アーカイブ

2021年08月

おはようございます^^

またしても米国債10年物金利が低下してしまった!1.300p水準から1.284pということで、このところの最低水準に迫る勢いだ。これは一体どうなってるんだろう?と目を疑ってしまうよ。

だいたいこの金利、この好景気のなかで異常な下がり方をしたのが今年6月で、後になって分かったことはこの時で、せっせとGPIFがリバランスのために米国債を買ってたってわけ。これで、10年物国債金利がおかしな動きをするようになったってことかも。

けれども、短期的な動きは別にして、年内テーパリング開始が確実になった以上、どう考えても長期金利は上昇の方向だから、上手く行くとは思えんし・・・。だから米国に対する忖度というか貢物というか、相変わらず国民の資産を米国に流し込むことをやってるんだってね。

意味は少々違うかもしれないけれど、結局自衛隊はアフガニスタンから僅か1名の邦人しか助けられなかったらしいけど。まぁ、自衛隊が悪いんじゃないにしても、今回のミッションは「邦人輸送依頼」であって、救出ではなかった。それで現行法では救出作戦は出来ないらしい・・・。ってほとんどビョーキだよ。


各国の軍隊は相当数の自国民とアフガニスタン人協力者を出国させてるけれど、自衛隊は僅か1人ってこれ、世界の笑いものになるし、下手すると韓国やら中国に今後舐められ捲りだよ。北も同様に「どうせ何もできない」ってね。

そんなことでいいの?って誰だって思うだろうけど、この話はまたぞろ情報統制だかなんだか知らないけれどほとんど報道されてない。もう溜息しか出ないし、だからこそ、今回ばかりはもうガースーとか岸田じゃダメなんだよ。ほとんど(今の日本では)タカ派っぽい高市早苗にしておかないと絶対に後悔する。

株式市場も月末になるとETFのリバランスだかなんだか知らないけれど、売り物がでるからそこを外資の短期筋に狙われまくりで10カ月も11カ月も連続で下げちゃうって、本当にふざけた話でね。日本政府だけじゃなくて株式市場もせっせと外資に貢いじゃうってどうよ!?

その意味では、またぞろ今日は月末安アノマリーっぽいけどね。

全部財務省のせいだろう?もう救いようがないって感じ。だれかぶっ潰せるような政治家はいないのか?ってね。安倍元首相に失望させられた傷はなかなか癒えないねぇ・・・。


おはようございます^^

非常にヤバイ展開になった月曜・・・。売り玉は激しく担がれ気配で、買ってるUFJはヘタレ気配でなんか嫌になってきた。さて、どうしようかって朝から頭が痛い。

とにかく予想外だったのは、パウエル発言を経て10年物金利が下落したこと。一体、米国債金利はどないなってまんねん?って思うけど・・・。

とにかく今の相場はどうにもならんねぇ・・・。ロスカットせざるを得ないかな。


おはようございます^^


パウエル議長の講演内容は、だいたい想像した通りの着地だったということだけど、これでどうして10年物金利が下落するのか、俺自身よく分かってないんだよね。そもそも、テーパリングをすると言うことは将来の米国経済はより成長するので、足下も含めて大丈夫と判断しているから。10年物金利というのは、10年後までの経済状況を織り込むわけで、順調ならば予定金利は1%台っていうのは、どう考えてもおかしな話だよ。

それが今のとんでもない水準にある、というのはやはり未曾有の金融緩和・財政出動によってジャブジャブになった資金を安全性の高い国債でとりあえず運用しようと。ほぼゼロ金利の資金で黙っててて儲かるんだからね。僅か1.314pで十分!という話になっちゃってる。

しかも、ちょっと金利が上昇気配を見せるとすかさず買いが入る。昨夜だってパウエル講演後に狙い通り金利が上昇を始めた途端にストンとやられた。え~~~っ!?って感じだった。

これで月曜はまたぞろ担がれて始まるわけかぁ・・・。金利が下がったんじゃ唯一の買持のUFJにもあまり期待できんしね。でも上値追いになるんか?というとちょっとね。月曜こそ、ガッツリ売り直して勝負かな(苦笑)




やはり今夜のジャクソンホールで、一応年内テーパリング開始の道筋が大方できるんじゃないかと思う。アフガンの問題は、多分にセンチメント要因だろうし、冷静に考えるとやるしかないギリギリのタイミングなんじゃないかと思う。

最近の米国市場はイベント通過で、上値追いをするのが常だけど、それよりも米国債10年物金利の方が急騰すると見るね。なんか今の1.342pの水準って好景気下では異常に低いし、1.200pから上昇して、いまジャクソンホールを睨んで待機してるような、そんな気がするんで、ここから金利は上昇を始めると読んだ。

そうなると、狙いは最近冴えないメガバンクということになるので、特に敏感なUFJを買いで勝負する気になった。反面、エレクとアドバンは売り建てで勝負。あとはSBGと任天堂も売り建てたけど・・・。

任天堂のUFJモルガンスタンレーのあのレーティングって何なの!?何か掴んでる?


自爆テロと旭川少女自殺

kabukabu

こんばんは^^

なんか今度はアフガンでタリバンの自爆テロか!?っていうか、テロとの戦いのために米国はアフガニスタンに介入したんじゃないの?はい、さようなら、って言ったら爆弾テロの餞別を貰うなんて・・・。イスラム原理主義ってのは本当に怖いね。

それでもタリバンはイスラムスンニ派でISと同じやんか!そりゃテロはお得意やろ。でも、ウイグルもスンニ派だっていうから、本来なら中国は敵なんじゃないの?でも、カネと武器をくれるから仲良くしちゃうって、なんか宗教もへったくれもないな。

イスラムも所詮はカネかよ!みたいなね。なんか今の相場と同じで、何が何だか分からんねぇ・・・。


分からん、と言えば、あの旭川の少女苛め事件に関する文春砲のYOUTUBEを偶然に見たけどね。事件の概要はよくわからなかったし、何を騒いでいるのかな、程度の認識だったけど、なんかとんでもない事件だってことがよく分かった。

まったく最近の悪ガキは、どうしようもないなって感じ。悪エロガキやんかねぇ・・・。でも、YOUTUBEに出てた文春の記者が、あまりに程度が低いので呆れたよ。なんかさ、あの程度の人間だから週刊誌の記者です、で取材ができるのかもしれないけれど。もう少しまともな記者はいないの?って感じたけどね。

でも、なんかちょっと変な事件というか、本当に自殺なんかしたのかな?って思ったりね。苛めた悪ガキは(被害者と)旭川市内の公園で知り合った上級生とかだって言うのよ。悪ガキって公園にいる?みたいなね。しかも真冬で雪がばっちりある寒い公園だからねぇ・・・。学校側も変な対応してるし、先生もやる気ないんだ?って感じ。


しかし中坊のくせに、猥褻な写真を送れだの、自慰行為をしろだの、なんじゃそれ?SNS時代ってのは本当に怖いよね。とにかくおかしな方向にどんどん進んで行っちゃうんだ。

それで関連した動画を探してみてみたら・・・





こんなとんでもない動画を見つけてしまったよ。そしてこれがまた、よくできてるというか凄い取材力というか、説得力もあるし、ついつい俺も唸ってしまったよ。

っていうかこの件だけじゃなく、旭川って物凄いところなんだなって思った。

もしも自殺でなくて動画の通りだとすると、これはとんでもない闇が潜んでるよねぇ。まぁ、株式市場がつまらないからね。暇だったらどうぞ。


このページのトップヘ

見出し画像
×