アーカイブ

2021年09月

岸田、やるじゃん!

97bd9cc41c53dec8345e0a1453fadd75_1

高市早苗の自民党政調会長は最高の人事。幹事長甘利、官房長官萩生田も最高の布陣。甘利をちょっとした不祥事で埋もれさせておくのはよろしくない。場合が場合なら総理の器だから。

しかし笑ってしまうのがペラ太郎を自民党広報本部長だって。完全に左遷というか親中は埋もれてろ!みたいな人事。人気があるから総選挙では活躍するだろう。これが麻生の言う雑巾がけだよな。

でも親父と同じでもう一歩のところで首相を逃す・・・。言い換えると日本最大の危機だったわけでそれを回避できただけでも本当に良かった。ついでに煩いセクシー小泉も黙らせてくれればいいのに。米国に留学してたと言うけれど、国際会議で環境問題をいきなりセクシーと表現する大臣なんて、海外ではどう思ったか、想像もできない馬鹿垂れだから。夫婦でオモテナシと言ってればいいのよ。なのでセクシー小泉を自民党広報副本部長に推薦するよ。


でも岸田総裁もなかなかやるじゃないか!?安倍首相も東大出のキャリア官僚とは程遠い人だったけど、岸田も東大受験を3度も失敗して早稲田じゃ、一族の面汚し。小説家を目指して挫折というのもいいじゃないか。一族はみな財務省なのに一人だけ長銀へ。完全に落ちこぼれだね。

といってもそれはハイソな一族の話で俺なんか夢の夢だったけど。

とにかく一度人生に挫折した人間がいいのよ。いろいろ感じることもできるから。ただ安倍元首相のように女房が・・・なんてことはないだろうからね。やり様によっては長期政権も夢じゃないかも。まぁ、3年は許す。けどその次は高市にさせて遣って欲しい。

となると、安倍さんは外務大臣?麻生はそのまま財務大臣?高市が外交はどうなの?って感じだからもう人肌脱いで安倍外務大臣がいいけどなぁ・・・。茂木かな。安倍さんに政府専用機を預けて好きにさせるという手もある。ペラ太郎のやつじゃなくてちゃんとした787だっけ?それがいい。

もっともそんなことすると帰ってこないかぁ・・・(苦笑)


船勝負!大勝!配当落ち後の魅力が薄れた今、需給だと踏んで勝負に出た。

日経平均はファストリが踏ん張って堅調そうに見えるだけ。昨日と同じだよ。それでいて海外勢は結構売ってる。とりあえずそんな感じだな。



おはようございます^^

岸田総裁が誕生して、相場はご祝儀モード。昨夜の米国市場は大引けにかけて垂れたんで、嫌な引け味だったけれど、ダウCFDが引け後に盛り返した。

FRBパウエル議長は自らの発言で相場が下落したから、ヤバいと思ったのか昨夜は早速「インフレは一過性」を改めて強調した。

総裁選で口が滑りまくった岸田総裁は、池田隼人の「所得倍増」を標榜して、攻撃されたけれど、どうせい財務省の犬にすぐになって(というか今でもそうだけど)、増税のタイミングを伺っているだろう。年内数十兆円の景気対策といってもGOTO予算が20兆円も余ってるし、そのほかにも未執行予算がわんさかあるから、ネットで50兆円規模といっても多分大したことはない。


そもそも補正を組むというのは、既定路線だったわけだし・・・それをそっくり自分の政策にしちゃうんだろうしね。

しかし、岸田じゃ日本は変われないし変わらない。無理!高市で政治家に反発されながらも、世論が高まって、みたいなことにならないとダメだった。その意味で、またしても日本は、いや阿呆な国会議員は間違った選択をしたと思う。

まぁ、もっともペラ太郎よりははるかにマシだったけどね。ペラ太郎ならセクシー小泉、オネエ石破、ガースー、トッポ二階が威張り腐る!冗談じゃないんだよ。そうなったらもう日本は終わるところだった。

なにはともあれ、担がれてスタート。気が重い。


岸田総裁

0801kisi01

非常に残念だったけど、高市さんは決選投票に残れなかった。という意味では、最初からペラ太郎阻止のための候補のようなそんな気がするよ。私、出ます!といってすぐに総理になれるほど甘くはないかということ。でも次は立派な総理候補になるんじゃないかな。日本初の女性首相はやはり高市しかいないと思うし、十分に名が売れたんじゃないか?

というわけで、ペラ太郎と岸田で決選投票だけど、もう岸田が勝つに決まってるからね。なんかガースーも辞めると言って株価が暴騰したり、今度は岸田となってザラ場で売り物が涌いてきた。やはり海外勢はペラ太郎か高市だったんだろうね。


けど、国会議員というか自民党のなんとも言えない黒い部分と言うのは、延々に払しょくすることは出来ないと思う。なんかね、もっともつまらない結果に落ち着いた。

と言うことは岸田って結構短命なのかもしれない。やはり本命は高市なんだよね。

でも今回の総裁選の意義と言えば、ペラ太郎トッポ二階オネエ石破セクシー小泉がこれで党内の発言力を失ったこと。それはほんとに気分がいいしスッキリしたよ。これで茶坊主石原がいなくなると本当にスッキリする。

というわけで、権利落ち日の今日、、そして明日は月末ということで新総裁にもかかわらず、明日はちょっと心配だよ。というか今夜の米国市場の方がもっと気になる。なので、売り建てて勝負することにしたけどね。

まったくなぁ・・・望み通りにはいかんね。しかもこの怠さと熱!もう堪らん!


おはようございます^^

昨日2度目のワクチン(モデルナ)を打ってきたけれど、副作用を軽く考えたのが裏目に出て、発熱!左腕はモデルナアームで思い切り怠いし、本当に参った。

お陰で思考回路までストップ状態でボーっとしてて・・・。ただ船株やらINPEXはなんと寄り付きで追加してしまったよ。あとはちょっと日経レバを拾った。

さて自民党総裁選!俺の押してる高市早苗の大逆転劇を楽しみにしてるんだ。ペラ太郎の目はほぼないんで、最悪岸田だけど・・・。

まぁ、勝負だな!


このページのトップヘ

見出し画像
×