アーカイブ

2021年04月

なんだろう?やはりというか何というか、ソニーが売られてる。当然、あの決算では売られちゃうのは分かるけど、その影響って結構大きいかもしれないよなぁ・・・。

何というか、ある意味業績の天井感が漂ってきちゃう。コロナ需要でゲームとかが好調だった前期決算にたいして、今年はそうはいかないぞ、みたいなことだよね。


後はソニーと村田の決算で、それだけ見てるとなんとなく今年のスマホ需要は、陰りがでるのかな?みたいなことを感じさせるからね。アップルは絶好調らしいけど、ここにきて米国の給付金の影響をもろに享受してるから・・・。

いろいろ考えると、やはり買持はできないかな、と思わざるを得ないし、逆にブルームに半導体不足がアップルやホンダにも波及、なんて記事が出ちゃって気になるよ。

ADRで信越化学が高かったのは、そういうニュースのせいかも、と思ったり。

しかし、この局面、無理する必要はどこにもないね。というわけで買い玉は手仕舞いして、少々売りに傾けた。もちろん信越のヘッジ売りも入れたので、あとは我慢しつつ眺めるに限る。


ほんと、月末に上がった試しなし!強烈なアノマリーだよ。


おはようございます^^


FOMCの声明にも関わらず、というか「インフレは一過性のもの」というパウエル議長の言にも関わらず、一旦は落ち着いたかに見えた米国債10年物金利が再上昇して、1.684pまであった。その後落ち着いて1.607pあたりで推移しているけれど、原油も再び$65を超える動きもみられて、インフレ基調は避けられない感じがするねぇ・・・。

決算の方は、気配だけ見るとだいたい水曜に、表のブログで予想した通りになってる。まぁ、今日はソニーが何処まで売られるかだけどね。
そして昨日はGWの前後でどんな感じになるのか、ちょっと書いてみたけど、相場なのでヤバイ、動きそう、と思えば思うほどに、意外に堅調に推移したりするから・・・。

まぁ、でも今日はやはり売られる展開かな、と見てるけどね。

とにかく極端なポジションは取るべきではないし、俺も自重するよ。


決算勝負に挑んで玉砕したよ。信越化学は今期予想を開示しなかった。僅かに増配するらしいけど、多分結構売られるかもと覚悟したよ。

売られると言えばソニーも、この地合いじゃ売られるんじゃないかと思うねぇ・・・。前期の全部門黒字という奇跡的な業績を超えるのはちょっと難しいかも。しかもCMOSが意外に苦戦するかもしれないし。


売られるのは村田製作所も一緒かな。なんでこんな予想になるんだ?みたいなね。恐らく全個体電池が思った以上に伸びないか、採用されないか、そんなところかも。というか、スマホ需要がちょっと伸びないかもしれないね。

個人的には今日のポジは、信越の現物で玉砕するのは、しばらく忘れようと思ってるけど、勝負を賭けたのが米国債10年物金利だよ。GW前(突入だけど)の一勝負ということで、今夜、または明日に米国債10年物金利が跳ねるようなら、という期待。

メガバンクは、みずほがアルケゴスの損失は100億ポッキリとしたことで安心感が出てきた。もっともUFJがノーコメントなのが嫌な感じだけど、それでもすでに報道で前期の決算予測記事が出てるからね。今季の業績を考えると、割安には違いないと思うので。割安感は三井住友も同じ。ただしこちらは意外に苦戦してるかもしれないから、気分はニゲだけどね。


後は米国長期金利上昇で円安になると決め込んで、トヨタで勝負してるけどね。いずれにしても今夜のFOMCに反応して10年物金利が下げるようなら、30日は全滅と言うことになる。それはそれで仕方ないけれど。

しかし4月は良く売られたよね。上がるのは俺の血圧ばかりで、株価は青菜に塩状態。でも決算期なので売るに売れず・・・。だからマジで決算期は大嫌いだよ。

この際、10年物金利がぶっ飛んでくれないかなぁ・・・。

さてさて、ブルームに記事になってるけど、何?何?野球賭博を合法化するって?マジかよ。もっとも野田聖子の亭主は元ヤクザらしいし、GACKTコイン疑惑が蒸し返されそうだし、自民党はカジノもやるって言うし、もうなんか政権は危ない方向へ突き進む!?(苦笑)


おはようございます^^


野村はやっと「悪材料出尽くし」になった感じ。株価の気配はぶっ飛んでる!一方半導体のトップバッター、アドバンテストは今期予想がなぜか意味も分からず弱めに出ていて、売られ気配。大きく突っ込んでくれたらこりゃ買いかも。どうせ売られるなら75日線に近付くくらいの気合をいれんかい!なんて思ってる。

今日はなんといってもソニーG、村田、信越化学、日立、富士通、JR東、TDKと俺にとっては結構な山場という感じ。これで、今回の決算もある程度見えてくるかな、と思ってる。

なかなかスリリングな1日になりそう。

大量に買い込んだ信越化学はまだ売り気配。参るよ。


とにかく健康が第一だよ。この週末は体調が悪くて本当に苦しかったし、今もなんだか全然ダメ。血圧も180を超えてるし、なんかヤバイかもと弱気になってる。

しかも、何やら中国が相当に怪しくなってるし、こんな状況で買い持ちはできない、というか信越化学も放してしまおうかと思案中。

とにかく怠いし・・・。まさか、新型コロナじゃないだろうな!?


このページのトップヘ

見出し画像
×