アーカイブ

2021年07月

日本市場は思い切り売られて、なお中国上海・香港の寄りつきを待ってるというか、そんな雰囲気。香港が先に寄り付くんだっけ?

いずれにしても、ここは迂闊には動けないというか、待ってみるしかないね。

それにしても昨日の空売り比率はショックというか、ショートカバーと思い切り交錯してたということかな?

こんな時は迂闊に小型株の押し目狙い、なんてのはないからな。要注意です。


おはようございます^^

朝起きたら日経平均CFDはマイナス圏に突っ込んでいた。あれっ!?という感じで、またぞろ月末安のアノマリー通りになるのか?みたいなね。まぁ最悪の展開で、買い持ちした俺としてはケチが付いた、という心境。

ここは再度ドテンして売りに回ろうか・・・と思ってます。


しかし、昨夜の上げ分を全溶かしするとは思わなかった。昨日の日本市場は、空売り比率がなんと46.4%もありながら、¥200上昇してたんだとこれもビックリな展開だったねぇ。

14日~20日までは前日マイナスで相当売り込まれてた。けれど21日~27日は空売りが止まってプラス。ショートカバー優勢だったのかな。ところが28日、29日と44.6%、46.4%とまた来てる。

昨日戻った中国も今日は怪しい感じがするし、なんとも弱さが目立つ相場。やはりこの相場の根底には何かあるね。でないとこうは成らんやろ!

五輪は日本人選手大活躍だけど、一方新型コロナの感染者数は洒落にならなくなってきた。ここにきてそれを持ち出す可能性もあるしなぁ・・・。

なんかヤバイね。


とりあえず10時半から始まる上海やら香港の様子を見なくては、という感じの日本市場。もちろん難しいのは今夜のFOMCを控えてることも念頭に入れないといけないということ。なので海外の短期筋もここで叩きたいのは山々なんだろうけど、動けないというのが本音かも。

そこで中国を下と予想して勝負に出るか否かという微妙な雰囲気が漂ってるわけだ。

そんな相場がどう動くか・・・なんてザラ場の値動きを予想なんかできないし。とにかくあと1時間は待ってみるしかないかも。でも中国関連のニュースが怖いだろうなぁ・・・。FOMCはだいたい予想がつくからなぁ。


おはようございます^^

ブルームバーグというかウォール街は、昨夜の米国株の軟調さを「決算を前にハイテク株を売る動き」「利食い優勢」とコメントして、この時期中国リスクはおくびにも出したくないらしい。けれども、それでは米国債10年物の金利低下やらドル安の説明がつかないよなぁ。


こうした値動きになるのは、確かにリスク資産からの逃避に違いなく、懸命な大口投資家は何をしでかすか分からない中国のリスクを回避する方向に動いてるのは間違いないだろう。

今朝方、日本株についてもHonnkeに書いたけれど、特にSBGの動きには監視を怠れないと思うんだ。SBGのチャートは、どう見たって資金が逃げてるとしか思えない。もはや手持ちのアリババ株が信用を失いつつある状況では、いよいよもってしてどうにもならない窮地に追い込まれてると、普通ならば容易に判断できる。

流石の錬金術ももうアウトだろうねぇ・・・。

で、多かれ少なかれ、米国の投資家は、中国企業の株価下落の影響を被ってるし、すでにどこで見切るかのタイミングにきてると思う。日本市場でいえば、SBGと楽天はそうした見方の対象であることは間違いないと思うけどね。

さて、ここからの株式投資は・・・甘くはないと思うよ。十分に注意して臨みたいね。


瀬戸大也選手が予選落ちしちゃって、いろいろ言われてるけどね。「ネットでいろいろ言われてむかつく」とインタビューで答えたらすかさず「謙虚さがない」と言われたり。

でも、アスリートだっていろいろな人がいるし、発言が謙虚じゃないとかいって叩くのも大人げないと思うけど。不倫騒動を起こしてANAからスポンサー契約を解除されたり、2カ月半の活動停止処分を受けたり、なんだかくだらないよなぁ・・・。


ANAだって社内じゃ不倫だらけだろうしね。連盟もいちいち処分なんか必要ないだろうに。刑事事件でも起こしたのなら話は別だけど。

なんか、建前主義というか、きれいごとというか。アスリートだって人間だし、というか肉体を鍛えてるからこそ、性欲も強いらしいし。だから選手村にはどの五輪でも無償で避妊具が用意されてるわけだし・・・。

勝負に負けたらアスリートは最も大きなダメージを負うだろう?今回だって一番ショックなのは本人で、「絶対に金をとる」と公言していたのだからなおさらで・・・。弄らなくても十分ダメージを受けてるでしょう。
負けたら価値がないって自分を評価してるだろうから、見守ればいいだけのこと。建前主義で五輪を美化する必要はないよ。華やかな舞台の裏はドロドロで、過酷な人間模様があるってのも常識だから。

あまり苛めないようにしましょう。


このページのトップヘ

見出し画像
×