アーカイブ

2021年03月

しかし・・・、アルケゴス問題が噴出してしまったことで、今までは全く話題に上らなかったファミリー・オフィス(富豪の資産管理会社)が、実は運用を物凄い規模で行っているという事実が出ようとしているよ。それが今回のアルケゴス問題の一番怖いところで、連鎖するようなことにでもなれば、それこそとんでもない事態になる、と言うことを米国の投資家は思い知らされている最中だと思うよ。

しかもこうしたファミリー・オフィスというのは、アルケゴスのような差金決済取引を遣れば、いくら大きなポジションでも報告義務がないという事なので、SEC(証券取引委員会)でさえ全く実態がつかめていないらしい。


相場が軟調になってくるとハイレバ取引はすぐにマージンコール(追証)騒ぎになってくる。証券会社にとってはある程度を許容するような重要顧客だとしても、今回のゴールドマンのように規定通りマージンコールを入れられなければ強制決済をするという態度に出てくるだろう。金額が金額だけに、こんな取引では下手すると共倒れになりかねないからね。

投資銀行は、オプションやら先物で、相場をゆすって爆益をあげているわけだが、ゆすり過ぎたら、ファミリーオフィスが破綻して、共倒れなんてことになったら本末転倒じゃんか!(そうなったら笑えるけど)

連鎖しないことを望む、というよりもSECとか米当局が歯止めをかけないとこんなリスクがあるんじゃ、とても安心して株取引なんかできないからね。

やっぱり、バブルなんだなぁ・・・(苦笑)



今日の日本市場、権利落ち後の売りが先行するのは、仕方のないところだよね。問題は、今日の安いところを買って勝負できるか否かだよな。

俺は結構勝負になるとは思うけれど、前場に売りポジを建ててるんでちょっと解消しようか思案中・・・。

買いは後場じっくりと見てからでも遅くはないからなぁ・・・。それにしても気になるのは月末のアノマリーでね、昼の気配は上だとすると、このまま戻せるか?ってことだよね。まぁ、そんなに強そうには見えないし・・・。難しいなぁ・・・。



しかしなぁ・・・懲りないというかなんというか。いま(9時25分)、日経平均は権利落ち日だというのに△¥30してるけど、またぞろファストリとSBGで¥130も引っ張り上げてるし。

エレクも高いしさ、結局こういう相場なんだよな。それで日本株が好調なんて報道されたら溜まらんね。

主力の多くは配当分くらいはきっちり売られてる。それが特段抜け出したってこともなく、無配のJAL、ANAとか買われてるだけ。引き続き野村は弱い。まだ、アルケゴスに対して疑心暗鬼なんだろうね。

なんか、相場が腐ってるなぁ・・・。


おはようございます^^


思ったほどブロック取引の余波が広がらず、ダウはマイナス圏から切り返してきたけれど、今度は米国債10年物金利の上昇に見舞われてNASDAQとS&P500は軟調になったな。そしてSPACもキナ臭いものが出てきそうで、金融はしばらくは落ち着かないかも。

しかし、僅か(?)に数百億円を5兆円で運用するって、もう無茶苦茶なレバを賭けて運用するほうも異常というか気が狂ってるけれど、またそれを受けるほうもイカレテルとしか言いようがない。それで、追証がこれまた数兆円って一体どんなことやってるんだか分らんけど、リバモアが生きていてもそんなことはしないだろ!ってな。


でも、野村とクレディだけじゃ損失を吸収できてないんじゃ?と思うけどね。表面化していない「損失」ってのがまだありそうだよ。やはりこういうことになるってのは、バブルの証でもある。普通に考えて、ヤバイ匂いが漂ってるはずだが、薄々ヤバそうだと思いつつ突っ込む野村の体質って、なんか救いようがない気がする。野村っていい意味でも悪い意味でも「株屋」の体質が染みついていうのかもな。

さて権利落ち日だが、日経平均は配当分を早くも埋めてスタートかいな!そしてこの状況だと、配当再投資がますます活発化するのかな?と思ったりね。しかも米国長期金利上昇でいよいよこれからインフレ相場となりそうな雰囲気も出てきてるし・・・。

それはそれで、大きなリスクには違いないし、なかなか難しい相場が続いてるなぁという気がするよ。

俺は早速目論見が外れて嫌な出だしになりそう・・・。

それにしても原油がまた上昇し始めて・・・インフレ模様だな。


なんだか嫌な権利取り日になったなぁ・・・。週末になぜブルームがブロック取引で騒いでいたのかが正体を現しつつある。今回の一連の騒動で損失を出したのは日本では野村だけ?っていうか、これが分からないんだよね。例えば米国運用比率の高いUFJが売られたのは、嫌疑だけだとは思うけれど・・・。


でも、日本株よりもやはり米国でどの程度、どういう影響があったのかが明らかにならないとどうしようもない。後になって影響が報道されるようでは、まさに疑心暗鬼になりかねないからね。

しかし、それにしても、こんなヘッジファンドがどうして2兆2000億円もの株を売らなければならなくなったのか、またどうしてそんなに株を保有できていたのか、まったく迷宮に近い。

仮に追証の場合、欠損した保証金を埋めればいいわけだが、2兆2000億円も売らねばならなくなったというのは、一体どんな損失を出したって言うんだよ!

もう何もかもが信じられないし、疑心暗鬼にもなるし・・・。


もしかしたらとんでもないハイレバを賭けていたとか、何らかの特別な事情がなかったらこんなことにはならないだろう?だから前例のないブロック取引という事なんじゃないのかなぁ。

まさか、ビットコイン絡みじゃないだろうな。それとも原油とか?

もっと言うと、トルコ・リラ絡みか!?

疑いだすときりがないわな。本当にヤバイよ。

それから野村のホルダーさんは本当に気の毒だったよなぁ・・・普通の悪材料じゃ、▲16.33%はないよ。俺も野村を手掛けていたんで本当に危ないところだった。権利取り絡みの時期でなかったら・・・いまごろ、1000万とか2000万とか吹っ飛んでたところだよ。完全に地雷にかすってたもんなぁ・・・。


このページのトップヘ

見出し画像
×