アーカイブ

2021年02月

でもなぁ・・・どうも今回の株式市場の急落って、米国長期金利が上昇したせいじゃない気がするんだよなぁ。例えばゴールドマンなんかしきりに「相場の過熱感」を言い始めてたし、実際急落に合わせて先物を売ったのはゴールドマンだしな。米系投資銀行筋ではゴールドマンだけだよ、大量に売り越したのは。

あとはシティも売ったけど、売り越しはゴールドマンの半分くらい。でも、海外勢がガッツリ売ったときって去年は全く成功してないのよ。それで、改めてそれを確認したとき、これはもう売りじゃ無理かも、なんて考え始めた。いまも魔がさして?売りポジションを持ってるけど、あまり自信はない。


ただね、結構個人投資家で信用買いしている人が多かったんじゃないかな。小型は揉み合いだったから、負けた人も結構いて、その人が主力や半主力をリベンジ買いしてたと思うのよ。結構枠いっぱいにして勝負しちゃう。それで今回はそういう個人が大きくヤラレタんだろう・・・。

裏目に出始めると、とことん出るから怖いよな。

昨年の大統領選挙以降、バイデンポジションで日本株が急騰状態でね、過熱感あり過ぎってことで売り勝負して担がれまくった人もようやくマイナスが減ってきて一安心だと思うけどね、そういう投資家はこのあとどうするんだろう?って思うよ。


後は嫌な要素は、ドル円が米国金利に連動してること。いまは金利上昇局面ということで円安に向かってる。これがさ、米国の大型景気対策予算が通って、なおかつFRB辺りが金利を抑え込むために何かしてくるということになると、今度は一転して円高方向に変わる。

とにかく今の相場の地合いって安定的じゃないのよ。メチャメチャ不安定かも。だからこそ、今回の株式市場の本当の急落要因をいろいろ探ってるんだが・・・わからん!なんか金利が米国長期金利が1.600になったと言って、株がなぜ落ちる?みたいなね。



おはようございます^^



マジ¥500幅の上下動!はまさに悪夢だな。長期金利の上昇が止まらなくて、SOX指数は▲5.80%だって。しかもVIX指数は一気に35.38%上昇して、危険圏内の30p超えかよ!

ダウは▲$559だから、まだこの水準ではそれほど大したことはない。金融株があるからね。でもS&Pは▲2.45%、NASDAQに至っては▲3.52%と痺れる下げ!

マジ、ポジション整理しようかねぇ・・・。

この下げが反転したころもう一度現物ポジションを作った方がよさそうだ。やるか!?一旦総投げ!?

いやいや、メガバンクは残す?

甘いかぁ・・・日本の投資家は売るだろうからなぁ・・・。8時過ぎたら忙しくなりそうだ(苦笑)


おはようございます^^



なんだよ!今度はパウエル証言に反応するのかぁ・・・結局バブル突入ってことかもな。金融当局がバブルOKと言ったも同然だからね。

とうとうこんなことになった。思ったよりも長期金利も上昇しないしね。イケイケじゃんか!

しかし昨日の空売り筋はこれで大敗ということだな。

俺もヘッジ売りなんて格好つけた罰をたっぷりといただく羽目に・・・。まぁ、気を取り直していくしかないかぁ・・・。


おはようございます^^


なかなか下げそうで下げない米国ダウ!NASDAQやらS&Pはそれなりに調整はしているけれど、金融株の多いダウは長期金利高を歓迎している銘柄が多いからね。

しかし、パウエル発言でもう少し株価が伸びると思ったけど、今のところは結構な織り込み済みって雰囲気はある。ここから上は、金利上昇分と相殺だ!みたいなね。

相変わらず銅市況が高いなぁ・・・。住友鉱山とか三井鉱山の気配押してるし、追加したい雰囲気はあるなぁ・・・。

それにしてもJAL、ANAは強いねぇ・・・。



なんじゃ、この記事!ひでぇなぁ・・・・

500万人のマイナンバー情報が中国に流出か

ガースーはデジタル庁なる役所をつくって、マイナンバーで個人の金融情報を紐つけたくて仕方ない。とにかくそれを脱税摘発の切り札に使いたいのだろう。

けど、それって財務省の思惑そのものじゃんか!今回の新型コロナの給付金なんかも、マイナンバーですべて紐つければ簡単にできる!みたいなことを政治屋は言うけれど、冗談がきついよ。

政府のデジタル化、デジタル政策なんて、セキュリティが穴だらけ、ダダ漏れ状態で、全く信用なんかできるもんじゃない。もしもこの記事が事実なら、漏れた500万人分のマイナンバーを変えないといけないか、または全員のマイナンバーを更新しなきゃダメだろ!

そして、絶対に漏洩しないという説明を国民に対して丁寧に遣ったうえで、やらないとダメぽんだ。

国会なんかで説明責任云々なんてよく国会議員が言ってるけどね、もっとも説明責任を果たしていないのは君たち政治家なんだよって言いたいね。


あと、ムカつくのは、ワイドショーで人出が多い場所を選んで、「こんなに人出てます!」って毎日放送してるみたいだが・・・。昨日はワイドショー見てたら、サラリーマンが夜、駅の近くとか公園とかで、外飲みしてますってやってたけど、何が言いたいのかさっぱりわからんよ。どうせ暗に批判してるんだよ。

けどね、仲間と仕事帰りにビールや酎ハイ飲みたいだろう?しかも、この寒いのに外だよ。何が悪いんだよ。

本当にワイドショーというかTVにはムカつくよねぇ。



まだある!ガースーの息子が総務省の役人を接待しまくってたって言うことだけど・・・。役人なんか接待しちゃダメだろ!電通とか東北新社とか、もう電波絡みの利権をめぐっていつもこういことやってる。この際だから官僚全員検査してみろって言いたいね。文春がつつけば問題になる。で、問題になった部分だけ火消しして終わり。

いい加減にしろってんだよ。さっきの記事じゃないけど、嘘は平然とつくしね、ほんとクズ野郎の集まりかよ!って言いたいね。


このページのトップヘ

見出し画像
×