アーカイブ

2020年07月

いきなり来たーーーぁ!S安!
昨日の決算で?いや違うな、これ何かあるんじゃないか?でなければたった60万株でS安させる意味がない?
多分米国がらみかな?国防権限法?それとも・・・

これは日本市場、相当ヤバい感じがするなぁ・・・。


日産は頑張れると思うけどね

NISA

日産自動車が今季見通しでなんと2年連続で6700億円純損失の見込みだそうな・・・。とにかく2年連続ってところ、そしてもしそうなら1.34兆円の純損失ってことになるわけで、こりゃ相当に凄い。

けれども、日産は2年間で1兆円を超える研究開発費を計上する予定での数字である上に、あの三菱の3600億円の純損失を連結しなきゃいけないわけで、そういうことを考えると、この2年間はまぁまぁ、ツーペイになってるってことかも。

もっと言えば、過去にルノーに吸い上げられなかったら内部留保は最低でも2兆円くらいあったはずで、本当に食い物にされたっていうのは事実だよ。ルノー・日産アライアンスなんて言ってたけど、要するに日産を吸い尽くしたってことさ。



けど、日産は、マジでルノー離脱をしたほうがいいよ。今度はEV技術を全部吸い取られるよ。今のところ、EVはテスラと日産が独走できるかも。EVなんていうとただレシプロの代わりにモーター、ガソリンの代わりに電池でOKみたいな単純な発想になって、バカな中国企業がバシバシ参入してるけど、走る棺桶を作ってるようなものだよ。

テスラが評価されてるのは、とにかく制御ソフトが進んでる点で、日産もまだ追いつかない。そういう意味では、外部環境との連携が必須のEV制御は、自己完結型のレシプロの1000倍複雑になる。部品がメカ+電子制御になるからこれはもう大変なことなのよ。

なのでルノーには逆立ちしても無理だから、日産は離さない。でもね、吸い取られて抜け殻のようになってしまった日産だけど、人材もノウハウも全部残ってるから、決算の数字など気にしないでやればいいのよ。この時代、必要な資金はなんとでもなる。大丈夫!

頑張って技術の日産を押し通してほしいね。





 自民党の石破茂元幹事長は27日、大阪市内で講演し、国政選挙での投票率低下を念頭に、「民主主義が機能する条件は、可能な限り多数が参加することだ。投票は義務にすべきだ」と語った。   石破氏は「一部のイデオロギー、特定の利害を共有する人たちは投票に行く。民主主義の名を借りてそういう人たちが好きなようにやる」と指摘。「(票を)入れたい政党、候補者がいないなら白票を入れてほしい。民主主義はそれほど厳しいものだ」と述べた。 
                                 時事通信

時事もねぇ・・・こんな奴のアホらしい発言なんか記事にするんじゃないよ、まったく。「投票を義務にすべき」これで、この人は一巻の終わりだね。

これだけ政治家がアホやってたら、ばかばかしくて選挙なんか行かん!という人もいれば、選挙って?みないな無関心もいるだろうし。

よくVシネとかの任侠物で、親分の跡目を入れ札で選ぶ、みたいなシーンがあるけれど、あの場合、投票する人が一同に会して自分たちにとって親となる人物を決めるわけで、そりゃ真剣だよ。親分の受けが良ければ出世して美味しい待遇が得られるからね。けれど、入れ札で負けると即傍系となって発言権さえ失うわけで、その人物を支持したら同じ運命・・・。だから真剣に投票する。


けれども本当に嫌な奴がカネとか地位で票を買収したりして親分になったら、そりゃ組織のなかで揉めるだろうし、まとまるものもまとまらない。器量がないってことなんだよね。

じゃ、石破に首相の器量があるのか?っていうと個人的には全くなし!と思う。だから、石破を担いで首相になれたところで、ゴタゴタするのよ。

だいたい、投票を義務化しようって、なんじゃそれ?投票率が低すぎるのは、政治家の責任だろうに。


もう国民は呆れてるのよ、どうでもいいや、みたいなね。選挙だって拒否反応が出ちまう。何も変わらないし、何もよくならないしね。そんなことを何十回と繰り返していたら、大概嫌になるだろ。

それと石破に言いたいのは、棄権も意思表示だってこと。棄権ってことは誰でもいいのよ。だれがなっても同じってのは、事実だから。



大きくGDしてスタートしたものの、自動車の戻りがなかなかいいのは、クドロー発言に関するブルームバーグの記事が原因かもしれないね。かく言う俺も、自動車は戻ると思ってドテン買いをしてるけど、この記事を読んだからなんが・・・。

あとは日産の昨日出た記事(1Qの損失が予想よりも少ない)というのも、心理的にプラスになってるのかも。

しかし・・・、メガバンク(特にUFJ)は垂れたなぁ・・・。ここまで売られるのか、と感心してるよ。

でも、こういう相場って怖いもの知らずってことなのかも。絶対に買いの深追いだけはしないつもり。




おはようございます^^


なんか何にもない4連休だったなぁ・・・。TV付けると、東京(首都圏)批判ばかり放映されてるしねぇ・・・。東京のことをいくら批判したも仕方ないから、どうせなら安倍政権とか官僚批判に置き換えたほうがいいと思うよ。今の政権は世論でコロコロ変わるから、そのほうがおもしろいよね。

ある地方の旅館の女将が、「東京の人には来てほしくありません」とか堂々と言ってたな。みんなね、観光地の土産物店とか旅館は異口同音に東京拒否。

殺伐としてきたよ、本当に。

旅館やら土産物店ってのは、「いらっしゃい!いらっしゃい!」の商売だろ?なのに、東京は来るなとかね、絶対に無理筋だって。来るな!っていうくらいなら休んだほうがいいんじゃないの?あまり来るなって言ってると、後になって本当に来なくなちゃうよ。

それが商売ってものだろう。

自分さえよければいい、自分さえ潰れなければいい・・・、それで生き延びてもあまり意味はないような気がするけどねぇ・・・。

さて、週初めの株式市場はGDスタート。追加で米中関係のニュースが出なくてよかったね。けど、今週は本当にどうなるかわからないから、下手にポジションは建てないほうがいいかも。俺も、かなり慎重にならざるを得ないねぇ・・・。




このページのトップヘ

見出し画像
×