兆円も米国株を買い越してる・・・。

なのでドスンとくれば米国株を俺も行くつもりでいるけどね。あとは来年は積極的に小型株を手掛けようかと思ってます。

では今年もお世話になりました。良い年をお迎えくださいませ^^)

日本株は絶好のスタートになりそう!ここはもうイケイケで勝負するしかないかな。俺は行くぞ!


おはようございます^^

さて、今年最後の相場になります。個人的にはポジションをほとんど建ててないけれど、やるとすればデイトレですかね。でももう来年を見据えての相場になるので、株価は動きようがないですけど。とにもかくにも来年ですね。

それにしても最後の最後まで弱い日本市場だなぁ・・・。


なんかヤバイ感じするなぁ・・・どうしても相場を下げたいというのが見え見えだぞ!


ブルームなんか、悪材料記事を途端に満載しだしてる。ファンドが利上げを恐れて対応をし始めてるとか、中国経済は来年の見通しに暗雲、とかFOMCメンバーはタカ派に傾斜とか・・・。NY週のコロナ入院患者が大幅増で医療施設圧迫の恐れ、なんてのもあるし・・・。

ザラ場中にダウとナスダックのCFDが堅調だったのもなんか気に入らないし、S&Pもラッセルも弱くないし・・・。まさかそれで買いを誘発させて、ストンと来る気なのかもしれんぞ!

何かあるときはこういう嫌~な匂いがまずするんだよ。なんか、今の相場は全く信用できないからなぁ・・・。

(最近歳のせいか疑い深くなってるのよ!)

でもね、、今日の前場のあの叩きを見れば疑いたくもなる。日本の投資家の望みを木っ端みじんに吹っ飛ばしたしな。

今年の相場は終わったね。

このページのトップヘ

見出し画像
×